最終更新:

13
Comment

【579318】アドバイスしてください・・・

投稿者: 新・星の子生   (ID:0p59QP4Fgc6) 投稿日時:2007年 02月 24日 22:26

春から晴れて明の星生になります。沢山お友達を作って充実した学園生活を楽しんで欲しいと願っています。
 先輩のお母様、また春から星の子になる父兄のご両親にお伺いしたいですが。
卒業までのこの期間をどのように過ごさせたらよいのか悩んでいます。各塾の短期間講座や通信教育等、色々あるのですが、何か少しでも、新学期に向けて新しい事を学ばせていたほうが良いのでしょうか? 受検終了後、毎日学校の宿題をするのみで、後はお友達と遊んでいる毎日です。今まで目標に向かって走ってきたのだから春まではのんびりさせてあげたほうがよいのか、これからレベルの高い学校に通うのだから、今から短期講座でもよいから勉強させておいた方がよいのか、親として悩んでいます。
皆様が、入学式までどのようなすごし方をされたのか少しアドバイス頂けたらと思い投稿しました。どなたか教えて頂けないでしょうか・・・
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【586213】 投稿者: 部外者ですが  (ID:KnlZe0Sj.96) 投稿日時:2007年 03月 04日 20:43

根拠のない悪口で他人の名誉を汚し貶めることを誹謗中傷といいます。
    最近はちょっと過熱感があります。どちらの発言内容が本物なのでしょうか?

<在校生>
    数学はスピードが早いですからね。公立では20時間かけて勉強する
    正と負の数を8時間で勉強しますって、大竹先生がおっしゃっていました。
    ちょっとでも先のことを勉強しておかないと、すぐに落ちこぼれますよ。

<そのとおり>
    残念ながら、本校に大竹という数学の教師は在籍しておりません。
    正と負の数が8時間も完全にでっち上げです。
    事務局に通報することにしました。もう、本校に誹謗中傷をする者
    荒らしや煽りをする者は、即座にこの掲示板から消えてください。

2. 【586559】 投稿者: 少し  (ID:rZ0rF8bskxQ) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:01

せっかく在校生さんが書き込んでいるのに、事務局に対応を
    求めるとか、そういう態度こそ、学校別掲示板自体の存続に
    関わるのではないかと思います。ご注意ください。

3. 【586600】 投稿者: 通りすがり  (ID:B4FDCI5uen.) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:37

今年他校に入学が決まった者ですが…
    昨年までこちらの説明会には何度も伺いました。
    <在校生>さんの内容に関しての真偽は分かりませんが
    いつも前に出てはきはき語られる主任の先生が『大竹先生』で
    確か担当は『数学』とおっしゃっていたと思います。

4. 【596431】 投稿者: 卒業生  (ID:XEx/PolFkLQ) 投稿日時:2007年 03月 15日 23:41

大竹先生は数学で古くからいらっしゃる先生ですよね。
    在校生さんは何の偽りも言ってないような気がしますが・・・
    まあ、「半星子」という言い方は許せませんが。
    今大学生なので塾でアルバイトをしていますが、確かに私立は一般的に
    英語も数学も(おっしゃるとおり正負の数は特に)進度が速いので
    ついていけなくなる子が多いようです。だから中受が終わったら引き続き塾に来て
    学んでる子は多いですよ。
    中学は皆同じスタートラインですが、あまりに覚える事が多いので『要領のよさ』
    ですごく差がついてきます。
    お子さんが「おっとり、のんびり」してらっしゃる女の子でしたら、先取り勉強を
    するのもいいと思いますよ。
    まあ、大変な受験が終わったらのんびりしたい気持ちはわかりますが、中には
    『燃え尽き症候群』?(中受はあれだけがんばったのに、大学受験間際までのんびり
    しちゃう)のような子も見かけますので、今まで程ではなくても、勉強のペースは
    入学するまでキープしていた方がいいのかな?と思います。
    あ、遅くなりましたがご入学おめでとうございます。

私は中学ができる前に卒業した「半星子」(笑)ですが、東大に行かなくても皆活躍
    していますよ。なんだか明の星スレを見ると悲しくなりますが、「正・浄・和」の
    心を大切に、学園の伝統を守って行って下さい。
    中学受験は大変だったと思いますが、『公立の子は・・』とか『高入生は・・』
    『偏差値が・・・』のような偏見はおかしいですよ。偏見は人を醜くします。
    昔は明の星にはそのような子はいなかったのに・・・

5. 【599344】 投稿者: O竹先生  (ID:avQh7FLb7Nk) 投稿日時:2007年 03月 20日 00:53

先生は中学開設責任者であり、入試試験算数の出題者でもあります。家の娘も中学一年生の時には、先生に幾何を習いました。当時の保護者懇談会では、「みなさん、理解が良いので授業の進みが予想より早いです」と仰っていました。とても、熱心な先生です。意図して、授業のスピードを上げているとは思えませんが、クラスの中レベル以上を標準にしているのは、事実のようです。いずれにせよ、小学校六年生最後の春休みは、友達との交遊と休養に充てるのが、賢明な選択と思います。

6. 【599412】 投稿者: やめましょうよ  (ID:MN9ieOABVpg) 投稿日時:2007年 03月 20日 08:32

明の星の良さを伝えたくなる保護者の方のお気持ちはよく分かりますが、何を書いても悪意の人の餌食になるので、反応するのをやめませんか。特に一部分がふせ字にしてあっても分かってしまう先生の個人名を出すのは、やめるべきです。内部の人は皆学校のよさは分かっているのですから、それでいいことにしませんか?それを外部に伝える必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す