最終更新:

9
Comment

【542532】1回目の合格者は少なかったですねえ

投稿者: 2月こそ   (ID:jGUaxd0VZ6E) 投稿日時:2007年 01月 21日 16:50

うちの娘は、1回目は残念な結果でした。 特に算数がひどかったようです。 2月の2回目に向けて準備中です。 1回目の合格者は、今年は昨年に比べて大幅に少なかったのですが、これは昨年合格者を増やしすぎて入学した生徒さんが多すぎたので今年は減らしてきたのでしょうか? それとも減らした分を2月の合格者を増やそうとしているなんてことはないでしょうか? 甘い期待かもしれませんが、後者であることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【543937】 投稿者: 延納期限の影響では?  (ID:Qjn.zwwT/WY) 投稿日時:2007年 01月 23日 09:30

    合格者を減らしたのは延納期限を2/2にした影響だと言われているようですよ。
    辞退する数が例年と変わって読めなくなるからじゃないでしょうか。
    また、2/5を期限にしたら二回目の入試の段階で人数が分かりません。

    ただ、それだけではなく第一志望ばかりになる二回目の合格者を増やしたいという意図もあるような気がします。

  2. 【544174】 投稿者: 延納期限の件の影響は中立では?  (ID:VvAPW0LUMvQ) 投稿日時:2007年 01月 23日 13:10

    延納 さんへ:


    昨年との差と言うことで考えると一瞬そうかなと思いますが、実際考えてみるとお解りになるように、延納の件は辞退率の増減に関してニュートラルだと思いますよ。


    単純に中学入試も5年目(その間若干の変更はありますが)になって、予測ノウハウが蓄積されてきたということではないでしょうか。


    ただ「第一志望の多い2回目からも多く取りたい意向」というのは、確かにあるように思われます。


    とにかく厳しい季節ですが、体力を温存しつつ乗り切っていただくことをお祈りいたします。

    -------------------------------------------------------
    > 今回の第1回入試の延納期限は2月2日午後3時です。
    > 去年までは2/2豊島岡の合格発表のあとだったから、去年までとは、合格者の手続き率が読めないから、合格者減らしたとか??
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す