最終更新:

10
Comment

【177976】スレタイ変更

投稿者: 受験生の親   (ID:bgxs8AM8ZBQ) 投稿日時:2005年 09月 24日 17:38

卒業生様

スマイルさんへ というスレタイはちょっと・・・と思いましたので、新規にスレ立て
しました。勝手なことして申し訳ないとは思いますが・・・。
元のスレタイは、先輩から後輩にしては手厳しすぎると感じましたし、スマイルさん
がかわいそうです。

まず、OGの方,大人の方のご発言として、納得できないわけでもないのですが、
スマイルさんは、中学1年生の感性で一生懸命情報発信して下っていると思います。
もちろん、入学してまだ半年ですから不確かな事もあるのでしょうが、そんな部分
については、ちゃんと一言おいてから書いておられます。
しっかりしたまじめなお嬢さんだと感じました。

受験生の親としては、説明会やイベントでは判らない、日常の桜蔭のお話を聞きたい
のです。子供の感性,大人の冷静な目・・・どちらも歓迎です。
もちろん、陰陽どちらのお話でも、その一つ一つが、ご縁が有れば娘を預かって頂く
かも知れない学校の姿を知る上で、とても貴重なものだと思っています。

それで、卒業生様のご発言ですが、離婚率がどうのこうのというのは、個人的な問題
であり、学校にはあまり関係ないと思いますけれど・・・。
今年の文化祭で、生徒さんたちへのアンケ−ト調査が発表されていましたが、愛され
たい・・・と願う生徒さんの比率が高くて、私としては微笑ましく感じました。

また、別のご発言では、我が子を預けたくは無い・・・と有りましたが、確かにOGの
方にしか判らない部分があるのでしょうが、どういう部分でそのようにお感じになら
れたのでしょうか?
20年前のお話とすれば、ずいぶんと時間がたっており、現状とは必ずしも整合しな
い部分も多々有ろうかと思われますが?
機会がありましたら教えてください。

文化祭にお邪魔して私が生徒さんに感じた事を一つ書きますね。
生徒さんへの苦言になりますが、椅子に座ってアシを投げ出している生徒さんが、
通行人が来てもアシを引かなかった事,混雑している通路をスク−ルバックを肩に
強引に通ろうとする生徒さんが多々居た事、これは、学校以前の躾の問題かも知れ
ませんが、ちょっと残念に思いました。
反面、半身引いて通してくれた生徒さんも居られました事を付け加えます。

そして、受験生親子らしき来訪者さんについて感じた事も一つ。
我が子可愛さか、並んでいる列を割り込んで平気な方が見受けられました。
お子さんの方が、その行為を気にしていたのが救いでしたけれど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【178091】 投稿者: 在校生親  (ID:0pSf1Dhc14w) 投稿日時:2005年 09月 24日 22:09

私も在校生の親としてスマイルさんには好感が持てました。

消極的選択で桜蔭を志望して入学しました。(公立には行きたくなし、他の私立の行きたくない学校を消していったらここが残りました。)

入学前には運動部の少なさには不満でした。
    文化祭も他の女子校に比べると活気があるのですが、一部の男子校比べると力を入れてないような気がします。
    あまり勉強勉強って学校じゃないです。
    定期テストの順位どころか分布表すらわかりません。(高校生は出ますが)
    親は落ちこぼれているのかと恐怖を感じています。
    本人は成績が実力よりいいと勘違いしてる。
    大学受験科目より実技科目のレベルの高さに驚いています。
    特に家庭科と体育は大変です。
    理系科目はレベル高いです。入学してすぐに元素記号を覚えていました。
    英語はプログレス使っている学校の方が難しいです。

先生も当たり外れはあるようですが、授業が面白いと子供は何回も同じ話をしてくれます。
    毎日楽しく学校行ってます。

桜蔭生も他の学校と同じで普通です。電車男の最終回観てウルウルしたり、友達と男子校の文化祭に行く約束をしたりしています。(ナンパ目的じゃないですけど)

240人もいますから学校がつまらないと思う人もいるでしょう。また同じ価値観の持つ者同士友達になります。卒業生さんもそうだったのでしょう。

2. 【178109】 投稿者: 受験生の親  (ID:bgxs8AM8ZBQ) 投稿日時:2005年 09月 24日 22:59

在校生親さんへ

詳しいお話を、有難うございました。消去法で・・・というのは面白い表現ですね。
    でも、うちも長男の時の志望校選択は、そんな感じだったかも知れません。
    夢を膨らます方法より、ピンと来ない部分を消していく方が、結局は冷静に見て
    居ないと出来ない事ですものね。

部活は、まあお世話になってから本人が考える事ですが、HPで見る限り楽しく
    やっているようですね。
    文化祭は、女子校らしい感じでした。子供も楽しめるプログラムが多くて、娘は
    喜んでいました。

実は、娘はまだ4年生ですから、素直にお土産を喜んでいました。
    ダンス部の公演にも大喜びでした。

色々な生徒さんが居られて当然とは思います。
    まじめそうな子が居る反面、はじけた子もいて、バランスなんでしょうね。
    何はともあれ、楽しく通えるのがイチバンと思います。

3. 【178183】 投稿者: 卒業生  (ID:ETVR4Jc4iTA) 投稿日時:2005年 09月 25日 10:12

受験生の親様

なぜ、そう思ったか。
     それは、ひとつの理由ではありませんが、人間性を重視した教育というよりはむしろ、勉強が出来ればなんでも許すということがあったから、です。私たちの時代はいじめはありませんでしたが、今ではネットを使った陰湿ないじめがあると在校生のお母様から聞いています。先生方は、見てみぬふりをしておられるとのこと。
     それをみなさん受験生のお子さんをお持ちで、志望を考えておいでなら冷静にきいていただきたいと思います。また、卒業してから年数がたっているからといって、大きく様変わりするというのはありえません。
     私たちのときは1学年200人、今はその中の50人位の友人と年賀状のやり取りがあります。友人たちは、かけがえのない存在です。お互いにそう思っていることも付け加えておきます。
     あまり私たちが話していることをダイレクトに書くと、在校生の方を傷つけてしまうのかもしれませんが、何度もお話しているように、卒業して社会に出て、お互いの学び舎を振り返ったときに、ある意味いろんなことに気づくのです。
     何事も明と暗がある。在校生の方は、暗の面にはむしろ気づくのは卒業してからの方が
    幸せでしょう。しかし、親御さんはどうでしょうか。私は、やめた方がいいといっているのではありません。勉強に励むにはいい環境です。ただ、入学して間もない生徒の意見がすべてではないことを伝える必要があり、どちらも直視して学校選択をすることが大切に思ったからです。
     悪意を持って書き込みしているのではなく、また私の考えや発言は、まったくの少数派の意見ではないということは事実です。
     ご質問があれば、私はそのことについて真摯にお応えしたいと思います。
     必要がなければ、これにて掲示板からは去ろうと思います。

4. 【178230】 投稿者: 受験生の親  (ID:9Obj54UOGTc) 投稿日時:2005年 09月 25日 13:27

卒業生 さんへ: まず、スレタイ変更についてはお詫びいたします。
    -------------------------------------------------------
    >  なぜ、そう思ったか。
    >  それは、ひとつの理由ではありませんが、人間性を重視した教育というよりはむしろ、勉強が出来ればなんでも許すということがあったから、です。私たちの時代はいじめはありませんでしたが、今ではネットを使った陰湿ないじめがあると在校生のお母様から聞いています。先生方は、見てみぬふりをしておられるとのこと。

なるほど。非常にストレ−トで判りやすいお話です。経験者にしか判らない内情ですね。
    個人的には、ともすれば女の子の方が陰湿と思っています。想像できなくも無いです。
    先生方が・・・というくだりは、部外者には判らないことですし、確証がつかめない事柄ですと
    先生方だけではなく、PTAやOG会でもなかなか言及できないのでしょうね。
    このような事柄であれば、改善にむけた最大限の努力を期待したいと感じます。

>  あまり私たちが話していることをダイレクトに書くと、在校生の方を傷つけてしまうのかもしれませんが、何度もお話しているように、卒業して社会に出て、お互いの学び舎を振り返ったときに、ある意味いろんなことに気づくのです。
    >  何事も明と暗がある。在校生の方は、暗の面にはむしろ気づくのは卒業してからの方が
    > 幸せでしょう。

これもまた、納得のいくお話です。ただ、その場に居るものが、今は気付かなくても良い事柄
    も有ろうかと思われます。
    但し、OGさん方が感じておられる事柄が、人間として重要な事であるならば、意見だけでなく
    内部からの改善という事も出来れば、素晴らしいと感じました。
    しっかりしたOG会のようにお見受けできるのですが・・・。

> ただ、入学して間もない生徒の意見がすべてではないことを伝える必要があり、どちらも直視して学校選択をすることが大切に思ったからです。

私もとりあえずはオトナですから、中学生のお嬢さんなりのご意見として解釈しているつもり
    でいます。おそらく、他の保護者様も同様と思います。

>  悪意を持って書き込みしているのではなく、また私の考えや発言は、まったくの少数派の意見ではないということは事実です。
    >  ご質問があれば、私はそのことについて真摯にお応えしたいと思います。
    >  必要がなければ、これにて掲示板からは去ろうと思います。

卒業生様のスタンスは、大変よく理解できました。
    先輩としての後輩に対する厳しい目も、否定するものでは有りませんが、なにぶん若い方の
    善意ですから、そのへんも割り引いて見てあげたらと・・・。
    今後とも、受験生にとって為になるお話がありましたら、是非宜しくお願いいたします。

5. 【178231】 投稿者: 別の卒業生  (ID:eZKs7j.c4jY) 投稿日時:2005年 09月 25日 13:27

卒業生さんより少し前の卒業生です。
    同じ学校に在籍したという経験がありながら、いろいろな感じ方があるものだと本当に驚いて見ています。

>勉強が出来ればなんでも許すということがあったから

たしかに、勉強をすることはとても大切なことと考えられているの一つでした。
    しかし、劣等生だった私(どれくらいかを書けばみなさんがびっくりしてしまう程の)ですが、勉強さえ出来ればなんでも許される学校であるなどと感じたことはありません。

>桜蔭において、子育てをしながら頑張る先生は肩身が狭いご様子でした

私が在学中にも、結婚してお子さんが生まれてそれでも続けていらっしゃる方がおられましたが、肩身の狭い思いをされているご様子を感じたことはありません。

いずれも私の感じ方であって、卒業生さんとは違うのだといえばそれまでですが。

私の代で我が子を母校に入れたいと熱望し、また実際に入れている人も多くあること、また、離婚率が高いとも書かれていましたが、私の周りではそう感じられる事実はないということもお伝えしておきます。

6. 【178398】 投稿者: 在校生親  (ID:oTVeENUJa2g) 投稿日時:2005年 09月 25日 18:46

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の親様
    >
    >  なぜ、そう思ったか。
    >  それは、ひとつの理由ではありませんが、人間性を重視した教育というよりはむしろ、勉強が出来ればなんでも許すということがあったから、です。私たちの時代はいじめはありませんでしたが、今ではネットを使った陰湿ないじめがあると在校生のお母様から聞いています。先生方は、見てみぬふりをしておられるとのこと。

卒業生さんは昔はいじめはあまりありませんでしたといっているので最近のネットでのいじめについて不満があるのですね。

先生方は見てみぬふりをしておられると書いていますが、そうではないと思います。
    子供達にもネットでのマナーについて何度も教育してますし、保護者に対しても保護者会で何度もネットに関して触れられています。

非難中傷している人が文章から大体特定できても証拠もなくどうすることも出来ないのではないでしょうか。

先生方もネットの中傷について心痛めているのでしょう。

個人名が出せれてるなら削除依頼をしてそうでなければある程度資料を集めて弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?

7. 【178441】 投稿者: 受験生の親  (ID:9Obj54UOGTc) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:59

在校生親 さんへ:
    > 先生方は見てみぬふりをしておられると書いていますが、そうではないと思います。
    > 子供達にもネットでのマナーについて何度も教育してますし、保護者に対しても保護者会で何度もネットに関して触れられています。
    >
    > 非難中傷している人が文章から大体特定できても証拠もなくどうすることも出来ないのではないでしょうか。
    >
    > 先生方もネットの中傷について心痛めているのでしょう。

学校側が対処に苦慮して居られる事が伝わってくるようです。
    中傷された生徒さん並びに御家族の方の心中、お察しいたします。

少なくとも、個の尊重という人間として基本的な部分は大切にしたいものです。
    人の心の痛みを理解できる人間になって欲しい・・・と思います。

縁あって6年間集うもの同士、出来る事なら、気持ちよく過ごして欲しいです。
    色々な事を吸収し、様々な可能性を秘めた大変貴重な6年間です。
    私も我が子には、思春期のこの時間を、充実した時間として過ごして欲しいと願っています。
    どの親御さんも、我が子に対する思いは大差ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す