最終更新:

5
Comment

【1045236】小学校の成績表の評価について

投稿者: 佐藤錦   (ID:3RrCv.MK.1w) 投稿日時:2008年 10月 02日 17:56

在校生のご父兄のお方に、受験時における小学校の成績表の評価についてお聞きしたいと存じます。


秋に入り、スロースターターな娘もようやく受験モードにはいってきました。
夜遅くまでの勉強、全てが塾優先。


ですが、小学生の基本は学校生活。不器用な娘は両方をパーフェクトにこなすことが難しいです。
回りのお子様に迷惑をお掛けるする様なことはございませんが、受験には肯定的とはいえない学校で、生活態度の面でマイナスの評価を頂いてしまう様な状況です。


こちらの学校にご縁を頂いたお嬢様でしたら、この様な悩みとは無縁かと存じますし、成績表は参考程度、とのお話も耳に致しますが、実際のところをご存じの範囲で結構ですのでお教え頂けたら幸いです。


学力的には、親馬鹿ですが挑戦権程度はある様に思っておりますが、余裕で合格と迄は至らない状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1056136】 投稿者: ちなみに  (ID:EkPkQXeYdW.) 投稿日時:2008年 10月 13日 23:47

    >受験には肯定的とはいえない学校で生活態度の面でマイナス
    とは具体的にどういう態度ですか?
    出席日数などについては、うるさいというお話を聞いたことがあります。

  2. 【1059081】 投稿者: 佐藤錦  (ID:3RrCv.MK.1w) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:56

    ちなみに様


    レス頂き、ありがとうございます。お返事、遅くなりまして申し訳ございません。


    受験には肯定的とはいえない学校、と申しますのは、
    中学受験をする生徒の割合が少なく、学校全体として受験する生徒に対する理解度が低い、といったところでしょうか。


    授業で発言すれば、「勉強しているからといって、ひけらかすな」
    疲れた様子をみせれば、「夜遅くまで起きているからだ。塾なんかやめろ」
    といった調子です。


    出席日数も問題なく、学校行事も無難にこなしておりますが、
    命を賭けていらっしゃる(!)お子様に比べ、熱心ではない、というお考え。


    結果、生活態度の評価がマイナスになってる状況です。

  3. 【1059298】 投稿者: ちなみに  (ID:EkPkQXeYdW.) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:15

    受験には肯定的とはいえない学校というのは、公立では殆どではないでしょうか?
    先生側からすれば、授業をすべて終わらせているような学力の子は、面倒な子供だと思います。わが子は、先生とはそういうものと割り切って、なるべく
    目立たないようにしていました。先生から指されたら正解を答えるという感じでした。子供の小学校は、受験する子が多い小学校でしたけれど、それでも授業を
    先取りして答えるような子は、先生から煙たがられていたと聞いています。

    成績表については、どのような評価としてとらえるかはわかりませんが、先生から煙たがられているという話をきいていたお子様も、桜蔭に合格しているので
    基本は試験結果だと思います。

  4. 【1075162】 投稿者: 受験  (ID:zaNbelf98rA) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:15

    国語の文章問題をうまく解くにはどうすればいいですか。

  5. 【1081627】 投稿者: 佐藤錦  (ID:0cfAOlmRTAY) 投稿日時:2008年 11月 06日 09:23

    ちなみに様

    レス頂いていたのに、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。
    ありがとうございました。
    11月に入り、入試も迫ってまいりました。
    愚直な娘ですので、学校を割り切ることもできない様です。
    ただ基本は試験結果、本人の力不足を責任転嫁してはいけませんよね!
    あと少し、頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す