最終更新:

41
Comment

【1853878】鴎友に通いたい

投稿者: スマイル   (ID:XrP6.9879rE) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:47

はじめまして。こちらの学校に恋い焦がれている六年生の親子です。 娘は小規模な塾に通っています。 今まで偏差値のでるテストはあまり受けたことがなく、4月に受けた四谷の合不合予備では合格可能性40パーセントでした。理科、社会はボロボロでした。9月に入り、鴎友さんの過去問にも挑戦しているのですが、理科は20点〜ばかりで真っ青になっています。

教えて頂きたいのですが… ここにきて基礎を固めるには何をしたらよいのでしょうか。 塾の教材はコピーの教材で白黒の為、見にくく紙の量も膨大な為、短時間集中には不向きのようです。
先生からは「特進クラスの理科」や学研の「応用自在」などを進められ、毎日少しずつやってはいるのですが…全く効果なしです。 気になるのが日能研さんのメモリーチェックや四谷大塚さんのまとめなどです。
とにかく基礎がなっていないんだと思います。自宅では上記の参考書をやっていて、本人は「わかる」といいます。 でも過去問ではさんざんたるもので、もう時間もなく… 先生に相談してもあまり変化なく焦っています。ここにきて、志望校選びは親の責任などとあるお話で聞いてしまい…全くその通りだと。娘に何をさせたらいいのか、あと残り4ヶ月精一杯一緒にやっていこうと思っています。
過去問についてのスレはちょっと前にもあるようですが、あまりにもレベルが違う為、改めて書かせていただきました。 鴎友さん対策として理科や社会の基礎固めなど、この参考書や問題集がよかったなどありましたら、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1854939】 投稿者: 親かもめ  (ID:z1Udgyu3yZs) 投稿日時:2010年 09月 18日 08:50

鴎友生の保護者です。まずはこちらの学校を気に入ってくださっていること、大変嬉しく思います。

理科・社会の対策ですが、娘は特に理科が苦手だったため、苦労しました。
    日能研に通っていたため、メモリーチェックはかなり活用しました。
    これは全範囲を広く薄く網羅しているため、できなかった分野は塾のテキストに戻って
    復習しました。

この時期、このようなまとめテキスト的なものを用いて弱点を把握し、弱いところから
    「応用自在」のような参考書や塾のテキストで補強するのがいいのかなと思います。

また、娘の教室の方針で、理科・社会の過去問に入ったのは10月半ばでした。
    実際に過去問を解くと、メモチェである程度補強したはずなのにボロボロの点数にはあせりました。
    理科に至っては娘も最初、20点くらいでした。

塾の先生に相談したところ、「鴎友の問題は見た目は応用のようだが、確実に基礎ができていれば
    合格点最低点はとれる」とのこと。(「最低点」というのが妙にリアルでした!!)
    一度通しで行った過去問は、スクラップして分野別にし、特にできなかった分野から塾のテキストを
    やり直しました。

みなさんもよく言っていらっしゃいますが、鴎友の理科・社会の問題は一見見たことも無い出題で
    ギョっとするかもしれませんが、落ち着いて対応すれば必ずある程度点数は取れると思います。

あと、もう実行されているかもしれませんが、過去問は問題集よりも、実際の過去問をカラーコピーして解くほうがいいと思います。

まだ4ヶ月もあります。理科・社会は直前まで追い込みがききます。どうぞ頑張ってくださいね。

2. 【1855181】 投稿者: 緑鷗保護者  (ID:vJeEOF8w61c) 投稿日時:2010年 09月 18日 14:34

スマイルさん

読ませていただき、まるで1年前の我が家のことのようで・・・。

娘も理科は悲惨でした。
    直しも手につかないほど辛い状態でした。

小さな個人塾で、秋以降は個別の時間もとっていただきました。
    夏休みの宿題は「でる順」でした。
    授業は 予習シリーズ+新演習でしたが 
    理科は「四まと」は使いませんでした。

鷗友は あきらめずに とにかく書くこと。
    これに尽きると思います。
    空欄のままはダメです。もったいない。
    何か書けば 何点かはプラスされる。
    それを積み上げて 最低点超えを目指しました。

とにかく 諦めないでください。
    不安で胸が張り裂けそうなお気持ちとお察しします・・・。

学園のHPから カラーの過去問がダウンロードできますので
    我が家では 主にそちらを印刷して使用していました。
    目を慣らしておこうという意味も含めて。
    また、過去問の本には載っていない3次の問題も掲載されていますので
    活用させていただきました。

間違えた問題を分野別にして ノートに貼って
    苦手ノートなるものを作ったりしました。

まだまだ時間はあります。
    頑張ってください。応援しています。

3. 【1855288】 投稿者: 中ニの父  (ID:.zjz7UwpY.2) 投稿日時:2010年 09月 18日 16:44

1年半前に娘の希望でこちらの学校を受験しました。
    他校と比べて、やや傾向が異なるユニークな出題傾向かと思います。
    記述がとても多く、娘も書くのが多くて一番ここの入試が手が疲れたと言っておりました(笑)

こちらの学校は、4科目均等配点100点X4科目=400点で合否を決めます。
    したがって、理社の配点は他校より高めのためなんとか克服して合格を勝ちとってください。

娘は、算数がさっぱりで大変苦労した口ですが、理社は比較的得点しておりました。
    N研に通っておりましたので、理社は夏休みから始まるメモリーチェックです。
    特に社会のメモリーチェックは、結構骨がある内容もあり難関校レベルの基礎固めには
    とてもいいと思います。事実娘は、3回位やりましたが他も問題集は特にやっていません。
    繰り返しと間違えた箇所は徹底的に理解することが一番重要と思います。
    理科のメモチェは、少し難易度が低いようですが、ある意味理科が苦手のお子さんには
    うってつけの基礎がためができるかもしれません。

入試問題は、他校にない鮮やかなカラー印刷です。
    学校説明会(最終回だったか?)で、過去問とかなり立派な解説本がいただけました。
    記述の部分点の加点方法なども記載されたものです。これは傾向と対策にうってつけです。

残念ながら都外でかなり通学時間がかかるため、今は近くの学校に今行っておりますが
    鴎友学園は親子ともとてもいい学校だと今でも思っています。

残された時間、親子で頑張られてください。
    これからは、お母様のバックアップがお子さんの力をほんとに引き出す時期と思います。
    そして、親子で喜びの涙を流しましょう。

4. 【1855530】 投稿者: スマイル  (ID:XrP6.9879rE) 投稿日時:2010年 09月 18日 22:41

親かもめ様 たくさん色々教えて頂きましてありがとうございました。私は以前からこの掲示板で鴎友さんのページを見るのが大好きでした。その頃から鴎友さんの保護者の方々の優しさに大変感動していましたが、今、まさに私が実感し、大感動しております。本当に鴎友さんに出会えて幸せです。鴎友さんに出会えるまで何十校も見てきましたが、こんなに好きになれたのは初めてです。 これから4ヶ月、精一杯娘とやっていきます。 私の決意ばかり長くなりましたが、理科はみなさん難しいと最初は思っていらっしゃったと伺い、頑張ろうと思いました。娘は、理科や社会の他にまだまだ国語や算数も心配材料なのですが、早速、教えて頂いたメモリーチェックで理科や社会をやらせてみようと思っています。そして間違えた箇所を分野別にまとめるなど私も頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。明日は 第一回合不合のテストです。第一希望から第三希望まで鴎友さんで記入して持たせました。本人も喜んでいました。またご相談にのっていただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願い致します。

5. 【1855562】 投稿者: スマイル  (ID:XrP6.9879rE) 投稿日時:2010年 09月 18日 23:10

緑?保護者様 たくさん教えて頂きましてありがとうございました。鴎友さんの保護者の方々は本当にお優しくて、大変感動しております。ありがとうございます。 娘の塾も小規模の個人塾の為、大手にあるような教材もなくここにきて焦っていました。 緑?の保護者様のお嬢様は、理科を個別でやられていたのでしょうか?娘の塾も個別をお願いすればやっては下さるようですが…理科が一番苦手ですが他も決して出来るわけではなく…涙涙です。まずは何からわかっていないのかみなさんから教えて頂いた教材で自宅でやってみようと思っています。特に理科はコピーの白黒教材なのでカラーには勝てませんね。鴎友の過去問がカラーであるのに驚きました。そして娘が「タンポポ」の違いが分からなかった事にあ然としました。自宅には白黒コピー機しかないのですが、ホームページから印刷できるので大変助かっています。もうインクは切らせません!!もっとさかのぼって理科や社会の過去問をカラーコピーでやらせたいのですが… ホームページに載っているだけなのですよね? みなさん何年分をやられたのでしょうか。

掲載されていない年度については 過去問集でがんばるしかないですよね!
    勇気がわいてきました。本当にありがとうございます。 またご相談にのっていただけたら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

6. 【1855591】 投稿者: スマイル  (ID:XrP6.9879rE) 投稿日時:2010年 09月 18日 23:33

中二の父様 たくさん教えて頂きましてありがとうございました。 中二の父様のお嬢様は本当にお幸せですね。お父様がこんなにお優しくて、羨ましいです。
    まずはメモリーチェックですね! 明日、早速購入してきます。理科に関しては以前から点数がとれずに、本人も苦手意識が強く、目を離すとこの夏も後回しにしていた状態でした。本当に反省です。でも、今、気づいた事をプラスに考え、皆様に教えて頂いた事を精一杯やっていこうと思っております。
    ありがとうございます。
    また、鴎友さんの12月の入試説明会はホームページで予約するのですが、先日のオープンキャンパスの申し込みの際、パソコンが動かなくなり大変焦りました。 すごい殺到するのだと思います。あの時は開始から2時間近くパソコンに張りつきやっと予約ができました。入試説明会に申し込みできなかったらどうしよう…と今から不安ですが、中二の父様の時はいかがでしたか?
    とても詳しい資料やお話が伺えるのですよね。
    娘も連れて行き、私だけでは不安なので父親にも行ってもらおうと思っています。
    また色々教えて頂けたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

7. 【1855923】 投稿者: スマイル  (ID:XrP6.9879rE) 投稿日時:2010年 09月 19日 12:39

親かもめ様 緑?保護者様 中二の父様 お返事頂きましたのにお礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
    昨夜、記載させて頂いたのですが、何か手違いがあったのか 私の記載が消えてしまっていたので、改めて書かせていただいております。 後で重複してしまうかもしれませんがお許し下さい。
    皆様、色々沢山教えて下さりありがとうございました。 皆様がお優しくて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 今日は、合不合の第一回目のテストでした。空いた時間に早速、理科と社会のメモリーチェックを購入してきました。皆様に教えて頂いた事を精一杯やっていこうと思っております。 皆様のおかげでだいぶ前向きになれました。本当にありがとうございました。 また色々ご相談にのっていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す