最終更新:

11
Comment

【261352】当日の親の過ごし方

投稿者: 6年母   (ID:cUvbOysfxMo) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:20

今週末、いよいよこちらの学校に挑戦してまいります。


子どもの試験の際の親の過ごし方について、教えていただきたいと思い
スレを立てました。


 構内で待たれる方と外出される方のどちらが多いのでしょうか。
 入試の際の父兄の服装はどのようなものが多いのでしょうか。
 またそのほか、当日の注意点などもしありましたら、教えてください。


初めての入試ということで親も子も緊張しております。
子どもは少し偏差値が届かないのですが、あきらめずにベストを尽くせるよう
今も勉強しております。


どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【261612】 投稿者: ティンクル  (ID:gtMv4ovklC.) 投稿日時:2006年 01月 10日 21:48

    現在、中学在学中の娘がいます。
    私の場合は、多少無責任に思われるかもしれませんが、家に帰ってしまいました。
    学校から一時間弱のところに住んでいます。
    もちろん、家にいられる時間は少ないのですが、東浦和はお店関係が寂しいし(住んでいる方、
    ごめんなさい)、どこかに行って時間をつぶす気持ちにもなれなかったので。


    ですから、学校で待っていた方がどれくらいの割合でいらしたかわかりませんが、どちらでも
    よいのではないでしょうか。


    当日、風邪気味のお子さんでしたら、学校で待機していたほうが安心だとは思いますが、
    そうでなければ、帰りの待ち合わせ場所をしっかり決めておけばよろしいかと思います。
    とても混雑しているので、朝のうちに、「ここで待ってる」 と、お互いに確認したほうが
    よいと思います。


    親の服装も、子供の服装も、普段着でなんら支障がありません。
    私も、温かい服装に、ロング丈のダウンジャケットを着込んで行きました。


    ご縁がありますようにお祈りします。


  2. 【261783】 投稿者: がんばってください  (ID:twONf1ZQUfg) 投稿日時:2006年 01月 11日 01:09

    この大事な時期、インフルエンザや風邪などもらわないように、
    普段の生活もそうですが、できるだけ、人ごみは避けた方がよろしいかと思いますよ。

    私はというと、一度はジュビリホールにはいりましたが、あまりの熱気だったのと、
    咳をされてるかたが、たまたま近くにいらっしゃって、ここで私が移ったらどうしよう
    と席を立ち、教頭先生の話をドア近くで聞いてから、外にでました。

    その足で帰りの電車の切符を買って、天気も良かったので、ひたすら地域散策してました。
     東浦和駅を明の星と逆の方向へいくとサイゼリアがあってもう少しすすむと公園もありました。  
     
     当日は晴れて、寒さが和らいでくれるといいですね。
     自分を信じて、全力がそそげますように☆

  3. 【261823】 投稿者: 春よこい  (ID:T1lhH.UlYc6) 投稿日時:2006年 01月 11日 07:46

    昨年受験しました。私どもは校内で待ちました。

    ジュビリホールと図書館が開放されましたので、最初は図書館で本をお借りして読んでいましたが、途中教頭先生がいらっしゃって、試験の様子など話してくださいました。
    その後、ジュビリホールに移動しましたら、教頭先生が壇上にのぼられて、受験に関するいろいろなエピソードをユーモアたっぷりにお話してくださったり、ご自身の教師としての思いなどを語られ、とても心なごむ貴重なひとときを過ごさせていただきました。

    ジュビリホールは全校生徒がはいる大きさですので、早めにいけば着席できると思いますが図書館はとてもこんでいたと思います。

    当日の服装は普段着でよいと思います。
    ただ、お子さんは、温度調節のしやすい服装がよろしいかと。
    教室がとても暖かく快適すぎて睡魔におそわれていたお子さんもいたらしいので。

    いまだに東浦和の駅から学校にむかう延々と続く女の子たちの姿を忘れられません。
    塾の応援の先生の数にも驚きましたが。

    お子さんと保護者の皆様のご健闘をお祈りしてます。

  4. 【261833】 投稿者: 保護者  (ID:04dIDLdzw8A) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:10

    14日は雨で気温が14度以上に上昇する季節はずれの天気になると
    先程天気予報で言ってました
    娘はそれを聞いて
    暑くて大変だねといってから学校に登校していきました
    教室はかなり暑くなると聞きました
    私は主人に送ってもらい 途中からジュビリホールに移動 とてもいいお天気だったので
    たまに外に出ては噴水のあたりで本を読んだりマリア山を散策したり・・・・
    娘とともに同じ空気を吸って過ごしたものです
    ただ終了後一斉にお嬢様方が出てきたので携帯片手にどこ?って話したのを覚えています
    またあった時のすがすがしい顔にあれ?合格できそう?って感じたものです
    第一志望だったのでうちの受験はあっという間に終わってしまいました
    これからの皆様 どうぞお風邪を召すことなく
    本来の力を存分に発揮されて合格されることをお祈りしております
    中学生は試験のお手伝いに参加される方がクラスから数人選ばれているようです

  5. 【261841】 投稿者: 去年受験  (ID:JoYk5Uy5bPg) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:28

    残念組ではありますが、
    経験でよろしければ・・。


    我が家では、
    行きは主人が送り、すぐに家へ戻りました。
    そして、帰りは、私が迎えに行きました。
    学校までは1時間半くらいのところに住んでいます。


    試験の終了時間に合わせたかのように、
    迎えの保護者の方々が、駅から、たくさん学校へ向かって歩いておりました。
    一度帰られる方も多いようです。
    学校周辺は、確かに、ひと休みするような場所が少ないですね。
    駅前も唯一マクドナルドがあるくらいでしょうか・・。
    ちなみに、当日のマクドナルドは、大変混んでいました。
    学校の近くの坂を登る手前の小さな公園で、
    ベンチで読書をしながら待っている方も多かったようです。
    昨年は、とても暖かい気候でしたので・・・。
    天気予報では、今年はあまりお天気には期待出来ないようですので、
    公園で待つのは辛そうですね・・・・。


    服装ですが、
    他の学校でもそうですが、保護者の方々は、皆さん、本当にごく普通の服装です。
    ですから、保護者の方の服装までも、ご心配しなくてもよろしいと思います。
    親子面接のある学校は、違いますけれども・・。


    当日注意した方がよろしいのは、
    試験終了後の、待ち合わせ場所です。
    我が家は、生徒の玄関前の噴水のところにしたのですが、
    行ってみて、大変驚きました。
    ほとんどの方が、同じ場所にしているようで、
    保護者の方で混んでしまっていて、身動きが大変なほどでした。
    出来れば違う場所、
    たとえば、玄関前よりも、少し離れた場所の方がよろしいと思います。
    必ず、お嬢さんと、しっかりと待ち合わせ場所を決めておいて下さい。
    そして、決めたら、たとえ何があろうと、その場所を変えないことです。
    子供たちって、玄関を出たところで、
    他の生徒さんの流れにまかせてしまうのか、他のところに行ってしまいそうになるのです。
    しっかりとお互いに確認をしておいた方がいいです。


  6. 【261878】 投稿者: 6年母  (ID:UuVmsZh9mKs) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:20

    短期間に沢山の心温まるレス、ありがとうございました。


    ひとつひとつのアドバイスを胸に、今週末チャレンジしてまいります。
    明の星の生徒になれるよう、最後まであきらめずに取り組むことを
    娘とも話しをしました。


    掲示板でお話しすることではないかもしれませんが、娘は昨日、
    初潮が始まりました。
    ここ何日か体調もよくなかったのですが、初めから量も多く、
    とてもつらい様子で、励ましながらも、親のほうも少し
    気持ちが挫けそうになる気がいたしておりました。


    でもこちらの皆様の励ましのレスを読んでいて、とても気持ちが落ち着くのを
    感じております。
    あとはやれることをやるのみ、子どもの頑張りに誇りを持って臨みたいと
    思います。

    みなさま本当にありがとうございました。

  7. 【261915】 投稿者: ティンクル  (ID:ScmW.ONyDCI) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:13

    お嬢さんのおからだのこと、いつなるかと心配しているより、よかったじゃないですか。
    おめでとうございます。
    うちの二人の娘たちもそうでしたのでご心配も分かりますが、大丈夫。大丈夫。
    おかあさんも、疲れを溜めないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す