最終更新:

10
Comment

【571345】3月10日登校日について

投稿者: 新中一保護者   (ID:.QXYQ6DYvDY) 投稿日時:2007年 02月 17日 11:56

明の星に、入学が決まり、
今から親子共々楽しみしています。
3月10日の保護者同伴の登校日について、
お伺いさせていただきます。
皆さんの服装(子供も保護者も)は、
どのような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【571647】 投稿者: 正和会  (ID:8J.saKI3zx2) 投稿日時:2007年 02月 17日 18:45

    ご入学おめでとうございます。
    ご父兄は、カトリックの学校らしい服装で、宜しいのでは?
    主人は、ネクタイまでは、しませんでしたが、ジャケットを着ていきました。
    さすがに、ジーパン姿の父兄は見かけませんでしたが、・・・・。
    (今年は、出現したりして?)
    子供は、普段着でした。(ponponetを小学校最後の記念で着て行きました。)
    ホールは、暖房も充分ですので安心です。

  2. 【572454】 投稿者: DBD  (ID:3/i3e3X4Tos) 投稿日時:2007年 02月 18日 17:07

    ご入学おめでとうございます。
    きっと今頃は新生活への期待で一杯という時期ではないでしょうか。


    さて、ご質問の件ですが、母親はスーツかジャケットにパンツ、
    父親はジャケットという方が圧倒的だったと記憶しています。
    お父さんがいらしていたのは全体の1割弱。スーツにネクタイという方は1,2名でした。


    お子さんはチェックのスカートにカーディガンという方が非常に多く、
    受験の面接時の服かなと思いました。
     全体によそ行きとまでは言わないけれど、普段着ではないという感じでした。


    教科書を約20冊、体育用シューズ2足を持ち帰ります。
    お子さんはリュックが多かったようです。


    4月から楽しい学校生活が待っていますよ。
    楽しみにしていてください。

  3. 【572590】 投稿者: 現中一保護者  (ID:0eyvVVEZHSM) 投稿日時:2007年 02月 18日 20:25

    私は小学校の保護者会にいくような格好(スーツではないです)、娘はまったくの普段着で行きました(ナルミヤ系でしたが)。

    教科書を持ち帰るので大きなバッグを持ったかたや、リュックのお嬢様が多かったと思います。
    うちは主人が終了時間に合わせて車で迎えにきてくれました。

  4. 【573107】 投稿者: 在校生母  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:46

    先生方は全員とてもきちんとした服装でいらっしゃいますので、おのずとその場にふさわしい生徒、保護者の服装は決まるように思います。昨年の春のPTAの懇親会の折、ジーパン姿の新入生のお母様が何名かいらっしゃり、在校生母の間ではちょっとした話題になりました。それまではジーパンでご出席という方はいらっしゃらなかったものですから・・・。

  5. 【573168】 投稿者: 在校生母続き  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:35

    先ほどの書き込みはちょっと怖かったかなと反省しました。ごめんなさい。10日の登校日で一番大切なことは、お子さんが入学を楽しみになるように気持ちを盛り上げることです。服装は自分自身がその場にあっていると感じられる、違和感のないものがいいですね。第一志望で入るのではない場合、心中は複雑なはず。でも、お母さんがため息をついたりなんかしてはいけません。前向きに前向きに物事をとらえましょう。学校のいいところを見てお子様の入学を喜んであげてほしいです。お母さんが嬉しそうにするとお子さんも心も希望で満ちてくると思います。そうすれば、きっと楽しい中学生活がおくれます。経験者は語る・・・、です。駅から学校までの間には飲食店がほとんど見当たらないのですが、ちょっと通学路から外れたところには素敵な小さなレストランがいっぱいあります。美味しいコーヒーと手作りケーキのお店もあります。帰りに寄られるのも楽しいと思いますよ。

  6. 【573224】 投稿者: 入学式では?  (ID:EAS1rwsDR2Y) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:17

    こちらのスレッドに便乗させていただいていいものか迷いましたが
    似たような質問だと思ったので書かせていだたきます。

    入学式の時の母親のスーツの色なんですが、やはり落ち着いた
    グレーや紺などが無難でしょうか。
    明るいベージュのスーツがあるのですが、明の星の雰囲気に合う
    ようなものを新しく買おうと思っています。(6年前のものですし・・・)

    細かい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  7. 【573580】 投稿者: 色は何でもOKだと思う  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:54

    明の星の雰囲気は、紺一色という感じではないと思います。何色のスーツでも大丈夫ではないでしょうか。お嬢様の晴れの日を祝う雰囲気のお洋服であれば良いと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す