最終更新:

13
Comment

【831894】偏差値は?

投稿者: SAKURA   (ID:.u5yc3PoAjg) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:01

新四年生、これからSでお世話になりこちらの学校を
 目指したいと思っています。
 ですが、これまでの塾のNのオープンテスト、Sの入室テスト
 等で出てくる偏差値は常に60代前半程度です。
 この程度でも桜蔭合格の可能性はありますか?
 やり方しだいと思いながらも、やはりこちらの学校レベルに
 なると天才肌な部分が不可欠なのかとも考えています。
 うちの子供は親から見ても天才肌ではありません。
 どう見ても努力型、たぶんSでは人の倍やらなくては
 ならないと思います。子供にも「あなたは人の二倍この
 ドリルをやらなくては駄目ですよ」と言ってます。
 こちらの学校にお通いのお子さんの保護者の方、
 この度合格された方、今目指されている方、どの程度の
 偏差値から桜蔭を意識されてましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【834886】 投稿者: 納得者  (ID:R6TwVAH7k6w) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:14

皆さんのスレを読んで、やはりサピックスの方々は優秀なのだと実感しました。日脳や四谷の偏差値60台前半では、桜蔭はまず無理だと思います。

2. 【835609】 投稿者: 坂きつい  (ID:l6bQYNP4eqs) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:54

みなさんSAPIXなんですね。
    合格者の約半数がSAPIXなので、当たり前ですね。

うちの子はN研でした。
    私も、N研の60前半では桜蔭は無理だと思います。
    でもSでも60前半なら、大丈夫でしょう。

うちの子、けっして天才肌ではありませんが、努力もしてません。

お子さん自身が好きでドリルを人の2倍やるのならいいですけど「桜蔭に入るために」人の2倍ドリルをしなければならないって、違和感を覚えるのはうちがN研だったから、でしょうか。

集中力を鍛えるってそう簡単なことではないと思うし、質のよい学習が家庭であっさりできるなら、塾があんなに盛況にはならないと思います。

お嬢さんに無謀な夢を見させ、お母様も周囲のかたへの見栄張りがついてしまう前に、お嬢さんに本当に合った学校を幅広くさがされてはいかがですか。
    きついことを書いてごめんなさい。 

3. 【835768】 投稿者: 頑張らなかった親  (ID:0btOUo.BSjQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:19

センター試験と違い、中学の偏差値はあてにならないと思います。
    各学校の試験傾向に違いがあり、偏差値はあまり当てにはなりませんと感じました。
    我が家はN研を小5三学期に入り、日特を9月にはいりました。
    合格圏の学校は落ち、こちらに合格しました。
    今、のびのびと文化祭、部活、運動会や学校生活を送っています。
    成績もトップではないがそねなりに平均をクリアしています。

受験は本人の責任とし、親はほとんど塾の説明会には参加しませんでした。
    指導は塾にお任せにして、責任も持ってくださいとお願いしました。

入学前にこのページを知らなくてよかったの感じます。
    惑わされずにすみました。

櫻蔭は本当にいい学校です。
    外からのイメージとはだいぶ違いました。

4. 【835959】 投稿者: 教えてください  (ID:GCwwq3hxPYU) 投稿日時:2008年 02月 08日 14:26

スレ主さま 横から申し訳ありませんが 便乗させてください。

新5年の 娘がサピに在籍しております。
    努力型の子です。
    習い事も まだ2つ続けており
    (ピアノは新学年にあたり 泣く泣く辞める決断を本人がしました。)
    家にいるときは ほとんど勉強? というくらい宿題をしています。

偏差値は だいたい60〜70の間を行き来し
    特にどの科目ということはなく その時その時で
    良かったり悪かったりをしています。

ただ 算数においては 同じクラスの男子たち(常に金メダル)のように
    ひらめく、ということ ないように思われます。

本人は 文化祭にいって 桜蔭にハートを奪われたようです。
    理由を聞くと 「うまく 説明はできないけど、好きなの。」とのことです。
    でも 私は ただ桜蔭が最難関だから 希望しているのかな、と
    覚めた目で 見ています。

家で勉強している姿を見たことがない、中数をなんなくこなす、
    こんな方たちが 桜蔭にはふさわしいのかな?
    うちのような努力して成績キープの子は 入学後苦労するかな?
    とはいえ、楽しんで努力しているのだから あってるのかな?
    と 愚かにも 取らぬ狸の皮算用で 心配をしています。

親の取り越し苦労 親ばかは 百も承知、恥を承知で質問させてください。
    5年生で 睡眠時間が減るほど(10時半をすぎてしまいそうです。)
    時間をかけないと 宿題がこなせない子が 桜蔭へ入学すると
    あとあと苦労するのでしょうか?
    それほど いわゆる天才型のお子様が集まっているのでしょうか?
    先輩方 教えてください。

5. 【836528】 投稿者: 焦らないでね  (ID:hJwPVdag9Nc) 投稿日時:2008年 02月 08日 22:48

大丈夫ですよ。
    お嬢さんのように努力家のお子様もたくさんいます。
    もちろん、ズバツとできるお子様もいますが・・・いろいろです。
    ただ言えることは皆、楽しく桜蔭生活を楽しんでいます。

今から偏差値が・・・とおっしゃっても、このままとは限りません。
    お嬢さんの「桜蔭へ入りたい」という強い気持ちと意志があれば大丈夫。
    今から成績に一喜一憂せず、お嬢さんの力を信じてあげてくださいね!

6. 【838016】 投稿者: 教えてください  (ID:GCwwq3hxPYU) 投稿日時:2008年 02月 10日 08:26

焦らないでね さんへ:
    --------------------------

アドバイス ありがとうございました。
    彼女の気持ちを大切に あと2年一緒に走っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す