最終更新:

17
Comment

【492700】ミッションカトリックの制服指導は?

投稿者: 受験検討組   (ID:iv8p2Lh5FnM) 投稿日時:2006年 11月 11日 21:20

双葉、浦和明の星、聖心女子学院を検討しています。どこの学校もキリスト教価値観に基いた建学の精神を持ち、とても好感が持てます。さて、本日学校説明会に伺ったのですが、浦和明の星の生徒の服装については、ご指導されているのでしょうか?確か、説明会で学年主任の先生のお話ですと、指導注意しているとの事でした。しかし、東浦和駅から学校へ向かう途中、第一ボタンを外したり、ブラウスの襟を出したりしている生徒さんを拝見しますと、とても「流行」というよりも「だらしない」印象を受けました。最善のあなたとは、「制服を正しく着用した」上に個性を発揮するのでは?という疑問を拭えません。制服の実用性が悪いのでしょうか?正装している生徒さんは、皆さん美しく見えただけに、不安です。学校の実態について、是非、生徒さんのご意見を聞かせください。宜しく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【513864】 投稿者: 2月偏差値  (ID:L58DrIAWZ7w) 投稿日時:2006年 12月 06日 12:01

2月1日偏差値は?
        2月1日 2月2日 2月3日 2月4日
    豊島岡       67   68   68
    明の星                 64
    鴎友  62    62        63

2. 【513907】 投稿者: Doolittle  (ID:1CPP7E6eaIc) 投稿日時:2006年 12月 06日 12:45

半星子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先輩を捕まえて『半星子』呼ばわりを保護者も一緒になってしている姿勢にも学校の雰囲気が出ているのではないでしょうか?

ってどんな雰囲気なんだ?想像がつかない。下級生の上級生いじめなの??

とコピペ好きなGEq7aJzjOlwに釣られてみるか。
    GEq7aJzjOlwでググルとそれはもう大変な方でした。お試しあれ。:-P

3. 【515630】 投稿者: 傲慢では?  (ID:5ru/0DnOPWM) 投稿日時:2006年 12月 08日 12:51

Doolittle さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 半星子 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 先輩を捕まえて『半星子』呼ばわりを保護者も一緒になってしている姿勢にも学校の雰囲気が出ているのではないでしょうか?
    >
    >
    > ってどんな雰囲気なんだ?想像がつかない。下級生の上級生いじめなの??
    >
    >
    > とコピペ好きなGEq7aJzjOlwに釣られてみるか。
    > GEq7aJzjOlwでググルとそれはもう大変な方でした。お試しあれ。:-P
    >
    >
    >

語調が傲慢な印象を与え、保護者のイメージを害するのではと・・・

4. 【516531】 投稿者: Doolittle  (ID:K7fWy6UrA9w) 投稿日時:2006年 12月 09日 13:10

ぼうまん(なぜか変換できないです)では? 様

>  語調が傲慢な印象を与え、保護者のイメージを害するのではと・・・
    >

あいにくと在校生の保護者様ではありませんし、
    もちろん皆様ご期待の学校関係者ではございません。

あと一月ちょいしかないのに過去問すら終わらない
    怠惰な受験生の一保護者でございます。はい。
    (ちょっとあせって来ました。。)

5. 【516707】 投稿者: @@  (ID:FqTBnAgge5c) 投稿日時:2006年 12月 09日 18:14

Doolittle さんへ:

無関係のものですが・・・

「傲慢(ごうまん)ですよ(笑
    HNから「ゴーマンかまして・・・」くらいはお読みかと思ってましたが。
    あと、普通に「引用返信」すりゃよかったでは。

> あと一月ちょいしかないのに過去問すら終わらない
    > 怠惰な受験生の一保護者でございます。はい。
    > (ちょっとあせって来ました。。)

当日は防寒対策をしっかりと。
    御健闘をお祈りいたします。

6. 【516859】 投稿者: 武蔵野ドリーム  (ID:c7L1QYgrwZw) 投稿日時:2006年 12月 09日 22:10

シンプル・アンド・モダン さんへ:
    > 武蔵野---- さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 昨日、武蔵野線に乗っているとき、明の星の生徒さんを
    > > 見かけました。
    > > 疲れていたみたいで、ZZZ・・・。
    > >
    > それは、さておき、明の星さんの制服は、とてもシンプルで
    > > 地味だなと思っています。
    > > デザインチェンジしないのでしょうか?
    > >
    > 沿線なので、娘も候補に入れています。まだ、先ですが。
    >
    >
    > 中学の開校時に変更になったばかりなので、近々チェンジすることは無いのではないでしょうか。
    >
    > こればかりは好みですから何とも言えませんが、私は流行のブレザーやアニメに出てきそうなデザイナーブランドの制服とは異なり、シンプルな中にモダンな感じがあって良いと思いますが。
    >
    >
    >

ありがとうございました。
    デザインチェンジをしたばかりなんですね。知りませんでした。
    私が中学生の時からよい校風だと思っていました。

7. 【517586】 投稿者: 在校生の親  (ID:aQPTkbtPDwM) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:03

武蔵野ドリーム 様へ
    地元に住む、在校生の親です。娘は高校から入りました。(3年も前ですが。)あのころから少しずつ変わってきたのを私も感じていました。このような掲示板でいろいろと、あること無いことが書き込まれてもいました。入学後、文化祭にも出かけました。生徒たちを見てそこで思ったことは、やるべき事をしっかりとやっている子はどこででも頑張ります。流される子は何処にでもいますし、学ぼうとしない子は伸びません。学校の指導もありますが、基本は保護者の姿勢だと思います。うちの子は地元公立中学から、塾にも行かずに、ひとりコツコツと、中学校の勉強と担任の先生の指導のみで合格できましたから(まだ推薦がありました)、皆さん塾で一生懸命に勉強されて入ってくる優秀な方々だと思いましたので、どうせ、ペケの方で着いていくのがやっとかと思っていましたが、上位にいることができました。赤点とる子もいました。NZへの短期留学も良い経験となりました。受験指導もしっかりとしていただき、早慶上智に絞り希望が叶いました。親として特別なことをしたつもりはありません。努力することだけは大切にさせたつもりです。クリスチャンではありませんが、素直に頑張る生徒を神は見捨てないのではないでしょうか。3年間学ぶには良い学校だと思います。是非お嬢様にも頑張らせて下さい。そして、誠和会の一員になられることをお待ちしています。

8. 【2054507】 投稿者: 在校生です  (ID:FDOXIenzrkw) 投稿日時:2011年 03月 11日 19:08

また、スカート丈、第一ボタンは先生方もとてもよく言っておられます
    指名して注意することもあります
    私も一部の先輩方のスカート丈、第一ボタンはどうかと思います
    もしそれで明けの星受験をやめようかと思うのは残念です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す