最終更新:

52
Comment

【330637】浦和明の星の部活動

投稿者: milkcafe中学受験板   (ID:wqilMB/h5TM) 投稿日時:2006年 03月 22日 21:31

milkcafeの中学受験板にある浦和明の星のスレで、在校生さんが中高合同の部活動になったと書き込みがありました。部活動はどういう形で中学生から高校生まで参加しているのですか?中学1年生と高校2年生とでは、体力その他あまりに大きな差があると思います。合同という形は大丈夫なのですか?
もうひとつお伺いしたいと思いますが、今回の件では、中学の部と高校の部を合同にするということを生徒や部活の顧問に諮ることなく決定されたということですが、このようなことは、明の星ではよくあることなのでしょうか。その在校生によれば、「生徒不在の学校」と述べられておりますので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【334455】 投稿者: 高入生A  (ID:cSa0w9TMTJk) 投稿日時:2006年 03月 28日 17:53

何も知らないで書き込まないでください。
    学校側に話し合いを求める?どのようにですか?そのような機会さえ学校は奪ったのです。
    それに、どうして私の発言を中傷と言うのでしょうか?理解に苦しみます。在校生として
    意見を述べたつもりですが、いったん収束したと述べられているように、臭いものにはフタ
    をということなのでしょうか。
    それとも、あなたは、批判をすることさえ許されない学校にしたいのですか?
    それとも、自分さえ良ければいい、中学からの入学者さえ良ければいいというお考えでしょうか?

途中投稿失礼しました。

2. 【334488】 投稿者: 所感  (ID:7NswfwgaBhY) 投稿日時:2006年 03月 28日 18:50

高入生A 様

初めて書き込む者です。
    保護者です。

あなたの憤りの気持ちもわからないではないのですが それでもやはり掲示板に書き込んで
    何かが解決するとは思いません。

でも、臭いものにフタと思っているわけではありませんし
    ましてや中学からの入学者さえよければいい・・・なんて決して誰も思っていないと思います。
    (私の感想ですよ。みんなに聞いたわけではありませんが。)

みんな明の星を自分の居場所にしてよき日々を送りたいのです。
    とてもいい学校でしょう。

中学ができてからまだ3年です。
    今まで高校生だけだった学校生活に中学生がいることで いろいろ変えなければならないことも
    多くできてきて、中学生はわけもわからず慣れていくでしょうが、高校生は納得のいかないことも
    あるのかもしれませんね。

今が一番 良き知恵を必要としているときなのかもしれません。

掲示板は何も知らない人も、平等に読むことができる場です。
    でもだからこそ、何もできない場でもあるのです。

あなたとそして一緒に悩んでいるお友達に良い方向が見えてくるといいのですが。
    あいまいでごめんなさいね。

3. 【334535】 投稿者: 思うこと  (ID:Aqjo1tXZJt2) 投稿日時:2006年 03月 28日 19:56

高入生の方々は何でも学校の誹謗中傷ばかりするようで、よくありませんね。
    学校側が高入生に冷遇しているとありますが、中入生は6年間も授業料を納める
    わけですから、中入生を大事にするのは当たり前でしょう。
    学校側も、中学募集をするころからは、熱心に高入生募集をしなかったり、
    高校募集を停止したときもほとんど説明がなかったのは、その表れではないでしょうか。

4. 【334547】 投稿者: 半星子  (ID:z1ABDDkGB72) 投稿日時:2006年 03月 28日 20:05

ミル○カフェのほうに「高入生は3年間しか通わないから『半星子』だ」という書き込みがありました
    そうやって高入生を星子としては扱わない人が出てくるというのは、学校側の態度が反映されているのではないでしょうか
    部活を勝手に合同にしただけではなく、日々の色々な面で、学校は高入生を蔑ろに扱いすぎていると思います
    「高入生は埋め合わせ」と学校側が考えていることは、高入生にも分かっているのです

5. 【334553】 投稿者: 高入生  (ID:z1ABDDkGB72) 投稿日時:2006年 03月 28日 20:25

-思うこと-さんを大変腹立たしく思うのですが、私が何か言っても益々事が荒れるだけなので、誰か良識のある保護者の方に丸く治めていただきたいです

6. 【334642】 投稿者: 部外者ですが  (ID:bC/ULSHEq8o) 投稿日時:2006年 03月 28日 21:53

思うこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校側が高入生に冷遇しているとありますが、中入生は6年間も授業料を納める
    > わけですから、中入生を大事にするのは当たり前でしょう。

これは学校の考えではないと思いますが、多くの保護者がこう考えているとしたら、
    なんてひどい学校なんだろうと思います。
    高校から入学した生徒さんに人権は無いのですか。
    うちの娘の学校にも高入生はおりますが、
    中入生と同様しっかり面倒を見てくれていますよ・・・。

7. 【334685】 投稿者: 新中2の保護者です  (ID:TvcdH5YSgEw) 投稿日時:2006年 03月 28日 22:48

受験掲示板で学校や個人の批判をするのは止めて欲しいです。
    匿名であり、事実かどうか判るすべもなく、荒れるだけだと思います。

さて、高校生星子さん達の不満は判る気がします。
    少なくとも私は、「高校生と身近に触れることで娘が成長するのではないか」
    などと身勝手な期待を高校生星子さん達に抱いていましたから。
    きっとそういう大人のエゴを色々な局面で感じることがあるのでしょうね。
    ごめんなさい。

でも、去年のスポーツデーで、最後の校歌斉唱の時に高3の一部の生徒が
    大きな声で楽しそうに校歌を歌っていたでしょう。
    あれは素敵でした。
    新歓もそうでしたが、高校生を間近に見て育つ娘達は幸福だなと思います。

部活のことは生徒会や体育委員会などを通じて意見を言うことは出来ない
    のでしょうか。ご両親から言って頂くことは無理でしょうか。
    何らかの解決策が見つかると良いですね。

8. 【334692】 投稿者: 高校生  (ID:3Dx8a4p641w) 投稿日時:2006年 03月 28日 22:55

高入生を「半星子」と読んでいる子がいるなんてびっくりしました。
    勘違いの入った中学生とはいえ、許せない気持ちと悲しい気持ちで今いっぱいです(こういうのって学校側の態度の反映と言うより親の教育の問題ではないかと思いました)。
    でも、私は学校生活において高入生が蔑ろにされているとは感じません。
    先生方の手のかけ方が違うのは事実ですが、年齢を考えると納得する部分が大きいです。
    むしろ中学生のように手取り足取り高校生に指導してもらっては、息苦しさを感じるだろうと思います。年齢にあわせて、適度に見守ってもらっているのではないかと思います。

部活の合同の件については、つい最近知らされもっと前に知らせてくださればよかったのに、と最初は思ったりもしましたが、中学生に対するアレルギーの強い子(理由があるようなないような)も結構いることを考えると、時間をおかずにスタートする、というのも、妙案だなーとも思ってしまいました。
    合同になること自体は、中高生が個人的に付き合う機会がふえ、今ある溝も埋まっていくような気がし、よい考えなのではないかなあ、と思っています。
    いずれにしても、せっかく同じ校舎で学ぶんだから、仲が悪いよりは良いほうが、より学校は楽しくなってよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す