最終更新:

10
Comment

【50565】掲示板管理会社の倫理感 教えて !  

投稿者: 怯える投稿者   (ID:7C6RdpKh8OM) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:32

もう消去されていますが、T女子高の方が当掲示板に塾についての質問をされてきていました。

この投稿に対して、話の内容から、おそらくインターエデュ・ドットコムの掲示板管理者の方だと思います。

「T女子高の投稿欄にも同じパソコンかの投稿があったことを暴露し、得意げにそのパソコンからどんな書き込みがあったかの一覧を披露されて乱暴な言葉がならんでいました。」

一般ユーザーでは決して知りえない技術テクニックも披露されていました。
いまは消去されているので、組織として倫理感のある方(上司の方)がチェックの関係する全情報を消去したものと思われます。

掲示板利用者はパソコン素人の人が多いと思います。私も素人です。

投稿にあたっては言葉に注意して、必要な情報の交換をしますが、匿名性が確保できるように気をつけます。しかし、管理者の方が、同じパソコンからの情報全文を暴露し、関係づけてしまうと、同じ学校の中でのはなしなので誰が投稿しているかわかってしまいます。

当校に通っている家庭の方はそれなりの責任ある立場で仕事されているご家庭の方が多いと思います。ああいう暴露があると非常に困ります。

おそらくT女子高の方はおそらく当校も受験されていたと思います。中学受験は成功したとしても夫婦間でも子供の教育感の違い、子供との葛藤もありその途中過程でかなりの精神的圧迫を乗り越える必要があります。傷心がわかるからこそ私は情報を与えましたし、他の方も書き込みをしたものだと思います。

インターエデュ・ドットコム社が受験を応援することを生業としていると思えたからこそ私も書き込みをしましたが、ああいう暴露をする基準は何ですか?情報の管理体制はどうなっていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50590】 投稿者: 私も素人ですが・・  (ID:Xd1bgBcYW4s) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:05

怯える投稿者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう消去されていますが、T女子高の方が当掲示板に塾についての質問をされてきていました。
    >
    > この投稿に対して、話の内容から、おそらくインターエデュ・ドットコムの掲示板管理者の方だと思います。
    >
    > 「T女子高の投稿欄にも同じパソコンかの投稿があったことを暴露し、得意げにそのパソコンからどんな書き込みがあったかの一覧を披露されて乱暴な言葉がならんでいました。」
    >
    > 一般ユーザーでは決して知りえない技術テクニックも披露されていました。
    > いまは消去されているので、組織として倫理感のある方(上司の方)がチェックの関係する全情報を消去したものと思われます。
    >
    >  掲示板利用者はパソコン素人の人が多いと思います。私も素人です。
    >
    >  投稿にあたっては言葉に注意して、必要な情報の交換をしますが、匿名性が確保できるように気をつけます。しかし、管理者の方が、同じパソコンからの情報全文を暴露し、関係づけてしまうと、同じ学校の中でのはなしなので誰が投稿しているかわかってしまいます。
    >
    >  当校に通っている家庭の方はそれなりの責任ある立場で仕事されているご家庭の方が多いと思います。ああいう暴露があると非常に困ります。
    >
    >  おそらくT女子高の方はおそらく当校も受験されていたと思います。中学受験は成功したとしても夫婦間でも子供の教育感の違い、子供との葛藤もありその途中過程でかなりの精神的圧迫を乗り越える必要があります。傷心がわかるからこそ私は情報を与えましたし、他の方も書き込みをしたものだと思います。
    >
    >  インターエデュ・ドットコム社が受験を応援することを生業としていると思えたからこそ私も書き込みをしましたが、ああいう暴露をする基準は何ですか?情報の管理体制はどうなっていますか。
    >  

あの投稿は管理者の方じゃないと思います。

同じ人が投稿してるかどうか素人の私でもすぐに調べことは出来ます。
    (全部わかるわけではありませんが)
    無知ってこわいですね。

2. 【50858】 投稿者: ネチケット  (ID:44d0Mt62QIM) 投稿日時:2005年 03月 01日 20:16

掲示板を管理されていらっしゃる方がそのような書込みをすることは無いはずです。

ところで何度も話題にのぼっている「同一人物の特定」ですが、素人でも簡単にわかりますよ。
    HN(投稿者名)のすぐ右側をご覧ください。括弧書きで小さく数字が並んでいますよね?
    たとえば私のこのレスでは(221.187.43.47)という具合に。これが投稿発信元を示しています。

「こんにちは。貴校が第一志望の受験生です。他の学校にはまったく興味ありません。ところで携帯は禁止ですか?」

もし私がこのような質問を、複数の学校の掲示板に次々に投稿したとしましょう。

掲示板参加者はたいてい複数の板を幅広くご覧になっています。そういたしますと、
    「あら?この質問、●●校でも見たような・・・ありゃ?◎◎校にもある!」
    とすぐに気がつきます。そして例の数字を見るとまったく同じ。しかも送信時間も集中している。
    こうなれば誰がどう見ても、同一人物からの多重投稿ということが、あっけなくわかってしまいますよね。

私は多重投稿がマナー違反だとは思いません。上の例でも「いろんな学校の情報を調べています。貴校では・・・」などの聞き方なら問題ないと思います。
    でも「実は貴校こそ第一志望です。」のような書きぶりで複数の学校に投稿されると、“カチン!”とくる方もいらっしゃるんだと思います。

ちなみにマナー違反とされているものの一つに「マルチポスト」というものがあります。
    例えば「少人数で面倒見の良い塾を探しています。どなたかご存知ありませんか?」という同じ質問を、
    中学受験板、塾・予備校板、生活板など複数の板に新規スレとして同時に立てる行為です。
    少しでも多くの情報が欲しい気持ちはわかりますが、この方法はエチケット違反として嫌われるケースが多いようです。
    この場合も同一人物が立てたということが、例の数字ですぐに確認できます。いえ、調べるつもりがなくても気がついてしまうものです。

3. 【51065】 投稿者: 多分  (ID:9/4MfhU/p3o) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:35

掲示板管理会社はただしいと思います。
    全部消去して当然です。
    別人を語って投稿したのも、それを同一人物と告発したのも
    同じ人間、あるいは組織の仕業じゃないですか。

毎年そんなことやってますね。

4. 【51090】 投稿者: 通りすがりのSE  (ID:iL3KUrtiFSc) 投稿日時:2005年 03月 02日 01:48

スレ主様へ

【50590】と【50858】のお二方の投稿内容は、技術的に正しいので怯える必要はありません(倫理的に正しいかどうかは判断しません)。どうぞご心配なく。

投稿者名の横の小さな数字、これを見ると、インターネット接続に利用しているプロバイダ各社の名前(Yahoo!BB とか BIGLOBE とか ODN とかいうあれです)も、お住まいの都道府県も、だいたい分かります。
    これは、インターネットが作られたときから「公開する」と決められていることです。そしてこのルールは、文字通り、全世界共通です。

今、上で「都道府県も」分かると書きましたが、それ以上のことは分かりません。住所も氏名も電話番号も生年月日も(いわゆる個人情報ですね)、掲示板の管理人程度では分かりません。一般人がもし知る機会があるとすれば、あなたが原告になって特定の書込み主を告発し、その告発(または被害届)を受けた警察や裁判所の指導により、プロバイダ各社(掲示板管理会社ではありません)が特定の書込みに限って情報を前記公的機関に開示し、それを訴えた人が見るのを許可された場合のみです。
    (そんなメンドクサイ機会、なさそうな気がしませんか?)

なお、電話番号の市外局番や、7桁の郵便番号は、もっと狭い地域が特定できますので、都道府県ぐらいでは心配には及ばないと思うのですが、いかがでしょう?

テレビや映画でお馴染みの凄腕ハッカーなんて、いそうでいませんから(そりゃ広い世界には何人かは、いるでしょうが)、これも気にすることはありません。

ですので、枕を高くして寝てくださいませ。
    投稿の削除は、要は、この掲示板の内容にネチケット的にふさわしくないということだからでしょう。

【51065】様へ
    >> 同じ人間、あるいは組織の仕業じゃないですか
    これは串のことを念頭に置いてのご発言ですか?
    (上の文の意味が分からなければ、あなた様の発言は、残念ながら、技術的には、間違っています)

5. 【51618】 投稿者: 怯える投稿者2  (ID:7WdLVEUrJEY) 投稿日時:2005年 03月 02日 19:36

河端真一社長殿

私も問題の一連の投稿を読んで、ひどい書き込みがされていると思いました。問題の投稿は、同じIP番号のパソコンからこの掲示板と別の掲示板に塾「T会」のことをたずねたスレ主に対して、数人の掲示板管理者が、塾の宣伝と思い込み長々と罵倒をあびせかけるものです。

このスレ主(私もですが)(株)インターエデュ・ドットコムの企業姿勢が問われていると思いませんか?回答するなら投稿者名に御社の関係者かどうか分かるようにして回答すべきではないですか?「私も素人ですが」「ネチケット」「多分」「通りすがりのSE」のような投稿者名では御社の回答かどうか分かりません。

御社の会社概要を確認したいです。ホームぺージの会社概要以外で検索できるところを教えてください?(ペーパーカンパニーか疑っています)

資本金2億6000万ほどの大きな会社ならば日経テレコム等で検索できるはずですが、検索できませんでした。

1部上場会社ですか?2部上場会社ですか?それとも未上場会社を検索すればいいですか?

会計監査はどこの会社に任せていますか?

6. 【51889】 投稿者: ありえねー  (ID:VnzdyDFqXXA) 投稿日時:2005年 03月 03日 01:10

>>怯え2さん
    おおいに笑いました。天才的ボケです。あんた笑いの才能あるかもよ。

しかし、おれなら削除依頼出すなあ、この駄スレ。

7. 【52568】 投稿者: ストップ  (ID:nveIuwfZ8vY) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:18

怯える投稿者2さんへ

桜蔭に関する話題から完全に外れていますので、もうこのへんで止めてもらえませんか。
    続けたければ他の適切な掲示板を探して移動してください。

インターエデュ・ドットコムの運営にかかわる規約類は下記参照。
    http://www.inter-edu.com/agreement/index.html
    http://www.inter-edu.com/agreement/bbs.html

ちなみに、「株式会社インターエデュ・ドットコム」は、学習塾「ena」を経営している「株式会社学究社」の子会社です。
    「株式会社学究社」はJASDAQ上場。企業情報は探せば容易に出てきます。
    http://www.tktoushi.com/cgi-bin/databank/k_syousai.cgi?s_code=976900

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す