最終更新:

11
Comment

【335128】志望校別講座について

投稿者: はる   (ID:2mqZp.3EY5E) 投稿日時:2006年 03月 29日 16:49

桜蔭中を志望している新6年です。

現在は小さな塾に通っていて、基本的にその塾を信じて頑張っていこうと思っています。

しかし先日早稲アカの説明会に伺い、志望校別対策の重要性に目覚めました。
なんとなく秋からはどこかの塾の志望校別対策に…とは思っていましたが、1学期からはじめた方がいいのだろうか?早くから慣れておいた方が有利なのかな?とも思いはじめました。もちろんまだ1学期ですから、他にやらなくてはならないことは山ほどあります。しかし小さな塾ゆえ、周りに御三家志望者がおらす、のんびりしている娘を見ていると、同じ桜蔭中を目指すところで週1日でも切磋琢磨した方がいいのだろうか、と悩みはつきません。

皆様方はいつ頃から志望校対策を始められたのでしょうか?
 早稲アカのNNアタックから始められた方はいらっしゃいますか?

どうぞお話を伺わせてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【335485】 投稿者: 今年終了  (ID:6q2URSAelCs) 投稿日時:2006年 03月 30日 01:20

今の塾では、志望校別対策はないのですか?
    我が家の場合塾はI進しか経験がないのですが、I進では志望校別対策は秋からです。
    しかし他の大手の塾と比べると、やや大雑把かもしれません。
    秋まではとにかく基礎固め、ということで、いわゆる一般的な学力をつけることに専念しました。
    個人的にも志望校別対策は、秋からでよいと思います。

>周りに御三家志望者がおらす、のんびりしている娘を見ていると、同じ桜蔭中を目指すところで週1日でも切磋琢磨した方がいいのだろうか、と悩みはつきません。
    確かにこれは問題かもしれませんね。
    時間的に許せば併塾もありかな、と思います。
    あとYの模試は受ける予定でいらっしゃいますか?

2. 【335607】 投稿者: はる  (ID:uFnxTsq6KJY) 投稿日時:2006年 03月 30日 10:36

今年終了様

早速教えていただきましてありがとうございました。

現在の塾は桜蔭中の合格者を過去も出してはいるのですが、ここ最近は受験者もいない状態で、
    桜蔭中用の対策は個人的にして下さるようなお話です。しかしそれがどの程度で、4科していただけるかどうかも今はわからないのです。
     やはり勉強によき仲間は必要ですよね?今年終了様にはそのようなお友達がいらっしゃったのでしょうか。お友達の影響はありました?

Yの模試は来月合不合予備があるので受けてみる予定です。理社の進度が違うのですが、全体的な位置がわかればと思います。

またお気づきの点がございましたら、是非教えてください。お願いします。

3. 【335981】 投稿者: 今年終了  (ID:STmzk.mOvtw) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:32

できればNNに行かれた方がいいような気がしますね。
    縁起でもない話ですが、残念な結果に終わった場合、あとになって「あの時行っておけば…」と思うようでしたら、やはり行っておくべきかと思います。

ちなみにうちの在籍していたクラスは全部で15人。
    開成志望者、女子学院志望者も一緒に授業を受ける中、桜蔭志望者は6人いました。
    確かによい励みになりましたね。
    よく合格した人が語っていますが、意外に「彼女を蹴落として」といった、他人と競うような近視眼的な気持ちにはならなかったようです。
    結果がよかったから言えるのかもしれませんが、男の子も含めて、よき戦友・同士だったような気がします。

どこかのスレッドにも書きましたが、桜蔭の過去問対策については以下のサイトにお世話になりました。
    http://www.keimeisha.com/nov03/(「入試問題分析」のページです)

実際にNNに行かれた方のご投稿をお待ちしています。

4. 【336383】 投稿者: はる  (ID:ppfEB.QFvcI) 投稿日時:2006年 03月 31日 11:31

今年終了様

ご親切にありがとうございます。
      啓明舎のサイトも紹介いただきまして、早速拝見いたしました。
      こちらの塾も小規模とはいえ学校別の対策が行き届いているようで、
      資料を取り寄せてみようと思いました。

そうですよね。覆水盆に返らず、ということでNNアタックの受講を前向きに考えていきます。
      基礎がおろそかになりそうならばその時点で学校別を中断しても構わないのですもの。
      仲間の存在はやはり大きいですよね。大人でも同じだと思います。
      今年終了様の暖かいアドバイスを伺えてよかったです。ありがとうございました。

どうかNNアタックを受講された方がいらっしゃれば様子をお聞かせください。
       よろしくお願いします。

5. 【340634】 投稿者: 前々年度のNN生  (ID:fcY3wuvSB6U) 投稿日時:2006年 04月 07日 00:40

私はNNAには入らず、NNから入りました。なので参考になるかはわかりませんが・・・
    でもNNAと先生は変わらないのでお話したいと思います。
    基礎がおろそかになることはないですよ。
    少なくとも2組だった私は基礎から徹底した演習をやらされました。
    ちなみに2組からは毎年桜蔭に入るのは少数派です。
    合格させていただいてありがたいような、皆さんに申し訳ないような。
    私は国語は得意なんですが算数が苦手という危ない状態でした。
    最初は全然成績が良くなかったんですが、正月特訓後に今までのテスト、問題をすべて解きなおしてパターンを覚えると結構成績が上がりました。
    最初はビリ欠だったのが結構上がりましたよ。

NNは先生が親身に教えてくれて、なにより皆と同じ目線から話をしながら授業をしてくれるのでとても楽しい授業ですし、だからこそ定着しやすいとおもいます。
    私はNNしかうけたことがないので他塾との比較はできないのですが、私は、先生と生徒の中間点ぐらいの先生で、とっても親しみやすく良い授業をなさっているという印象をもっています。。

補足。
    ここだけの話ですが・・・、今もしているのかわからないのですが。NN後半になってくると補習も無料でしてくださいました。過去問演習はわかりやすく、丁寧で、平均偏差値40だった私(!!)でも理解できました。

6. 【340774】 投稿者: はる  (ID:uFnxTsq6KJY) 投稿日時:2006年 04月 07日 10:21

前々年度のNN生様

ありがとうございます!

NNAの選抜はかろうじて受かったものの、レベルの高さに圧倒されてしまいました。
    算数は平均にやっと届いたところです。このまま夏までやってもNNには入れないような気がします。基礎もまだまだ甘いし自宅学習も必要ですし…。

手続をとるべきか迷っていましたが、前々年度のNN生様の「基礎がおろそかになることはない、」「先生方のわかりやすい授業」のお話で安心しました。是非NNAで頑張っていきたいと思います。また、偏差値に惑わされずに前向きに頑張ればいいのだと改めて教えていただきまして、感謝します。もう少しできるかな、と思っていましたが、井の中の蛙だったことがわかり少々へこんでいました。それが、前々年度のNN生様のお話で初心に戻れました。本当にありがとうございました。

ところで前々年度のNN生様は通常授業も早稲アカだったのでしょうか?差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

7. 【340950】 投稿者: 前々年度のNN生  (ID:fcY3wuvSB6U) 投稿日時:2006年 04月 07日 15:08

私は・・・、こう書くと個人特定されそうなんで危ういのですが・汗、
    Yの個別指導コースのみでした。
    というよりほとんどテスト受けてただけです。
    つまり、塾はNNだけといっていいかもしれません。
    入塾も考えたのですが、Wの通常授業でやるのは主に予習シリーズの勉強であり、桜蔭対策ではないだろうと思い、桜蔭用の勉強を家でやったほうが効率がいいかなとおもって入りませんでした。
    なので、冬期講習等も受けず、その分を家で今までの問題の解きなおしの時間にあてました。
    今考えると危険な方法なので皆さんは真似しない方がいいかもしれません・・・
    やっぱり通常授業は何かしら必要ですね・・・

ちなみに。
    2組からは他にYだけ通っていた人も受かっていたようです。
    1組の場合は、Nの3、4組、SのSSに通っている人、Wのみの人、様々です。
    1組上位のお子さんというのはもうどこの塾でも大丈夫なんでしょうね。
    結構掛け持ちの方もいて、皆さんがんばってるなと思った記憶があります。

そうなんですよ、NNAからNNに行くのもまた一苦労なんですよね・・・。でもNNAでの模試の成績はとりたてて気にすることはしないほうがいいと思います。「あぁ、自分はまだまだがんばらなきゃな」とか「私の苦手なのはここかな」と思う材料ぐらいでいいですよ、なにせ私なんかNNの入会テストの算数の点数なんか人に言えないぐらいです。というより、20とか30とかそんなかんじです・・・。合格点と比較して差を埋めようとするのは女子御三家や正月特訓のそっくりテストあたりからで大丈夫です。
    是非NNAの授業の成果を出してNNに合格し、そして桜蔭に入ってください!合格したら、後輩として桜蔭で会えることを心待ちにしていますよ。(もっとも顔はわかりませんがね^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す