最終更新:

21
Comment

【4393776】受験に向けて

投稿者: 在校生保護者   (ID:ynW8we6ZG3U) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:06

皆様明けましておめでとうございます。
さて寒さも厳しくなり遂に埼玉入試が開始しましたね。
在校生の保護者としてなにか皆様にアドバイス出来ることがあればとスレ作成させていただきました。昨年私の娘が入試お手伝いでしたので受験当日や生徒の対応、学校の日常などかなり詳しくお答えできる範囲内でお答えしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4396138】 投稿者: 在校生保護者  (ID:P0lQLluZON6) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:50

    体育館受験の方はストーブと暖房はありますが、かなり寒くなる事が予想されます。ブランケットや温かい飲み物は必須かと…
    B棟(旧校舎)受験ですと、あまり暖房の効きも良くない可能性があります。1000番以降の方は必ず防寒対策です!
    SAPIXの方はコアプラスを総復習するべきかと!かなり似ています!
    試験監督の先生によっては少し適当だったり怖そうだったり(笑)とありますが不正行為がない限りは根は優しいと思います(笑)
    当日は温かい星子がたくさん迎え入れてくれます!適度な緊張感と自信だけ持ってぜひ合格を掴んでください!お待ちしてます!

  2. 【4396183】 投稿者: 教室の室温  (ID:iwAjCt4TaX.) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:27

    みなさん、温かいお言葉をありがとうございました。
    うちの子は1000番以内ですので、おそらく新校舎でしょうか。
    そうであれば、極端な防寒対策はいらないでしょうが、教室が暑いということよりも多少寒いかもと考えておいたほうがいいのでしょうかね。
    コアプラスの話はもう少し前に聞きたかったです(笑)
    明の星は校庭も広いしプールもあるし、体を動かすことが大好きな娘が伸び伸びできそうです。
    明日は自分の力を出し切ってくれることを期待しています。

  3. 【4396575】 投稿者: 星たちの母  (ID:3SlPoFgDAqw) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:39

    元手伝いの生徒たちを持つ親です。

    学校側は、毎年、受験生にできるだけの受験環境を提供したい…とは心がけています。
    ただ、やはり、年に一度きりのこと、多すぎる受験生&保護者さんに対し、全職員を動員してもなかなか厳しいところがあり、
    試験終了後の解散は、他校のように効率よくはいきません。(一応、校舎内では誘導しているようですが)解散後の待ち合わせ場所を決めておいて、できれば、見送った玄関口より離れたところ…校門出たところとか、がいいかもしれません。

    万が一遅刻するようなことがあっても、できる限りの配慮はする…というスタンスです。そういったときのための電話回線ですので、それ以外の、当日朝の電話問い合わせはご遠慮ください、となっているかと思います。

    お手洗いは、試験の休憩時間は(ジュビリのお手洗いでも)受験生優先になります、ご協力ください、となっているかと思います。
    体育館受験生は、休み時間に手伝いの生徒によるトイレ誘導などもあるかと思います。

    答案用紙にまさかの受験番号の記入漏れがあったら…!?
    回収後に確認して、漏れがあったら、その場で書かせるので、大丈夫です。

    生徒たちは、自分の席に座る受験生のために、前日、ていねいに拭いています。
    そして、自分の席に座った受験生が受かるといいな…と願っています。
    手伝いの生徒も、担当教室の受験生を、受かるといいな…と見守っています。
    ←と、毎年のように言っていました!

  4. 【4396689】 投稿者: 問題用紙  (ID:Iln2FoBLtSw) 投稿日時:2017年 01月 14日 04:59

    明の星第一志望です。

    問題用紙は持ち帰ることができますでしょうか。

  5. 【4396975】 投稿者: 元受験生母  (ID:1yVRQkYjQe6) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:06

    三年前の娘の受験の時は持ち帰りできましたよ。
    お嬢さまのご健闘をお祈りいたします。

  6. 【4396998】 投稿者: 問題用紙  (ID:/wCbQBcLp02) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:18

    持ち帰ることが出来るのですね。

    教えていただいてありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板