最終更新:

42
Comment

【6159】桜蔭への道

投稿者: 親ばか   (ID:E7F979rmFq.) 投稿日時:2004年 12月 10日 21:58

娘は何事にも興味津々で取組み、諦めることなく頑張ることをむしろ楽しむような子供です。勉強だけでなく運動やその他の習い事もとても頑張って成果を出しています。
 たかが幼子の将来の夢なんてとは思いますが、家族共々普段診て頂いていて尊敬申し上げるお医者様に娘が憧れて、将来はお医者さんになりたいとも申しております。
 桜蔭などと夢のまた夢と漠然と思っていましたが、こうして成長している娘を見て、夢を実現する一つの方法として、可能性を示してやりたいと思い始めました(親ばか)です。

実際、桜蔭に通われているお姉さま方が幼稚園や小学生低学年の頃はどのようなお子様だったのでしょうか?

また、ご家庭での教育方針に何か秘訣などあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【530490】 投稿者: 桜蔭に限らず  (ID:GSPmagWm/Hw) 投稿日時:2006年 12月 31日 09:50

大手塾も小規模塾も合格実績を鵜呑みにしてはいけません。1月在籍のことばの意味は大きいです。受験生は最後の最後の局面で大手に移籍し微調整をはかり、大手塾の実績に貢献しますが実力をつけた大半の時間は小さな塾だったという場合が多々あるからです。そのような塾はひとつではありません。いろいろあります。そのような塾は少人数で目が行き届き、経費も大してかからないことからレベルを下げないためにコース設定が厳しく高学年から入ってついていくのは至難の業でしょう。

2. 【552332】 投稿者: 明日は!  (ID:8nLsufIOeHg) 投稿日時:2007年 01月 31日 14:13

受験日ですね。いまごろお母様方、お嬢様方はこのサイトをみていらっしゃらないでしょうが・・・。応援しています。

3. 【2117227】 投稿者: ふつうです  (ID:8BJ8twDcMG.) 投稿日時:2011年 05月 04日 16:54

ふつうですよ。
    周囲の子も女子校になるから小学校のうちに男子のメアドをゲット
    とか、告白したいとか言ってるし。

愛読書はちゃお、好きなテレビはちびまる子とかアニメとかだし。

ただ勉強する時はちゃんと塾の課題をしっかりこなす子だと思います。
    うちも勉強は完全に放置しておきましたよ。
    おうちによりますよ。
    NHKのニュースしか見ないとかニュートン愛読してるとか
    桜蔭の女の子のライフスタイルって都市伝説みたいですよね。
    そういうご家庭もあるのかもしれませんが・・・

成績だって6年の夏明けぐらいからしかわかりませんよ。
    最初からずっといい子もいるけど急にブレイクする子もいます。
    ただ、最後はそれなりの合格判定を塾でもらった子はそれなりに
    受かるということで。

受験は水ものっていうけど、入りたい学校は子供もしっかり
    過去問やってるし、受験が終わって皆さんの言うことは
    「受かるべきところに受かるのよね」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す