最終更新:

59
Comment

【371381】登下校時のマナーについて

投稿者: 近所の者です   (ID:oS5t3T9WoKM) 投稿日時:2006年 05月 23日 21:55

能楽堂のあるマンション前でよくこちらの生徒さんとすれ違うのですが、いつも狭い歩道を友達と二列ですれ違おうとされます。
雨の日などそのまま二列で来るので、ものすごく迷惑です。
お勉強優秀かもしれませんが、常識ある行動をとっていただきたいものです。
譲り合いの気持ちも無さそうで、感じ悪いです。
学校にお知らせしようかと思っておりますが、お心当たりのある方考えてみてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449532】 投稿者: 考察  (ID:FlRIssfNmkc) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:33

市ヶ谷や飯田橋って言葉尻で個人攻撃ですか? そういうことを言う親がいる学校には大切な娘さんを通わせたくはありませんか?

一学年240名の子供がいる学校です。
    親御さんの躾が出来ないご家庭もあります。
    文化祭に来られたお子様、お母様にきちんと説明できない子供もいるでしょう。
    茶髪の子もいればいじめもあります。 
    どんな組織にだって社会的慣習、価値観からはずれた人達はいるものです。 だからそれがよい、ということではありません。

批判されることを承知で申し上げます。
    単に進学率だけでないこちらの学校の良さを気に入っており、娘達がお世話になっている親の立場としては、そういうひとつひとつの、ある意味枝葉的事象をとりあげ、「偏差値は高いが人としてどうか」、「慢心している」、「社会を背負って云々」というちょっと筋違いなことを言われた側としては偏見としか思えない見方をし、さらにここに書き込む人達の心の狭さ、ひいてはご自分は否定されるかもしれませんが偏差値という物差しにしばられ、なんらかのコンプレックスをもっているのではなかろうか、という見えてしまう心が不愉快だなぁ、と思うだけです。(読みづらい文章で済みません)

学校でも登校時のマナーは注意しています。 (学年なり担当教師により濃淡はあるかもしれません) とはいえ、偏差値の高い学校のくせにそういうことは駄目なんだ、頭は良いけど人間的にはねぇ?ってな書込みは止めてもらいたいものですね。 駄目なものは駄目、良くないものは良くない。それは真摯に受け止め親であれば躾ればよい。
    部外者から、頭はいいけど、偏差値は高いけど、という枕詞で言われることほど不快なことはありません。 
    ここに書き込まれるのであれば恐らくお嬢様をお持ちでしょう。 将来、女のくせに勉強だけはできて。。とお嬢様が社会に出て言われたらどう思いますか? 同じ事です。

2. 【449543】 投稿者: 考察  (ID:bFyxQ8WShs6) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:39

仕事の合間に書いてしまい、言葉の使い方もおかしい変な文章になってしまい、
    いわゆるスレ汚しの書込みすみません。
    言いたいことは後半の部分です。
    ご批判はご批判として書き込んで頂ければと思います。こちらの学校しか知らない
    親としては見えないところもあると思いますので。

3. 【449556】 投稿者: 文化祭  (ID:yi6/gdz.ucQ) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:58

女のくせに料理もできないで・・といわれるよりはよっぽどいいと思います。勉強だけできて何が悪いのですか?何かひとつ秀でたものがあればそれが生きていく自信となり社会に出てつまづいても、結婚して現実の厳しさがわかっても、子育てで思うように行かなくても、勉強を貫いた強さがあれば乗り越えていけるのでは?それよりも毎日の生活に追われ、あわただしさに流され、愛の心を失ってしまう私を含め親たちの心のあり方を考えたほうがよいと思います。

4. 【449610】 投稿者: 考察  (ID:g67cduQo9bc) 投稿日時:2006年 09月 25日 01:08

失礼ながら。
    女のくせに料理もできないで。 確かに女性に取って屈辱かもしれません。
    お嬢様にどういう人生を歩んで欲しいと思ってますか?
    悲しいかな今の日本の役所、民間企業の大半は(全てではありません)
    男性にとっても難関な大学を出て、志を持ち、自分のキャリアを伸ばそうとする
    女性に対して、女だから。。。という雑音を出す組織が大半です。

もちろんそういう中で頑張ってこられた女性もたくさんいらっしゃいます。

勉強が出来ること。志を持つこと。それが面白可笑しく揶揄される国です。
    エビちゃんの様に見た目がきれいなことだけが女性の唯一の美徳であると
    マスコミが騒ぎ立てる国なのです。残念ながら。
    そして桜蔭という学校はその揶揄の対象になってしまってます。
    勉強だけ。偏差値だけ。人としてはどうか?偏差値が高いだけの子供達?
    そんな好奇な目にさらされている。でも、この学校でお嬢様を学ばせて
    みてください。
    彼女たちも馬鹿じゃない。世の中の動きには普通の子供達(こう言うとまた
    たたかれますかね?)よりも敏感です。思春期の子供達です。 お洒落だって
    したい。他の学校同様に制服を巻き上げてミニスカートにもしてる子達も
    たくさんいます。

言いたいのは、偏差値が高いってバイアスだけで一所懸命学んでいる
    子供達を批判しないで欲しいということだけです。
    繰り返します。悪いことは悪い。それは学校も分かっているし大半の親御さんは
    分かってます。

5. 【449618】 投稿者: 受験生の親  (ID:xiV4cIfXfWc) 投稿日時:2006年 09月 25日 01:16

文化祭にお邪魔させて頂いた時に感じたことをもう少し詳しく書かせていただきます。
    レベルの高い作品や発表を感心しながら拝見させて頂いている時、お隣に受験生と思われるお母様が熱心にご覧になられて、ある生徒さんに2、3質問をされていました。その時のお答えが、相手をこ馬鹿にしたような口ぶりと態度に少々吃驚しました。
    また、順番に説明や体験をさせて頂いた際にも、娘の「お願いします。」にも、ため息と思われる返事の後、面倒くさそうに説明してくれる生徒さんも何人か、いらっしゃいました。
    もちろん、どこに行ってもいろんな方は、いますし、生徒さんの全てがそうであるとは、思っていませんし、実際に気持ちよく対応してくれる感じの良い生徒さんもたくさんいらっしゃいました。
    昨年から色々な学校をお邪魔させて頂いている中で、今回初めて伺ったのですが、たまたまであったのかもしれませんが、他校と比べて目についた(感じたので)書かせて頂きました。
    「少し見ただけでなにがわかる?」と言われてしまえば、返す言葉もないのですが、勉強以外の部分拝見できればとお邪魔させて頂き、少しばかりがっかりして帰ってきたのも事実です。
    憧れや期待が大きい分、余計に感じたのかもしれません。これは、偏見に当たるのでしょうか?

勉強だけ・・、○○だけ・・と極論を申し上げるつもりはございませんし、お答えも求めていません。
    ただ、前に申しましたようにあるお母様の質問に答えられていた生徒さんの上からの態度に対して注意できない雰囲気(聞く耳は持っていないであろう)は、ありました。それが「近所の者です」さんの感じた状況と同様であったのではと・・・・述べたかったまでです。
    そんな中でも難易度の高い展示や生き生きと勉強に取り組んでいる姿を拝見させて頂いて、娘には、とても魅力的な学校に映った様です。
    これから、こちらの学校を目指していく中でも「なんのために勉強するのか・・?」を娘と話して行けたらと感じた一日でした。

6. 【449630】 投稿者: 考察  (ID:g67cduQo9bc) 投稿日時:2006年 09月 25日 01:44

ひとつの事象をどの角度でみるのか?というお話ではないでしょうか。
    もしくは、良いところを観ようとするのか悪いところだけを観て批判するのか、
    というご自身の見方でしょうか。
    私自身は子供達が桜蔭でしか学んでおらず、他校の本当のところは実体験としては
    分かりません。 とはいえ他校に学ばせている友人もいます。受験前にはいくつかの
    学校を観させて頂きました。 
    このスレにあるようなご批判がでると、つい言いたくなるのが、じゃぁ麹町の学校は?
    四谷の学校は?三田の学校は? それぞれ同じような体験をなさるのではないでしょうか。
    どこの学校であれ100%ご満足いく学校はないのでは? (あるかもしれませんが)

もちろんそれだからといって不快な思いをされた実体験は消えないでしょう。
    申し上げられることは、そういう高慢な子供もいます。でも、それを取り上げて
    全てがそうであるような、また勉強だけはできるけど。。といったステレオタイプな
    ご批判には反論したくなります。
    そして少なくとも自分の娘達には、世の中にはそういう批判があるし、そうなって
    欲しくはない、と親として、人間の先輩として、教育しています。
    私としては娘達の日頃の姿、学ぶ事への一所懸命さを見る限り、良い学校
    だと思います。視野が狭いというご批判があればそれは甘んじてお受けします。

付け加えますと、塾の中でもありますよね?定期試験の成績が悪い子を小馬鹿にした
    子供達が。 サッカー教室でも同じ。 下手な子達は馬鹿にされてますよ。

7. 【449633】 投稿者: 考察  (ID:g67cduQo9bc) 投稿日時:2006年 09月 25日 02:09

人を小馬鹿にした態度。
    娘の一人は幼稚園の時に旧華族が通う学校に行かせていました。
    私自身は平民だしサラリーマンです。
    詳しくは申せませんが、その時に子供共々見下された経験は多々あります。
    (こういうことを書くと、その時の屈辱で。。。といわれそうですね)
    別の娘は国立の小学校に通っていました。一部の先生の国立至上主義には
    辟易としました。なんでこの学校の系列の中学にいかずに私立の桜蔭か?
    信じられない。と。

少なくとも桜蔭では一所懸命に勉強をしている人を揶揄することは
    ありません。前にも書きましたが、3人の娘達を通わせ、年を追う毎に
    勉強さえ出来ればそれでよい、という親御さんが増えたと実感はします。
    とはいえ、この学校はそんなくだらないことを上回るだけの先生方の
    熱意と学ぶことそして人として育ててくださる環境があると思います。
    いずれにせよ、ファーストインプレッションも大切ですよね。
    あとはそれぞれのご家族の考え方とこの学校の印象でお決めになれば
    良いことだと思います。

8. 【449747】 投稿者: 近所のものです  (ID:nP6BS3gGLAA) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:18

受験生の親さんがお感じになった事を読ませていただいて、学校選びの参考になる方もいらっしゃるでしょう。
    勉学熱心な学校で、人間性も備わっていたら最高と感じますよね。
    あなたは何様?みたいな生徒をみるとがっかりします。(どちらの学校にしても!)
    中学生位になると反抗期で素直になれなかったり難しい歳頃でもあるそうです。
    なので、桜蔭に限らずそういう場面もあるでしょうね。
    それでも相手に対しての礼儀を忘れては失礼です。
    目上の方に対しても、小さい人に対しても。
    某大学病院小児科にかかったときに桜蔭卒女医がいました。
    ツンとすまして思いやり温かさゼロ。ニコリともしない。説明も不十分。
    担当医以外の先生のほうが、お人柄も良く安心できました。
    ということもありましたね。

こういうことを書くと攻撃されたとムキになる方が出てこられるでしょう。
    信念を持って教育されていれば何を書かれても聞き流せると思うのですが。
    温かさに触れる機会があれば又書かせていただきます。
    きっと魅力あふれる生徒さんもたくさんいらっしゃるでしょうから。
    考察さんのお話から素晴らしい学校であろうことは感じ取れました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す