最終更新:

8
Comment

【7144923】雰囲気

投稿者: はじめまして   (ID:8jgmWqPjkgo) 投稿日時:2023年 03月 12日 00:51

埼玉に住んでいる小4の娘を持つ母親です。
娘が塾に通ってみたいと自分から言ったため、サピックスに通っています。本人はやる気に満ち溢れています。最近は、県内の浦和明の星に行きたいと言い始めました。
ホームページを見たところ雰囲気はとても良さそうです。
私自身は中学受験をしたことがなく、進学校の実態がいまいち分かりません。成績が貼り出され、常に勉強させられるのではないかと心配です。
クラスは成績順だったりするのでしょうか、また先生の雰囲気も知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7145874】 投稿者: 星子母  (ID:azMQ780gQ7A) 投稿日時:2023年 03月 12日 17:12

    はじめまして。
    明の星は、偏差値で進路を決めるのではなく、自分がやりたいこと、学びたいことで進路(大学や学部)を決めましょうという指導です。
    定期テストの成績もきちんとした順位は出ず、成績分布表のみが配布されます。
    (何点には何人いるというのが書かれている表なので、本人は大体の成績はわかります。)
    テストの点数も、友だちと比べるものではない、テストの結果よりその後の復習が大切と指導されました。

    また、普段の提出物が出されていない生徒は、黒板に出席番号が書かれます。
    クラスは成績順ではありませんし、毎年クラス替えがあります。
    勉強をガツガツさせる学校ではないですが、勉強する子はきちんとやっているため、やらないと成績は落ちていきます。

    先生とは相性はあるものの、全体的に親切な先生が多いと思いますよ。

    学校説明会に行くと、明の星の良さや考えがわかると思います。
    校長先生のお話は名物になっているくらい(笑)
    ホームページで日程がお知らせされるので、ぜひこまめにチェックしてみてください。

    娘もサピックス生で、明の星は第一志望でした。
    友だちにも恵まれ、穏やかな学校生活を送っています。

  2. 【7146827】 投稿者: なんだか  (ID:8k8MwFVkWi2) 投稿日時:2023年 03月 13日 10:18

    ふわっとした頼りないスレ主さんの相談?質問で、なかなかレスがつかないみたいね、と思っていたので在校生のお母様からお返事がありよかったです。

    私は部外者なのではじめには新着スレから来ました。老婆心ながら少し気になったので一言。
    明の星は良い学校と伺っていますが、このお返事は校名を他校に変えても問題ないくらいごく普通のお話しで、明の星に限らない内容ではないですか?

    スレ主さんの質問へのお返事だと仕方がないとも思いますが、明の星特有の内容がないのは中学受験経験のないお母様には少々お気の毒に感じます。
    よく知らないのに横から恐縮ですが、例えばクラス編成。
    一年ごとのクラス替えはごく一般的ですが、成績順ではないのは6年間ずっとですか?文理も別れない?習熟度別クラスの教科も六年間ない?
    ホームルームクラスに成績別がないのは特に珍しくもないですよね。

    ごめんなさい、貶したいわけではなくて志望校検討のための内容としてはお二人のやり取りが少しふわっとしすぎに思えまして。

    スレ主さん、差し支えない範囲でもう少し具体的な情報や希望を足してみてはいかがですか?

  3. 【7147013】 投稿者: 恐ろしやー  (ID:cbvkutjf0wE) 投稿日時:2023年 03月 13日 12:45

    なんだかさん、部外者なのに怖いですね。

    部外者からいちいちそんなツッコミされたら
    トピ主さんも質問しにくいでしょうし、
    誰も答えてくれなくなりますよ。
    怖いです。

  4. 【7147485】 投稿者: はじめまして  (ID:uuQ3gkfwdik) 投稿日時:2023年 03月 13日 19:24

    質問に答えてくださった方々ありがとうございました。
    中学受験に身構えすぎてしまいました。
    学校説明会に行き、詳しくお話を伺おうと思います。

  5. 【7147546】 投稿者: ?  (ID:V4IJa/YYJJs) 投稿日時:2023年 03月 13日 20:07

    新着スレから無関係な学校の単独スレに訪れ、「老婆心から」の長い書き込みをする不自然さよ

  6. 【7149745】 投稿者: 星子父  (ID:hMG/RBV6SHw) 投稿日時:2023年 03月 15日 10:03

    ご質問の回答としては少しズレてるかもしれませんが、

    まだ小4と言う事ですので、
    これから学校見学会や設説明会など行かれて、色々な学校のその場の雰囲気や校長先生などのご説明から建学の精神を伺ってゆくと、後から星子母さんのコメントのニュアンスも腑に落ちるようになって行くかと思います。

    お子様の性格や、親御様が中高の6年間を通してお子様が何を得る事を望まれるかによってお考えも変わるかと思います。

    正直私は中学受験の目的は中高6年かけて大学受験に向け、効率良いカリキュラムでより偏差値の高い大学へ合格させる手段と思っておりました。

    他の学校の説明会でもその事を中心に説明される学校が殆どの中、この学校だけはそうじゃないんだよ。と説明をされている様に感じ心動かされました。

    そう言う意味も含めて、
    その学校の方針に共感できるか否かで、
    ここか、ここ以外か、になるかと思います。

    中学受験は正直、思った以上に大変でした。でも今の娘の溌剌とした表情を見ていると、やっぱりやって良かったなと、しみじみ思います。

    散文ですみませんが、はじめましてさんにとって、より良い中学受験になる事を心よりお祈り申し上げます。

  7. 【7149754】 投稿者: 星子父  (ID:hMG/RBV6SHw) 投稿日時:2023年 03月 15日 10:07

    まちがえました。
    散文→乱文

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す