最終更新:

24
Comment

【2810507】2013年1月願書出願

投稿者: 初の出願   (ID:dq/QE/QFAuM) 投稿日時:2013年 01月 06日 15:03

来年のために

8:30頃 ロビーに立って並ぶ。 既に受付開始
9時前 視聴覚室へ移動、座って待つ
途中で、副校長の挨拶、説明あり。
9時半前 事務室前に移動。5分程で受付。600番台前半。

この時間のロビーは、先ほどの半分くらいの人数になってましたので、
一番混む時間に来てしまったようです。

学校側の対応は、丁寧で、スムーズでした。
土曜日だった為か、男性が半分以上いた感じでした。

初日で1622名の出願とのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2819341】 投稿者: 東武線  (ID:B1VpucnmjN2) 投稿日時:2013年 01月 14日 20:19

    来年の方の参考までに。
    5日午後二時過ぎに出願して、1400番台。
    待ち時間はなし。多目的ホール受験でした。
    大雪にもかかわらず、部屋は寒くなく受験できたとのこと。
    本人手応えが良くなく、気持ちは早速二月一日に切り替えました。
    何より、行きの校門前のごった返しぶりに疲れました。

  2. 【2819410】 投稿者: 来年受験予定  (ID:76VtXt13mdA) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:25

    本日受験された皆様、お疲れ様でした。

    今日は朝から大雨で行きも大変だったのではないかと思います。
    また、帰宅時間には大雪になり、武蔵野線が動かなかったのではないかと思いますが、学校からは何か指示のようなものはありましたでしょうか?

    今回のような天候の場合、気をつけたほうが良いことなど、何かお気づきの点がありましたら教えて頂けますでしょうか?

    都内からの受験となり、学校まで1時間~1時間10分くらいかかります。
    宜しくお願い致します。

  3. 【2819769】 投稿者: 出願&受験  (ID:5spg8OTp2co) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

    初日出願で。

    10:00過ぎ到着 並んでいる人30名くらい?
    列についたらそのまま進んでいったので、待っている感覚はあまりなく、
    (例えるとTDRのアトラクションに並ぼうとしたら、列を歩いていくうちにすぐ乗れた、的な)
    並び始めてから10分くらいで手続き終了した感じ。
    終了して帰る際は、並ぶ人はいないくらい減っていた。

    スリッパ持参したところ、事務室まで床に養生シートが張られていたので土足OKでした。

    番号は1100番台。 
    当日、娘によると、普通の教室ではなく、100名以上入れる階段教室?で、
    机は一人ずつだったそう。暑くも寒くもなく、との話。
    トイレはちょっと遠くて、試験合間にはすごく並んでいたらしいです。

    1200番台~の出口の指示が講堂との渡り廊下のところだったので、
    1200番台~が、多目的ホールと体育館だったのかもしれません。


    当日は、7時50分くらいに到着の予定が、門外の激励の列がすごくて門前の公園のところで足止め、10分くらい余計にかかったかも。
    雨のせいと、塾の先生を探す(先生は生徒を探す)のが時間がかかる原因のようで、
    門にはいっちゃいさえすれば、塾の先生は一列になっているので、すいすい歩けました。

    8時過ぎに講堂へ行くと、ロビーで床に座っている人もいるほど混雑。
    ただ、講堂内の荷物を置いている席とかの空席を確認したら、まだ空きもあって席確保。
    8:15頃には、講堂内の通路も人が座る感じ。(おそらく空席はほぼなしになっていた)
    図書館も開けてくださったようだが、講堂の外で待つ人多し。
    意外と両親そろったご家庭が目について。あと妹さん?とか。

    一番大変だったのは、トイレ。
    保護者待機の講堂のトイレは大行列。
    試験の休憩時間は受験生にあけるため、保護者使用は控えるのもあり、常に行列。
    生徒用は個室数が多いので、進みが早いため、並ぶなら来客用ではなく個室用がおすすめ。

    講堂内で、校長先生が国語の時間と、理・社の時間にお話しをしてくださいました。
    終了間際には、武蔵野線の運行状況も。
    雪になったので、体育館受験の子たちは、体育館で下足に履き替えることに急きょ対応。

    いろいろと本質的なところでの気配りが多い印象。

    とはいえ、保護者付添いはできるだけ1名、とかにして~
    雪の中、外で待ち合わせはみんな大変そうでした。
    悪天候時は、お昼を食べなくても、多目的ホールか食堂とかを待ち合わせにしたほうが、
    若干時間はかかるけれど、濡れなくて良いかも。

  4. 【2819806】 投稿者: 昨日  (ID:GbgOhoAZwyg) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:35

    試験が終わった後、待ち合わせ場所が大混雑でしたね。みなさんお疲れ様でした。
    受験番号ごとに出口が決まっていましたが、生徒全員、保護者全員が一斉に出てきてしまったため、大雪の中、みんなの傘で前が全く見えず、受験生出口まで進めずで大変でした。
    携帯電話がなかったらすぐに娘に会えていなかったかもしれません。
    たくさんの傘で押し合いへし合いで、目を怪我した方などいなかったでしょうか?すごく怖かったです。
    せめて受験生を何回かにわけて外に出すなどし頂けたらよかったと思います。

  5. 【2819833】 投稿者: ↑  (ID:bucgdQqBlVw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:55

    「昨日」様に大いに同感!
    この学校の意外な弱点を見てしまいました!

  6. 【2820083】 投稿者: スレ主です  (ID:dq/QE/QFAuM) 投稿日時:2013年 01月 15日 12:19

    1.お詫び
    出願時に視聴覚でご挨拶された先生を、副校長と書いてしまいましたが、教頭先生だったのかもしれません。「教頭の○○です」とおっしゃられたのを聞き、副校長と思い込んだのかも。ショートヘアの女性の先生でした。申し訳ありませんでした。

    2.受験当日 解散後の待ち合わせ
    出口で待っていなさい、と、言っていたのですが、子供たちの流れに押されて校門方向へ進んでしまったとのこと。逆流もできず、会うのに時間がかかりました。
    待ち合わせ場所を、わかりやすい場所ではっきり決めておくべきでした。

    3.帰り
    校長先生に、早く帰りましょう、と言われたのに、昼食を食べてから帰ろうとしたら、JR武蔵野線、埼京線、京浜東北線不通の知らせ!!しばらく学校で足止め。武蔵野線再開を待ち、回り道してようやく帰宅しました。悪天候の時(JRが止まる心配のある時)は、さっさと帰ることをお勧めします。帰りの心配がなければ、カフェテリアで在校生の様子も垣間見ることができ、なかなか良かったのですが。

  7. 【2820286】 投稿者: 煮干し  (ID:t7KATl59tNI) 投稿日時:2013年 01月 15日 15:34

    できれば、番号順に〜「○番から×番まで退場」とか放送が欲しかったです。

    並んで待っていたのですが、その前を塞ぐ形でどんどん人が増えてしまい
    傘と雪で様子も見えず、手はかじかみ、辛い待ち時間でした。

    うちの子も、1年分しか過去問をやっておらず対策不足でした。
    得意の算数が全部解き終わらなかったとの事でしたが、こちらの皆様のお話だと
    ひょっとして難化したのでしょうか?だったらまだ希望があるのですが・・・

  8. 【2820667】 投稿者: 昨年  (ID:/DGU.p5aBXM) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:17

    確かインターネット発表が10時からでしたが、数分前から見ることができたと思います。
    ただタッチの差で、繋がりにくくなった記憶
    がありますので、どうぞ焦らず保存するなり、30分後に見るなりされてくださいね。

    皆様の合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す