最終更新:

5
Comment

【88012】大学受験準備は塾でする?

投稿者: 小6親   (ID:4lI6gIIhwZM) 投稿日時:2005年 05月 07日 16:59

*以下の6行は他の掲示板の引用です。

桜蔭OGっす!
 残念だけど桜蔭に入学しても学校には何も期待できませんよ。
 ほんっっっとに受験体制ゼロ、受験指導ゼロ。
 授業進度もレベルもトホホ。
 何が何でも東大、医学部って人は桜蔭でもJGでも筑附でもどこでもいいと思う。
 その代わりひたすら鉄緑。これでOKでしょう。

本当でしょうか?
授業のレベルや進度がどこも変わらないとすれば
学校選びは校風第一に決めたいと思いますし、
男女共学校の方が…などと考えてしまいます。

来年娘が桜蔭を受験する予定ですが、
「最高レベルの学友と一緒に、最高レベルの授業が受けられるから。」
が、本人の言う志望の理由です。

最高レベルの頭脳集団であることは周知のことですが、
授業進度やレベルはどうでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【88025】 投稿者: 大学受験準備中  (ID:4uYyg8bVs0I) 投稿日時:2005年 05月 07日 18:14

どこの掲示板をご覧になったのかわかりませんが、インターネット上の書き込みに
    真実は少ないと思われたほうがいいです。

実際の授業は進度も速く、深度も深く、学校の内容を完全に理解しようとすると
    日々の予習復習はかかせません。課題には先生方の愛を感じます。学校の授業を
    完全に信頼なさってください。

わたしは自分の意志で中1から鉄緑に通塾しています。それは学校の授業に不満があるわけでなく、筑駒や開成の男子達の中で常に自分の位置を確認しておきたかったためです。
    難関といわれる大学を受験しようと思えば、競争相手はこれらの学校の男子です。
    実際彼らの数学の力はすばらしく、いくら桜蔭内で模試の結果が良かったとしても
    気がぬけません。「高?後半から大手塾の模試に学校単位で参加します。学校内順位
    も出ます。」
    でも、これはあくまで私の個人的な選択です。鉄緑に通塾する人が多いのは医学部
    志望者が少なくないからかもしれません。医学部志望者は男子が多いですもの。

私は鉄緑で上位ですが、学校の数学は9でした。簡単に10はとれません。
    学校の数学の先生が、答案の書き方を丁寧に添削してくださいました。きれいな細かい字で
    もう中1から、ずっとしてくださっています。私は先生のような答案を書けるように
    なりたいとがんばっています。

2. 【88090】 投稿者: 小6親  (ID:4lI6gIIhwZM) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:10

-大学受験準備中-さま

お忙しい中、親身にお答えいただきまして本当に有難うございます。

娘は理数系科目は得意で常に偏差値80前後です。(文系=65前後です)※四谷大塚のテスト
    家での勉強時間は、塾の宿題に毎日平均一時間ほど費やすほかは
    全く勉強もしませんし、趣味に夢中です。

医学部志望でもなんでもなく、ただ塾の算数・理科の授業が楽しいだけ。

-大学受験準備中-さまのように、向学心にあふれる勉強家とはかけ離れた
    うちの娘は、桜蔭に向かないと思えて仕方がないのです。

予習復習をするようになる筈もないこんな娘には桜蔭より
    JGと思うのですが、塾の先生は娘に桜蔭を薦めて下さるようで…。

-大学受験準備中-さま、娘にアドバイスをいただけないでしょうか。
    受験でお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3. 【88447】 投稿者: 現役桜蔭生  (ID:S2nDiiyY7Y6) 投稿日時:2005年 05月 08日 19:46

口出しすみません。
    私も現役桜蔭生です。

桜蔭OGっす!
     残念だけど桜蔭に入学しても学校には何も期待できませんよ。
     ほんっっっとに受験体制ゼロ、受験指導ゼロ。
     授業進度もレベルもトホホ。
     何が何でも東大、医学部って人は桜蔭でもJGでも筑附でもどこでもいいと思う。
     その代わりひたすら鉄緑。これでOKでしょう。

ていうのは本当にOGか疑われますね。
    少なくともうちの学校の先生方は隅々まで手を尽くしてくださいますよ。
    先生方は殆ど桜蔭出身なので(健康診断でいらしてくださる病院の先生まで)とっても親近感が湧くし、親身に接してくださいます。
    私の友達に塾にはいってないのにクラスで1番(学年でも1〜4番)の子がいます。
    その子は向学心があるというよりは、先生のおっしゃった事を全てこなしている感じです。
    みんながみんな医学部志望というわけではありません。
    先輩には音大に行った方もいます。

最高レベルの学友と一緒に、最高レベルの授業が受けられるから。

とのことですが、確かに桜蔭の進度は速いです。英語は少し早いくらいですが、数学・化学・社会などは比較的早いです。

やはり校風で選ぶのが一番いいと思います。
    少なくとも私は桜蔭をお勧めします。
    私は高校1年ですが、学校が楽しくて仕方ありません。
    様々な趣味を持った友達や運動命の友達やアニメからドラマまで様々なテレビ番組を網羅している友達…個性的で面白い友達に囲まれ、刺激になります。
    それにみんなとっても頭がいいです。

アドバイスになれたかわかりませんが参考にしてください。

4. 【88448】 投稿者: 大学受験準備中  (ID:UdjT5WhhK4I) 投稿日時:2005年 05月 08日 19:50

お返事が遅れました。すみません。パソコンは週1回さわるだけですし、こちらはごく
    たまにしか覘きませんから、お許し下さい。

私は桜蔭に在学するただの生徒にしかすぎません。あまりに見当違いな引用文をみて、
    ついしゃしゃりでてしまいました。大切なお嬢様の進路を左右するようなアドバイス
    などできるはずもありません。ただ、四谷の方のようなので、数年前の同窓者として
    この1回だけ書き込みます。

私も算数は得意で、受験準備の勉強はほとんどしなくてすみました。社会に苦しみ
    ましたが・・・現在の友人たちも同じようなことを言っています。
    タイプとして桜蔭向きと塾の先生も思われたのでしょう。
    入学後、数年かけて校風のおかげもあり、現在の私がいると思います。
    学校では受験科目以外の裁縫、食育、洗濯の仕方、書道、礼法、絵画、工芸、パソコン
    なども本当に丁寧に学習します。中3の修学旅行で使うパジャマは1学期に自分で
    作成したものを持っていくため、裁縫の苦手な私は何日も何日も居残りをして
    気が遠くなるほど縫ってはほどきを繰り返しました。提出後の評価が、「たいへん
    丁寧にぬってあります。」とよい評価をいただけました。最初からできなくても、
    挑戦し、試行錯誤を繰り返し、努力する姿勢を価値あるものと考えてくださる学校
    です。こういう雰囲気の中で自然に身についた習慣なので、小学生の今からコツコツ
    型である必要はないと思います。

比較されている他校もたいへん魅力的な学校です。どうぞ、両校に足をはこんで、
    お嬢様ご自身で選択されてください。私のような匿名の人間より、塾の先生方の
    ほうが親身になって学校選択を手伝ってくださると思います。卒業した四谷の先生方には
    本当にお世話になりましたから。

前回の投稿を読み直すと、まったく塾いらずで大学受験が可能のように解釈できますが
    高2、高3ともなるとほぼ100パーセント塾、予備校通いとなります。
    これは中学受験に塾が必須だったのと同じ理由で、どこの学校に通おうとも、ペーパー
    テストで点数をとるテクニック練習が必要だからです。また学年に数名は塾なしで合格した
    先輩がいたようです。

この10ヶ月を健康で実り豊かに過ごされますよう応援しています。

5. 【88553】 投稿者: 気をつけましょう  (ID:y9U9ZdXVIv.) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:12

塾の中には、御三家の実績は○▲のおかげなどと放言している
    ところがあります。
    しかし、勉強はあくまで自分でやるべきもの。能力があるならば
    自分でやるのが一番効率が良いと思います。
    塾に無駄な時間を費やして、センター試験の多科目に対応できなく
    なっているということはありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す