最終更新:

59
Comment

【371381】登下校時のマナーについて

投稿者: 近所の者です   (ID:oS5t3T9WoKM) 投稿日時:2006年 05月 23日 21:55

能楽堂のあるマンション前でよくこちらの生徒さんとすれ違うのですが、いつも狭い歩道を友達と二列ですれ違おうとされます。
雨の日などそのまま二列で来るので、ものすごく迷惑です。
お勉強優秀かもしれませんが、常識ある行動をとっていただきたいものです。
譲り合いの気持ちも無さそうで、感じ悪いです。
学校にお知らせしようかと思っておりますが、お心当たりのある方考えてみてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449789】 投稿者: 楽しかったです。  (ID:ER.Djb3SRso) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:59

私も、昨日娘と主人と三人で行かせていただきました。

娘は五年生で、去年に続いて、2年連続で行かせてもらい、
    本当に楽しく、満足してかえってきました。

娘の小学校から今年中学に入った先輩がいるのですが、
    娘をとてもかわいがってくれていて、手紙を書くと丁寧に
    勉強の仕方や、学校のことを書いてくれるようなすばらしいお嬢さんなので、
    お礼かたがた伺った次第です。

学校のサイエンスストリートでクイズをするために理科系の部屋を見せていただきましたが、物理の部屋では、大きなシャボン玉をフラフープで作って、娘を入れてくれました。
    最初の二回、途中で壊れてしまったのですが、3回も笑顔で作ってくれて、できたときには
    私は思わず拍手してしまいました。

化学の部屋でも実験を娘に一生懸命に説明してやらせてくれたり、
    実験の解説をしてくれたりと、展示物のレベルの高さもさることながら、
    その一生懸命さに感激しました。

投げやりな態度という感じよりも、私には、はにかんだ態度と受け取れる方も
    何人かいましたが、大人に対して、はにかんだり、照れていたりといった
    感じに取れたのですが・・・

私事ですが、私も緊張していたり照れてしまうと、人によっては
    怖いと言われたり、投げやりだと言われてしまうこともあるので、
    同情できるところもあるのです。

しつけとかそういうこともあるかもしれませんが、
    違った考え方もあるのではと思い、投稿させていただきました。

2. 【449826】 投稿者: コスモス  (ID:VNAs92XXJqY) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:38

学校関係者は、冷静になっているつもりでもやはり自分よりの意見になってしまうと思います。
    受験生の親として複数の学校を見学して感じることってやはり大切だと思います。
    それがまた個人それぞれの感じ方なので、合う合わないはきっちり各ご家庭で判断するべき事。
    憧れの対象になる数々のどんな学校でさえ、万人にとって完ぺきなどありえません。
    何処の学校にも、似たような状態の生徒は存在します。
    ただ、その学校の持つ雰囲気は確かに有り、偏差値的な選択ではない重要な部分だと思います。

受験生を持つご家庭では、偏差値だけでは決められない大切な部分にしっかり目を向け、
    賢明な選択をすることが大切だと思います。

気にかかる学校には足を何度でも運びましょう。とよく言われますが、これは本当に大事なこと
    だと思います。1回では見えない色々な点に気が付くかも知れません。

3. 【449859】 投稿者: おせっかい  (ID:c5W..3zaQ7U) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:07

この学校に、親はいったい一番何を望んで受験させるのでしょうか?
    東大への高い進学率ですか?
    女子最高の偏差値ですか?
    「知性と品性を養える最高の場」と思ってですか?
            ・
            ・ 
            ・
    と色々有るでしょうが、、、女子校での東大進学率トップは誰もが認めていること
    中学受験の女子トップの偏差値を誇る事も承知のこと、、、、

ですが、、、受験生の親さまの感じたことが生徒から感じられる。
    このスレで意見を述べている傲慢な保護者の見識。を思うと心からガッカリしてしまいます。
    ガッカリさせられるような、生徒・保護者ばかりだとは思いませんが、
    このようなタイプの方々は年々増えているのではありませんか?

この学校の行く末に危険信号が点滅、、、しているような気がします。
    それでも、ただただ高い偏差値だけ。というところで突っ走りますか?

4. 【449941】 投稿者: 考察  (ID:8/IBebnWFtM) 投稿日時:2006年 09月 25日 12:48

おせっかいさま

このようなタイプの方は年々ふえている実感はあります。
    でも今のところ少数派です。
    一方、桜蔭だけにこのようなタイプが増えているとは思えません。
    (もちろん証明のしようはありませんが) 
    ある年代の親全体の子供に対する躾のが変わってきている、とか
    子育てそのものに対するやり方が変わってきているのではないでしょうか。
    議論をそらすつもりはありませんが。 

ただ、
    >この学校の行く末に危険信号が点滅、、、しているような気がします。
    >それでも、ただただ高い偏差値だけ。というところで突っ走りますか?
    これはあまりにゴシップ週刊誌的なご感想ですね。こういう感想は単なる巧妙な
    アンチレスと受け止められてしまいます。もったいない。

5. 【449948】 投稿者: 桜蔭は、  (ID:h8e9Ehh5ZB2) 投稿日時:2006年 09月 25日 12:47

いたって普通の学校なのですよ。

感じの悪い子、ツンツンした子や、
    口の悪い子、幼い子、
    茶髪、スカートの短い子など
    いろんな子供たちが通っている、
    普通の女子中学、高校です。

保護者の方々も、
    他の学校と同じく、
    いろんな方々がいらっしゃります。

こちらを受験された方々も
    いろんな学校をご覧になり、
    十分検討されて入学した方々です。
    学校のカラーや方針に、
    共感されずに受験されない方も
    多いと思います。

そんなどこにでもある普通の学校であると
    思います。

6. 【450013】 投稿者: 謙虚になりましょう  (ID:u9IQR/Sxy9M) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:59

このスレッドの一枚目の 保護者です 様の反応が、常識的だと思います。
    普通、学校の生徒が部外の方にご迷惑をかけたとすれば、同じ学校に通わせる親として、まず謝って子供に注意をするのが普通ではありませんか?
    きちんとしたマナーで登下校するのは、あたりまえの事ですよね。
    文化祭に来た下さった方にきちんと説明できなかった事も、やはり、そういう指摘があれば、来年に活かせるように子供と話をすれば、もっといい文化祭になるのではないでしょうか。苦いアドバイスは、成長させてくれるいいアドバイスだと私は理解しております。

それなのに、どこの学校でも同じだとか、高偏差値だから叩かれるとか、そういう対応が、根本的に間違っているように感じます。

この学校に通っているからには、お勉強だけでなく、人間としても立派に成長させたいと思いませんか?
    頭がいいのにこのマナー?などと言われて立腹するのではなく、頭もマナーも一番の生徒になってほしいと思いますが、いかがでしょうか?

7. 【450032】 投稿者: 愚かな親  (ID:1QETshLbSxA) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:20

桜蔭生は本人の自覚のある無しに関わらず、注目されています。
    みんながしているからと、おかしな事をしたら「桜蔭生ってこんな子ばかりなの?」と批判されても仕方がないと思います。
    制服を着て歩くと言う事は、看板を背負って歩いているのだから、きちんとして欲しいですね。
    文化祭も、憧れて来てくれているお客さんが多いのだから、しっかりサービスできたらよいのですが・・・そこは子供、なかなか照れもあって上手に出せないのかな。
    参加型のゲームも面白いですが、公演系も是非ご覧ください。
    発表している生徒達の真剣さに、思わずもらい泣きしている観客席の生徒さんもいました。

8. 【450450】 投稿者: 在校生母  (ID:Ndxy1UyMmyg) 投稿日時:2006年 09月 25日 22:44

娘も同級生もみんな普通の女の子たち。私もこの学校に娘がお世話になるまで、誤解しておりましたが。娘には厳しいご意見を伝えましたが、「期待されるイメージ(真面目できちんとした)に合うようがんばってたのになぁ。」なんて言っておりました。管弦に笑顔がなかったのは、真面目にがんばっていたからだそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す