最終更新:

34
Comment

【4404357】2回目

投稿者: 再チャレンジ!   (ID:Iln2FoBLtSw) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:32

都内も受けますが2月4日の2回目を再受験予定です。遠距離ですがこちらが第一志望です。

過去のデータを見ると2回目の方が合格者最低点がやや高く、チャレンジである娘はまた厳しい結果になりそうです。
倍率も高いです。

2回目の方が入りやすいと塾の先生にも言われましたが、データを見る限りそうは思えません。

勉強するしかない!と思いますが具体的になにかアドバイスがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432159】 投稿者: 星子になりたい  (ID:5uJoQvTBRVA) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:52

    皆さん、落ちついて…
    私の娘も出来ないってことは皆んな出来ないでしょう…
    合格発表迄10時間

  2. 【4432570】 投稿者: 再チャレンジ!  (ID:JDz1BnmH8t6) 投稿日時:2017年 02月 05日 08:58

    いよいよ掲示板発表ですね。
    緊張。

  3. 【4432721】 投稿者: 合格発表  (ID:EEApC9qLfB.) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:16

    ネットでの発表されてますか?

  4. 【4432739】 投稿者: 星子になりたい  (ID:5uJoQvTBRVA) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:23

    してあります。
    倍率低かったですね。
    娘は不合格で都内の学校に入学します。
    補欠今年の少なそうなのでもう望みはないかと…
    失望しています…

  5. 【4433020】 投稿者: 星子になりたいさんへ  (ID:0YDDf/g8KfI) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:45

    不合格で、都内の学校に入学します…という考え方、とてもお子さんが可哀想。。。

    都内の学校に、選ばれて入学するのでは?

    もし、お母様自身が、親にそう言われたら如何なものでしょうか?

    人生終わりみたいに。。ひどくないですか?

    お嬢様の人生のスタートですよ!

    マイナス思考は、全てにマイナス転じます。
    ご承知あれ‼︎

  6. 【4433109】 投稿者: 再チャレンジ!  (ID:EhpGAyewdDQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:38

    最後までハラハラしましたが、このたび無事に合格をいただくことができました。
    ありがとうございました。

  7. 【4433457】 投稿者: 埼玉健民  (ID:yJTg916xSr2) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:26

    おめでとうございます!

    なんか気になって、気になって。

    安心しました。

  8. 【4433498】 投稿者: 受験生の父  (ID:mccdj0VzCaQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:46

    合格おめでとうございます。
    本年度の明の星受験に関わった同じ父親として再チャレンジさんの御嬢さんを陰ながら応援していました。

    レスにも書きましたが、御嬢さんの実力なら必ず合格できると思っていました。
    第一回試験は残念でしたが、結果としてより真剣に志望校と向き合うことが出来たので御嬢さんのこれからの人生にとってこの経験は必ずプラスになります。
    さらに将来学校で何か辛いことがあった時にも中学受験の時にどれだけ明の星を熱望していたかを思い出せば、きっと乗り越えることが出来ると思います。

    明の星は学校説明会や第一回試験の付き添いで訪問しましたが、都心の学校にはない広いグランドなど充実した施設と校長先生のお話からも分かるように一人一人を大切にする姿勢が本当に素晴らしい学校だと思いましたし、明の星の本当の魅力は偏差値や進学実績などでは計れないと感じました。
    現在はまだ工事中ですが、あと一年半程度で竣工すると伺っていますで、御嬢さんはさらに充実した環境で学園生活を送れると思います。
    中学受験で第一志望の学校に入学できるのは三割程度と云われていますので、最後まで諦めずに頑張った御嬢さんを精一杯誉めてあげて下さい。

    それから、通学時間が長いことを心配しているようですが、気に病むことはないと思います。
    長女が別の中高一貫女子校(厳密に云うと高校からも少し入学してくるので完全な中高一貫校ではありませんが……)に通っています。
    御友達の中にはこんな所からと驚くくらい遠方から通っている方が沢山いますが、皆さん勉強とクラブ活動を両立させながら頑張っています。(片道30分で通学している長女よりも成績が良い子が沢山います)
    子供に対して選択肢を提示することは親の役目だと思いますが、最終的な選択は子供自身に委ねるべきことですので、御嬢さん自身の選択を信じ寄り添ってサポートしてあげて下さい。

    家の娘(次女)も1月に明の星の合格を頂けたことで2月に抑えの学校を受験する必要がなくなり、2月は自分が行きたい学校だけに絞り自信をもって受験に臨むことが出来ました。
    運良く第一志望校(渋谷にある共学の進学校です)から合格を頂けたため、明の星は2月3日に入学を辞退する旨を連絡致しました。
    子供たち一人一人にそれぞれ異なる個性があるように各学校にもそれぞれ異なる教育理念や特徴があります。
    私自身、明の星も次女の進学先のどちらも素晴らしい学校で甲乙つけ難い魅力を持っていると思っています。
    個人的には少し遠いけれど娘の進学先は明の星の方が良いかなとも考えましたが、娘の「自分の将来の夢を叶えるために第一志望校に進みたい」との意思を尊重しました。
    お互い子供の進学する学校は異なりますが、子供達がそれぞれの学校で充実した六年間を過ごせると良いですね。

    最後になりますが(今後、明の星の掲示板に書き込みすることはないと思います)、同年代の受験生を持つ親として改めてお祝いを言わせて下さい。
    明の星中学合格本当におめでとうございます。
    そして長い長い中学受験生活お疲れさまでした。
    明の星で希望に満ちた学生生活を送って下さい。

    追伸
    このレスをお読みの方で明の星を熱望していながら、僅かに及ばず御縁を頂けなかった方も多いと思います。
    御嬢さんだけでなく、家族の方も辛い思いをしていることお察し致します。
    我が家も数年前の長女の中学受験の際、長女は入学を熱望していた学校から御縁を頂くことが出来ず第二志望の学校へ進学致しました。
    長女にとって必ずしも意中の学校へ進学した訳ではありませんが、結果的に進学した学校で友達にも恵まれ小学校時代よりも生き生きと学園生活を送っています。
    月並みな言葉で恐縮ですが、やはり御縁を頂いた学校が子供にとって色々な意味で一番良い学校なのではないかと思います。
    親の方が何時までも受験のことを引きずっていてはお子さんも気持ちを切り替えることが出来ません。
    明の星の場合、例年繰り上げ合格の人数が多く、繰り上げを期待する気持ちも解かりますが、早く子供の気持ちを切り替えてあげて下さい。(繰り上げ合格はあまり期待せず宝くじ位に考えるのが良いと思います)
    皆さんのお子さんが御縁のあった学校で充実した学校生活を送れることを陰ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す