最終更新:

58
Comment

【3988723】繰り上げ合格

投稿者: うなこちゃん   (ID:Otgsav1lWhU) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:43

残念ながら2回目も不合格でした。今年は繰り上げ合格の発表はスタートしたのでしょうか?
土日挟んでいるのでまだでしょうか?
心配でなりません。
わかるかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990784】 投稿者: どこかで期待しています  (ID:xIfB/bYnqyQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:55

    繰上げ合格を期待しているひとりです。
    本日、繰上げ合格の連絡はありませんてました。
    勝手な推測ですが付き合って下さい。去年2015年の繰上げ合格の実績【33人】を例に取りますと、アナウンス初日の時点で、欠員の33人全員に事務方から連絡をしてしまう気がします。そのうち去年であれば、その日のうちに8名の方が入学の意思表示をしたと思います。今年であれば12名に当たると思います。
    残りの意思表示を保留している方が、キャンセルした時にさらに次点の方に連絡すると思うのです。多分、連絡が取れた人には、意思決定を翌日の10時とか期限を切るんだと思います。期限内に未回答の場合は、それを欠員分とカウントして、次々点へとアプローチすると思います。
    となるとなんだか、本日連絡がなかった娘の所まで連絡がくる可能性はかなり低いと推測してしまいました。意味のない推測ですが投稿してしまいました。

  2. 【3990817】 投稿者: 桃  (ID:hv16C21utGQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:19

    内情を知っているわけではないのですが、繰り上げバトンリレーがカスケードで起こっていると思いますので、一気に全員に連絡ということはないような気がします。入学金を納めてしまった方は急いで辞退を連絡する必要はないですから、最終的に欠員になる人数を学校が即時に把握できるはずもなく、11日の集合日までは可能性はないことはないのではないでしょうか。11日には、本校以外の学校も集合日にしているケースが多いでしょうから、その日までに最終決断する合格者も居るように予想します。

  3. 【3990833】 投稿者: 繰上手続  (ID:UiPoZWRBI2A) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:30

    本日、繰上のお知らせを頂いた者です。

    学校関係者がお読みになれば個人特定できる可能性があるかもしれませんが
    お待ちになるお気持ちはよくわかるので
    詳細について投稿いたします。

    まず、お電話があり、意志の確認がありました。

    まだ娘は学校だったので、即答いたしかねるため
    少々待っていただきたい旨申し上げたところ
    ○時○分頃までなら、と言っていただきました。

    約束の時刻までに入学したい旨の電話を入れたところ
    今日中に手続に来校することは可能かと言われました。

    決して無理強いのようなことはありませんので
    当日中が厳しければそうおっしゃっても問題ないと思われます。

    ただ、できれば50万円(入学金+施設費)持参してほしいということも
    おっしゃっていたので、学校側としては早く確実に手続きを進めたいのだろう
    という印象は持ちました。

    学校ではまず事務の先生から娘に合格証が手渡され
    11日の招集日に関する書類など一式をいただきました。

    娘には「待たせしてしまって申し訳なかった」
    と何度も言っていただきました。
    また、保護者の私に対しても
    「いろいろとご負担をおかけする結果になったことと思います」
    と言っていただき、恐縮しました。

    次に会計の先生に交代され、現金を確認していただき
    領収証を受領し、終了しました。

    同じような親子を3組ほどお見かけしました。

    私は25万は手元に置いていたのですが、学校側は入学金だけでなく、
    施設費も支払ってほしいようなので
    (施設費は翌日振込も可能と言われましたが)
    お手元に2回目の受験票と50万円をご用意されておくと
    すぐに手続きに出向けるかと思います。

    どのタイミングを持って繰上12名とカウントしているのか不明ですが
    手続きは以上のようなものでした。

    以上ご参考まで。

  4. 【3990843】 投稿者: どこかで期待しています  (ID:xIfB/bYnqyQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:35

    なるほどですね。桃さん、ありがとうございます。確かにそうかもしれません。初日の繰上げ合格数を決めるというタスクは、GW時の渋滞予想をする様な「繰上げ合格数を決める」プロみたいな人がいるのかもしれませんね。
    娘の立ち位置が分からなく、悩んでも意味がないのですが、自分の心の中で、引き続き期待を持ちたいと思います。

  5. 【3990862】 投稿者: どこかで期待しています  (ID:xIfB/bYnqyQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:47

    繰上手続さん、情報共有ありがとございます。「待たせてしまって申し訳ない」なんて泣けてきますね。本当良い学校ですね!

  6. 【3990863】 投稿者: 桃  (ID:gB4YGO5Swdw) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:49

    本校はぴったり176人まで入学者を出す方針ですから、空いた穴を確実に埋めていくやり方をとられているのではと想像します。

  7. 【3990958】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:pLhMslLDTiE) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:03

    本日、繰り上げ合格をいただいた者です。
    先程、書き込みをされていた方と同じ内容です。
    18時前にお電話を頂戴いたしました。
    時間も時間でしたので、明日50万円を持参するように言われました。
    ここからは、私の予想ですが、御三家などがかなり繰り上げ合格をだしてますから、明日移行も繰り上げ合格者がだるはずだと思います。

  8. 【3991135】 投稿者: 情報をありがとうございます。  (ID:pFtLgcUpMvQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 06:47

    繰り上げ始まっているのですね。学校の対応を読み、「待たせてしまって申し訳なかった」というお言葉に、涙が出そうになりました。
    入学試験でも娘の机がガタガタしないように厚紙で調整してもらっていたのを思い出します。過度な期待はせず、あと数日だけ静かに待ちたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す