最終更新:

19
Comment

【2828127】通学時間

投稿者: あいぷらざ   (ID:TjefELJyd0.) 投稿日時:2013年 01月 22日 10:36

先日の試験の結果娘がこちらの学校にご縁をいただきました。現在は入学金延納中で都内入試を待っている状態です。もともとは塾から勧められたお試し受験校だったのですが、説明会に行ってみて校風や生徒さんの素晴らしさに感銘を受け志望校の一つとさせていただきました。学校の魅力では第一志望校を凌ぐ印象です。親のみならず娘もとても気に入っています。

しかし最大のネックは通学時間。現在の第一志望校は自宅からほど近い都内城南地区の学校なのですが、そちらですと自転車で15分程度で通学可能。無理すれば徒歩通学も可能です。明の星の場合きっちり1時間30分かかります。大混雑の上りの私鉄のみならず、ラッシュの山手線や埼京線で渋谷、新宿、池袋と三大繁華街を通過しかつ武蔵野線に乗り換え、かなりの負担となることは間違いありません。

在校生や過去に在校なさった方におうかがいしたいのですが、このくらいの時間をかけて通学してくる生徒さんどのくらいいらっしゃいましたか?自宅は都内というようりもう川崎なのですが、そのあたりから通っている人もいらっしゃるでしょうか?またその場合クラブ活動などは大幅に制限されそうですが、どのように折り合いをつけているのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2828934】 投稿者: 遠い方もいますね  (ID:2xIaJgbwZ/o) 投稿日時:2013年 01月 22日 21:14

    武蔵野線で通いやすい埼玉と千葉あたりが多い印象ですが、けっこう都内も多い。
    茨城県からの方もいるようです。
    東京23区のうち都心6区から来ている方もおられるとか。

    この学校は土曜日が休みであること、朝の始業時刻が遅めであることなど、遠くから
    通いやすい条件も多少はありますね。

    高校生になると通塾のことが気になりますが、埼玉県内で通っている場合に比べて
    都内に向かって帰宅していく途中にたくさん塾があり、選択肢が豊富なのは羨ましい。

    埼玉の田舎の学校だからこそのメリットとして、やっぱり設備面の良さははずせない。
    同じ学校の敷地内でのびのび運動会ができたり、ホールが広い(全校生徒収容可能)
    ので、全校一斉に著名人・文化人を招いての講演会やオーケストラなどを体験する
    機会が多いなど(一部の学年ではなく全員が体験できるという)。
    文化祭も、屋外での企画が多くあるので、活動の幅が広いように思います。
    なにしろ敷地がとても広いですからね。
    そういう点はオススメです。

    しかし15分という近さはなかなか捨てがたいですね。
    朝、実際の通学時間にあわせて明の星まで往復してみて、混み具合や疲労度を確かめ
    てみるのはいかがですか。
    それでちょっと大変だなと思ったら、やはり初志貫徹で。

  2. 【2828985】 投稿者: 在校生母  (ID:iIjLi1d87kg) 投稿日時:2013年 01月 22日 21:47

    娘の話ですので、あやふやな部分もありますが
    京急沿線から通学されている方もいらっしゃるようです。
    お友達の通学経路は聞いておりません。
    家族で首都圏をあちこちを遠出すると
    「え~、**ちゃんてこんな遠い所から通ってるんだ」
    という話題が出ます。

    3月に東横線が副都心線とつながりますし、今後は神奈川方面から
    通学される方は増えるかもしれませんね。

    学校側としては、昔から埼玉・千葉の奥の方から
    遠距離通学をされている生徒がいることを承知していて
    そのための授業構成や災害時の対応など
    いろいろ配慮しているというお話を伺ったことがあります。

  3. 【2829217】 投稿者: あいぷらざ  (ID:TjefELJyd0.) 投稿日時:2013年 01月 23日 01:01

    他校保護者ですがさん、レスありがとうございます。明の星の進学実績は申し分ないと思います。それが最近流行のいわゆる”面倒見のいい学校”的な進学実績偏重主義の結果でははなくて、生徒さんの個性に合わせた自主独立の結果というところが素晴らしい。さすが伝統校(中学部は開設10年ですが高校の歴史を考えると十分伝統校です)だと思います。

    遠い方もいますねさん、在校生母さん、とても参考になりました。ありがとうございます。
    茨城からの方もいらっしゃるんですね。また京急だと品川経由京浜東北線だと思われますが、本当に各地から集まっている感じですね。それだけ通学時間かかってもあまりある魅力があるということでしょうね。学校側が遠距離通学に配慮しているというお話しも心強いです。

    遠い方もいますねさんのおっしゃられた通塾のことは頭にありました。我が家からは池袋、新宿、代々木、渋谷すべて経由するので塾選びには不自由しない、意外と効率いいかもしれないと。
    また施設面の素晴らしさは色々見せていただいて大きな魅力を感じました。室内プールの他体育館が2つにあったのも驚きましたが、それ以外にダンス部が練習していたスタジオも広々としていて、都内の学校ではあり得ない環境だと思いました。

    皆様から色々とレスをいただき本当に参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
    東京の志望校試験も決して甘いものではないのでどう転ぶか分かりませんが、娘の意向を最大限尊重して決定したいと思います。

  4. 【2829346】 投稿者: 武蔵野線  (ID:hihk0mypT.Y) 投稿日時:2013年 01月 23日 08:13

    武蔵野線は、風が吹いた、雨が降った、雪が降ったといってはすぐに止まります。

    6年間の間では困る事が多いのではないでしょうか?

    片道で1時間30分は辛いと思います。往復で3時間。

    これを6年間続けるのは果てしなく膨大な時間のロスと思います。

    もしも、地震で電車が止まったら、歩いては帰れません。

    東京の御三家、四天王、新御三家等に合格したらそちらに進学された方が御嬢様の健康の為にもよろしいのでは
    ないでしょうか?

    2月の東京の試験を是非頑張って下さい。

  5. 【2830967】 投稿者: 実際に使ってると  (ID:GYolruLVDZU) 投稿日時:2013年 01月 24日 11:33

    武蔵野線は雨風に弱いのは本当ですが、台風などの時で、年に1〜2回な印象です。
    日常的には、人身事故や混雑の影響で京浜東北や埼京線・湘南新宿ライン・山手線の方が遅延回数は多いですよ。

  6. 【2835964】 投稿者: また止まっています  (ID:zUN0yQB3Yqw) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:21

    今日の雪で、武蔵野線はまたもや止まっています。

    武蔵野線は、弱すぎますね。

  7. 【2835984】 投稿者: 正しい情報をお願いします  (ID:S72VQ6qAUIU) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:30

    また止まっています様

    正しい情報をお願いいたします。

    武蔵野線
    . 外房線内で車両点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。(1月28日 09時00分掲載)

    止まっていません。
    一部列車は外房線や京葉線につながっておりますので、そちらの影響をうけることがあります。

  8. 【2836104】 投稿者: 正しい情報  (ID:zUN0yQB3Yqw) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:01

    JR東日本発表

    ■ 関東エリア列車運行情報

    画面表示日時:2013年1月28日10時55分

    武蔵野線

    遅延

    2013年01月28日
    2013年1月28日10時24分 配信

    武蔵野線は、京葉線内での大雪の影響で、府中本町方面行き一部電車に遅れがでています。京葉線への直通運転を中止しています。西船橋~南船橋駅間は直通運転を行っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す