最終更新:

201
Comment

【4024040】私も削除された

投稿者: ファン   (ID:ilQ3p3gXwxo) 投稿日時:2016年 03月 04日 17:02

去年(だったかな?一昨年かも知れない)筑波大学新聞を見ていたら、新入生の出身校一覧で体育専門学群に桜蔭出身のお嬢さんの名前がありました。
素直に感動し、これぞ文武両道と思いその旨書き込んだんですが、これもスレごと削除されたんですよ。
訳がわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 26

1. 【4025736】 投稿者: 部外者の一意見  (ID:VGmGXg5p4Tk) 投稿日時:2016年 03月 06日 07:49

削除判断についての個人的な意見です。

1.生徒の自殺や殺人事件に関する内容の投稿

自殺について
    個人が特定できるのはダメでしょう。また、学校全体として過去に一度ある位はどの学校でも起こりうるから、風評被害の可能性があるとして削除が望ましいと思います。
    でも何度も繰り返されている場合は、学校に問題があるか、学校と生徒の相性に何らかの問題がある可能性も考えられるので、学校選びの判断材料として削除せずに残すという選択もあると思います。
    学校にとっては迷惑な話かも知れませんが、保護者としては大切な子供を預けるのだから偏差値、進学実績云々以前の問題だと思います。
    自殺情報は個人情報でもあるから、学校が積極的に開示することはないので、誰も正確には分かる筈はありませんが、色々なところで多発していると広く認知されていれば、無視は出来ないと思います。

殺人について
    〇〇学園の生徒が殺人を犯したという直接的な表現や、少しでもそれを匂わせた投稿はダメでしょう。
    ただし、殺人という単語自体は文章を表現する上で必要と思うので、自動削除の対象にはならず、長時間放置される事もあると思います。
    教師が殺人を犯したというのは微妙な話かも知れません。
    背景として学校が関わっている、子供が危険に晒されていた可能性があったなどの事実があれば削除すべきではないと思いますが、家庭内不和が原因で発生したなどのプライベートな場合や、遺族へ配慮する必要があれば削除すべきと思います。
    学校に通魔などが来て殺人を犯した、という話であれば、これはセキュリティの問題なので削除せずに議論されるべきと思います。

2.大げさだけど、嘘ではない通塾、面接、教師の質、お金に関する投稿

大げさな投稿はダメでしょうが、解釈の揺らぎの範囲内なら一つの意見として残すべきと思います。
    ただし投稿者本人が「大げさ」と自覚してるのに、敢えて投稿した場合には、それが合理的に判断できる場合は荒らしと見做して削除されるべきと思います。

推測ですが、IPアドレスが変わっても、エデュに接続した時点で、ハードウェア構成やOSのバージョン、ブラウザなど、かなり細かい情報がエデュに渡るので、悪意を持ったAという投稿と、善意を装ったBという投稿を紐付ける事は、やろうと思えば可能だと思います。
    だから一連の流れで、何を目的とした投稿なのか判明すれば、たとえ褒め讃える内容でもエデュが重要視していれば削除される可能性はあると思います。

2. 【4025755】 投稿者: えっ  (ID:I5jO1dwfTBI) 投稿日時:2016年 03月 06日 08:20

スレ主さん、
    スレッド削除要請しませんか?色んな方が真摯に答えてくださってるじゃないですか?最初の方なんて。

今の子供達って小学校からネット利用について教育されているじゃないですか。保護者である皆さんがネットで特定の学校を荒らしたり、不適切スレッドを放置したり、ここをご覧になる生徒さんはどう思うでしょう。桜蔭生でなくてもです。
    こんなスレッドを立ち上げて恥ずかしくありませんか?

3. 【4025779】 投稿者: えっ  (ID:I5jO1dwfTBI) 投稿日時:2016年 03月 06日 08:48

1.生徒の自殺や殺人事件に関する内容の投稿
    2.大げさだけど、嘘ではない通塾、面接、教師の質、お金に関する投稿

(1)このどちらが削除にふさわしいですか?

どちらか、それぞれ削除されてもおかしくない。
    特に1は、学校側がしっかり把握し、関係各所に相談しながら被害者や加害者と対応すべきことで、不特定多数がみることのできるネットで学校の名前を出して議論することではないと思います。

(2)そして2.の投稿は何がいけないのですか?

私なら間違った情報は必要ないです。人によって感じ方や受け取り方は違いますが、大げさはいけません。それに、学校や生徒さんを攻撃するようなことや、妬み恨みのある表現を使用すべきでないと思います。
    正統な意見があるのであれば、学校にご質問される方がいいです。

4. 【4025845】 投稿者: なんで?  (ID:7BF8KT1eqbY) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:50

桜蔭関係者の怒涛の削除依頼が妄想だと何故あなたに断言できるのですか?
    これだけ、桜蔭関係の書き込みやスレが削除されれば、そう判断するのが普通でしょう。

「人によって取りかたが違う」程度の書き込みを削除していたら、半数以上の書き込みが該当します。
    この程度の書き込みをeduが削除に回るはずがない。そこまでやるマンパワーがeduにはないと思います。
    すなわち、「怒涛の削除依頼」が理由で削除している以外、今起きてる現象を説明できないですよ。

こんな陰湿なやり方は止めて、堂々と事実を書き込んで反論したらどうですか?

5. 【4025865】 投稿者: では  (ID:zEuIvlsQy9o) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:10

>桜蔭関係者の怒涛の削除依頼が妄想だと何故あなたに断言できるのですか?
    これだけ、桜蔭関係の書き込みやスレが削除されれば、そう判断するのが普通でしょう。

私の見たところ豊島岡関係もかなり削除されています。
    これは、豊島岡関係者が怒濤の削除依頼を出しているからでしょうか?

6. 【4025877】 投稿者: 終わり  (ID:VRA.hy0KBK6) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:22

桜はまともな保護者さんがいても、周りがこれじゃ…
    ••••••••••••
    本当の保護者

わかりました。そろそろお答えしましょうか。

(2)そして2.の投稿は何がいけないのですか?

何もいけないことではないですよ。すべてあなたの意見が正しい。
    確かに桜蔭には改善できる余地がないとは言い切れないし、こういうところで書かれている嫌なことも目をつぶってばかりいないで受け止めることも必要ですね。桜蔭に注意してくださっているみなさんの意見は実は大変貴重で内部からはそう聞けるものではありませんね。

でも、もう十分いただいたので、少しお時間をいただけないでしょうか。
    そう簡単に一朝一夕に変えられるものではありませんものね。
    しばらく筆?指をお休めくださいますようお願いいたします。

7. 【4025879】 投稿者: さぁ  (ID:7BF8KT1eqbY) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:25

そういう風には見えないですね。
    少なくとも、そういう抗議は見たことない。
    スレ削除を抗議されたのは桜蔭が初めてでは?

8. 【4025895】 投稿者: 消えていましたよね  (ID:zEuIvlsQy9o) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:41

豊島岡の不祥事に限らず、東大や国公医をごり押しすることや、
    生徒さんの呟きをある教員が監視していることなど。
    何度も何度も消えていましたよ。

知らないなら、ご忠告します。
    本当に学校に改善して欲しいのならば、
    こちらではなく、学校に直接質問しましょう。
    ここに書いても、学校には届かないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す