最終更新:

4
Comment

【7416800】Be your best and truest selfについて

投稿者: 親   (ID:HMjjIjkwX2M) 投稿日時:2024年 02月 27日 19:41

浦和明の星の校訓であるBe your best and truest selfですが、どのくらい実践されているか教えて下さい。

娘は自分で決断するのが嫌いで、親や周りの人たちの価値観に自然と流されて将来の夢をフワッと決めてしまうような子です。
〇〇になりたいとか、〇〇大学に行きたいとかはありますが、その先で何がしたいと言うのがありません。

浦和明の星では、Be your best and truest selfという校訓があり、これは娘にとっては大変良いものだと思っております。
この学校で、本当の自分・本当にやりたいことを見つけた上で改めて自分の目指す先へ努力していって欲しいと思っています。

インタビューや口コミなどからいわゆる進学校のような大学合格実績ばかりを考えた学校でないことは感じ取れるのですが、この校訓についての後押し・取り組みは実際どのくらいあるものなのか、在校生・卒業生の皆様からお聞きしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7417284】 投稿者: いくら学校が与えても。  (ID:qluot9vVCVw) 投稿日時:2024年 02月 28日 13:32

受け取るのは大変わずか。これが中高校生ではないかと、自分自身の胸に手を当てると、そんな気がしています。

競争心を煽ると生徒の雰囲気は悪くなるのでしょうが、そういうところが一切ないし、とにかく仲良く過ごせるように、これが学校が一番心を砕いているところかな、と感じてます。
    そして、この学校のいいところは「同調圧力」が無いところだと思っています。
    でも学校の教育や働きかけだけでそれが培えるわけではないと思っていますし、そういう中でも群れて圧力かけ合う関係性を作ってしまう子たちもいるでしょう。

学校は星子達がそれぞれ希望の道をいけるよう、最大限助けてくれますが(校訓はそれですよね。進路限定じゃなくて生き方全て)、こういう事って学校の働きかけがいくらあっても、響かない時は響かないし、先生方も生徒の1人でも2人でもいいから何か感じてくれたら。という感じではないでしょうか。
    完璧に助けてくれる学校は存在しないし、結局は自分次第。ということだと思います。
    娘は自分のことは自分で決めたい、強制されるのは大嫌いというタイプですが、色んなお嬢さんがいて、
    みんな違ってみんないい。というような校風が合っているみたいです。将来の進路はまだほとんど考えてないみたいですが、、、
    流されるタイプでも校風が合わないという事は無いと思いますよ。

2. 【7417321】 投稿者: 親  (ID:HMjjIjkwX2M) 投稿日時:2024年 02月 28日 15:49

ご回答ありがとうございます。

確かに、娘も私が100話しても5残れば良い方くらいでした。

我が家の場合だと、目標についてのサポートよりも、まずその目標が"自分が"本当にやりたいこと・なりたいものなのかをしっかり見つめ直すという所に重きを置きたいと思っていますので、見栄や承認欲求や同調圧力が少ない環境でゆっくりと自分を探していけそうな浦和明の星は娘にとってありがたい存在になるだろうと感じました。

親としても誘導しないようにそっと見守ろうと思います。
    重ねてお礼申し上げます。

3. 【7417504】 投稿者: 大切にされるという事  (ID:AqVKH5yhVSo) 投稿日時:2024年 02月 28日 21:51

思春期の不安定な時期に
    他人との比較ではなく、成績が良かろうが悪かろうが
    「大切にしてもらえた」「尊重してもらえた」という経験は、生涯にわたる宝となります。「学校に愛してもらえた」という自信は思春期にこそ必要だと思います。
    我が娘は学校好き好き大好きばかりではなくて、合わない子もいたり、制服ダサいとか文句もいいますが、しっかり「学校では認められてる私」という自信は育っているようで、ありがたいと思ってます。

4. 【7417738】 投稿者: 親  (ID:HMjjIjkwX2M) 投稿日時:2024年 02月 29日 10:57

ご回答ありがとうございます。

尊重してもらえる環境は大変素晴らしいと思いました。
    本当の自分・やりたいことを見つめ直すにしても、自分に自信がなかったり周りに脅威があっては出来ることでは無いので、大変ありがたい環境に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す