最終更新:

14
Comment

【341300】ご入学おめでとうございます

投稿者: DBD   (ID:2aBUAmF7PEM) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:23

明の星へ入学される生徒並びに保護者の皆様、
このたびはご入学おめでとうございます。
10日に入学式を控え、期待に胸を膨らませていることと思います。
そこでご参考になればと思い、昨年の様子などを書かせて頂きます。

入学式はジュビリホールで行われますが、中央の列に生徒が着席し、
通路を隔てて両脇の列に先生、保護者が着席します。
その際、生徒は50音順に1番から右に(ステージを正面に見て右です)
順番に着席します。

我が家はてっきり左から1番・・と思い、娘の席とは遠い方へ座ってしまったので
参考になればと思います(今年は高入生がいないので変わるかもしれませんが)。

それと学校の裏(グラウンドの方)が桜並木になっています。
昨年はそれを知らず残念なことをしました。
今年は既に散り始めていますが、式の後にのんびり散策されたら
いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【341326】 投稿者: さくら  (ID:rfwA5vSpiO6) 投稿日時:2006年 04月 08日 01:15

DBD様

ありがとうございます。
    今日は、入学式に持参する書類等の確認をしておりましたら
    娘は「早く月曜日にならないかなぁ〜。」と申しておりました。
    親子で入学式を心待ちにしております。
    入試の日、帰り道にこの学校に通えるようになるといいねと親子で
    話しながら歩いた坂道…。 来週は制服を着て、明の星生としてスタートです。 
    中学・高校生の先輩の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【341420】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:rU69aGd1DWU) 投稿日時:2006年 04月 08日 09:14

明後日を楽しみにしております。
    今まで学校にはほとんど足を踏み入れたことのない夫も入学式には一緒に参列することになりました。
    「お父さんまで来なくていいよ〜!」と娘は照れながらも喜んでいるようです。

DBD様
    いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?

?式後はどのようなことが予定されているのでしょうか?
     小学生の息子を留守番させているので何時頃終了なのか気になっております。

?ロッカーは当日から使えるようになりますか?
     次の日からの荷物を考えると運動用のシューズなど持っていった方がよいかと思いまして。

?軽井沢宿泊の説明はありましたでしょうか?宿泊先では私服ですか?
     早めに準備したいと考えております。私が仕事を持っており、買い物もままならないことがありますので・・・。

?制服のベストとカーディガンはどちらかを着用すればいいのですか。
     また、暖かくなってきたらブラウスに上着でよいのでしょうか?

不躾で申し訳ございません。まわりに明の星生の知り合いがなく、困っております。
    お教えいただけたらありがたく存じます。

3. 【341627】 投稿者: 高校星子  (ID:4I6arkjnWnU) 投稿日時:2006年 04月 08日 15:37

ごめんなさい
    高校生も入学式があります
    どうぞ宜しくお願いいたします

4. 【341973】 投稿者: 乱菊  (ID:LgdyF9j.eXw) 投稿日時:2006年 04月 09日 00:50

我が家も・・・ さんへ:
    ----------------------------------------------------------------
    DBD様ではないですが・・・。1年先輩星子より愛をこめて(≧∀≦)☆★

>
    > ?式後はどのようなことが予定されているのでしょうか?
    >  小学生の息子を留守番させているので何時頃終了なのか気になってお
    > ります。

9:15に登校して生徒は教室で自己紹介。ロッカーキーを配布。
    10:00まで親はジュビリホールで待機
    10〜12:00まで校長先生、PTA会長の祝辞。担任紹介。生徒全員の点呼。
    一年生代表の答辞。グリー部が讃美歌合唱。
    ・・・あ〜あとは思い出せません。
    12〜2:00頃まで証明写真と集合写真の撮影。
    大体、この位の時間に終ったと思いますが・・・
    >
    >
    > ?ロッカーは当日から使えるようになりますか?
    >  次の日からの荷物を考えると運動用のシューズなど持っていった方がよいかと思いまして。

はい。当日から使うことは出来ます。私も式当日持って行きました。しかし、靴用ロッカーは二人で一つのロッカーを共有し、そこに上履き(ストラップ付き皮靴)と運動靴と体育館履き3つを二人で入れるので話し合いが必要です。取り合えず入れて置けばいいのでは。
    >
    >
    > ?軽井沢宿泊の説明はありましたでしょうか?宿泊先では私服ですか?
    >  早めに準備したいと考えております。私が仕事を持っており、買い物もままならないことがありますので・・・。

オリエンテーション合宿(4/26〜28)の話は入学後HRで話すと思います。親には説明は無かったと思います。私服とパジャマと制服が必要。
    >
    >
    > ?制服のベストとカーディガンはどちらかを着用すればいいのですか。
    >  また、暖かくなってきたらブラウスに上着でよいのでしょうか?

ブラウス+ジャケットは×。
    ブラウス+ベストorカーディガン+ジャケットは〇
    カーディガンかベストかは暑ければベスト寒ければカーディガンどちらでも自由です。あ、式典の時は黒タイツね!!

私達の学年はアニメおたくが多かったです。ちなみに私はBLEACH大好きです。今年の一年生は何色かしら??楽しみです。一年生が増えるので掃除分担が減り、とっても嬉しいですありがとう一年生。

5. 【341996】 投稿者: 明日(4/10)は中学4期、高校40期入学  (ID:Ehm5bZKAcLk) 投稿日時:2006年 04月 09日 01:46

DBD さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (今年は高入生がいないので変わるかもしれませんが)。

今年も例年通り、高校の入学式も同時に行われます。
    今年高校に入学する中学1期生は、高校の40期生になります。
    (1967年浦和明の星女子高等校開校←学園ホームページ)

ご参考:インターネット・フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)
    『浦和明の星女子中学・高等学校』

> それと学校の裏(グラウンドの方)が桜並木になっています。
    > 昨年はそれを知らず残念なことをしました。
    > 今年は既に散り始めていますが、式の後にのんびり散策されたら
    > いかがでしょうか。

1期生の先輩方がご卒業の1970年、父兄の方々が植えられたものと
    か。あの桜並木も「浦和明の星」の歴史の重要な一部かと存じます。

花散らしの風が吹いたので少し心配ですが、今年の桜はよく持って
    いますので、きっと新入生待っていてくれることでしょう。

6. 【342149】 投稿者: 乱菊  (ID:LgdyF9j.eXw) 投稿日時:2006年 04月 09日 12:04

我が家も・・・ さんへ
    ----------------------------
    訂正です。

オリエンテーション合宿の親への説明は、4/20に新中1保護者会
    があるので、その時に説明が有るそうです。

7. 【342172】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:rU69aGd1DWU) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:09

乱菊様

詳しいお話ありがとうございました。
    明日の入学式はなぜか午後からなのですが、だいたいの目安がつき助かりました。

> はい。当日から使うことは出来ます。私も式当日持って行きました。しかし、靴用ロッカーは二人で一つのロッカーを共有し、そこに上履き(ストラップ付き皮靴)と運動靴と体育館履き3つを二人で入れるので話し合いが必要です。取り合えず入れて置けばいいのでは。

校庭用、体育館用のシューズは娘が教室の方へ持っていった方がよいのですか?
    入学式終了まで私が預かる方がよいのでしょうか?
    状況を覚えてらしたら教えてください。

ちょっと頼りない娘で心配です。乱菊さんのようにしっかりした星子になれるのでしょうか。
    先輩、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す