最終更新:

12
Comment

【614335】「半星子」の言葉について

投稿者: 私はこう考える   (ID:uzQ.VhwFyMI) 投稿日時:2007年 04月 11日 22:38

「半星子」といえば、悪い意味でしか捉えられない大人がいる。
やはり、6年間も明の星で勉強できることって幸せなんですよね。
高い授業料も出してもらってるし。
逆に、「半星子」の人たちは、中学から明の星にいけなかったし、
3年しか勉強できないし、非常勤の先生が多くて、いい加減な
授業も多いし(これは先輩から聞きました)、かわいそうな存在
なんです。そういう冷遇されている意味も込めて、「半星子」と
いう言葉で揶揄してるんだなあって思うんです。
だから、私は「半星子」と呼ばざるをえない状況こそ問題あると
思うし、その状況をなんとかしないと、今の高校3年生の先輩は
ほんと浮かばれないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【614357】 投稿者: そう  (ID:XEx/PolFkLQ) 投稿日時:2007年 04月 11日 23:07

あなたのような人がいて救われた気持ちです。
    私の教え子も非常勤の先生について同じことを言っていました。
    私がある中学生から聞いたのは半星子は「中途半端」の「半」、「半人前」の「半」だと
    いうことでした。

この言葉にどんな意味があろうと差別用語には変わりがないし、「明の星に入らなければよかった」と卒業した高入生がいる事は現実なんです。それを思うと悲しくなります。
    「中学生は何気ない言葉を口にしてしまうから・・・」で済まされる事ではないと思います。受験を突破する力がある子が「こういう事を言ったら人は傷つくだろうな?」と人を思いやる力がない訳はないです。本当に心の優しい子は小学生の低学年でもそう考えます。
    子供が偏見や差別をするのは、家庭の教育の問題だと思います。大人の責任です。

それにしても明の星のスレは他に比べて異常です。(他のサイトにもありましたが)
    これが、全て外部の仕業とは思えません。(ここでは、全て外部の仕業と片付けられてしまいますが)
    前スレで問題になっている東大宮さんのお子さんも明の星生だということですが・・・(本当か知りませんが)

もう本当にこれで最後にします。私も人間不信になりそうですから。
    でも、どうか人事だとは考えないでほしいです。

2. 【614364】 投稿者: Doolittle(=東大宮)さん  (ID:9US9KtmOtPk) 投稿日時:2007年 04月 11日 23:21

Doolittle(=東大宮)さん

明の星関係者全員があなたの登場をお待ちしております。

3. 【614452】 投稿者: ジモティ  (ID:7zPLzSy9kXU) 投稿日時:2007年 04月 12日 07:12

私はこう考える さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「半星子」といえば、悪い意味でしか捉えられない大人がいる。
    > やはり、6年間も明の星で勉強できることって幸せなんですよね。
    > 高い授業料も出してもらってるし。
    > 逆に、「半星子」の人たちは、中学から明の星にいけなかったし、  

明の星はもともと6年間の学校ではありませんでした
    3年だけ学び、それで地元の信頼を得てきたのが本来の星子です
    新しい明の星を誤解したり伝統を理解しない人が入学されたのは
    関係者でなくても残念に思います

4. 【614478】 投稿者: 武蔵野線  (ID:vdFZ4dtyuuo) 投稿日時:2007年 04月 12日 08:46

昔から明の星を知っている者ですが、
    ジモティさんの意見に同感です。
    明の星は長い間高校のみの学校でしたが、
    埼玉県内での評価はとても高かったです。
    今の評判ははっきり言って高入生が築き上げたものでしょう。
    まだ結果も出していない中入生及びその保護者が
    本当に高入生を揶揄していたりするならば、
    その品位を疑います。

5. 【614545】 投稿者: 名前はなんでもいいよ  (ID:wSsiY5qMe9A) 投稿日時:2007年 04月 12日 10:28

いやはや一晩で随分人気者になったものです。
    こんなに注目されたのは生まれて初めてかもしれない。

さて、まず一つ明らかにしなければいけないのは
    私は高校から入学した生徒さんを一度も蔑んだことも
    揶揄したこともありません。
    もし、そのような投稿があったならば、お手数ですが
    どうか明示していただきたいと思います。

そうさんへ

「半星子」という言葉を忌み嫌い、差別語として拘るなら、
    ご自分でお使いにならない方がよろしいかと思います。
    差別云々と訴えておられますが、「狂信的な保護者」等の
    文言を平気で使用される方の訴えをどこまで真面目に
    受け止めればよいのか?疑問に感じざるを得ません。
    言葉の軽重を語られるならばまずはご自分の投稿が他の人に
    どう取られるか考えてみてはいかがでしょうか。

6. 【614597】 投稿者: Doolittle探訪記  (ID:z4IjVdipI2o) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:45

あちらのスレに書き込めなくなったのでこちらに。

ID:ep3l0nMwsb6『東大宮』=『Doolittle』は大発見でしたね。
    そっか、あのDoolittleさんだったんですね。
    私もちょいとばかりリサーチしてみました(なんぼでも出てきました)。

>【69126】 Re: 開成合格者の出身小学校について
    >2005年03月30日 15:09 -すばらしい理想ですね- (ID:ep3l0nMwsb6)
    >ミセス・マナーさんへ
    >それで、お宅のお子さんはどうなのですか?
    >理想はすばらしい!
    >だいたいマスコミなどですばらしい教育論を述べてる評論家に限って
    >家庭がひどいと聞きますがいかがでしょうか?
    >スレ主さんは正直なのでしょう。
    >こんなことを書けば建前論者に叩かれるのは目に見えているのにね

>【364602】 Re: つつじヶ丘校
    >2006年05月13日 23:41 -朝日が昇り夕日が沈む- (ID:ep3l0nMwsb6)
    >朝日が昇り夕日が沈む。enа工作員同士のほめ合いというのも、見ていて楽しいものですね。
    >enа工作員、ガンバ!

ほんっっっっっっとにムカツク言い方ばかりですよね(怒)。
    指摘された相手だけでなく見ている第三者にも不快感を与えます。
    このID:ep3l0nMwsb6=『東大宮』=『Doolittle』、何者でしょうか?
    ここまでひねくれた人間、私はこれまでの人生で見たことがありません。
    おそらくこの人は実生活でも周囲におおぜい敵を作ってきたでしょうし、
    今でもばんばん作りまくっていると思います。

・相手の言葉を素直に受け止められない。
    ・物事に対して穿(うが)った見方しかできない。
    ・いやらしいまでの皮肉、批判、挑発、嫌味
    ・尋常ではない攻撃性と傲慢さ

この人、社会生活に必要なコミュニケーション能力が欠如していると思います。
    どう考えても人間性に難があります。人格を疑ってしまいます。
    何がこの人の人間性を歪めてしまったのでしょうか?いつからこうなったのでしょうか?
    家庭環境や友人関係などに恵まれなかったのでしょうか?
    家庭や学校、職場などで虐げられ不遇な人生を歩んできたのでしょうか?
    そのうち何かとんでもない事件を起こして世間を騒がせそうな気がして不安です。

ところで「名前はなんでもいいよ」さん、もう有名人になったんですから
    ちょこまかHN変えないで「東大宮」か「Doolittle」で登場してもらえませんか?

7. 【614608】 投稿者: そう  (ID:XEx/PolFkLQ) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:56

私はニートの暇つぶしのカモじゃありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す