最終更新:

3
Comment

【259184】帰国子女枠のレヴェルをご存知ですか?

投稿者: ミッドナイトEX   (ID:EEzMX8ejqys) 投稿日時:2006年 01月 06日 14:25

鴎友学園中高に、帰国子女向けの手段を使って合格された方(編入でもよいです)がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお分け下さい。 大手模擬試験での偏差値は、どのくらいが合格の目安とお考えでしょうか? また、ご入学後、授業について行きにくさ等でのご苦労はかなりあるものなのでしょうか? ご意見をおきかせ下さいましたら幸甚です。どうぞ宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【259575】 投稿者: 桃鴎  (ID:oWrqBUXItMw) 投稿日時:2006年 01月 07日 09:47

(もも改め桃鴎です)

経験者の方々からご経験にもとづくレスがあることを期待して一般的なお話として…

ご覧になったかと思いますが、学園HPのQ&Aに、帰国子女についての項目があります。一応引用しておきますと。
    -------------------------------------
    Q18  海外帰国子女に対する優遇措置はありますか。
    A18  「海外経験2年以上、帰国1年以内」を海外帰国子女の原則としていますが、生活された国により、また通った学校(日本人学校か現地校かなど)によりさまざまな事情があると思います。少しでも海外での生活を経験された場合には、原則にこだわらず、海外帰国子女担当者にご相談下さい。あるいは入学願書に、特記事項を書く欄がありますので、そこに詳しく書いて下さっても結構です。
    海外生活の経験・事情などを考慮し、入試の得点に5点〜20点程度加算するなど、できる限り配慮させていただきます。ただ、入学した後は特別の学習形態をとることはできません。
    -------------------------------------

同じ学年ではありませんが、帰国子女としてお子さんを入学させた知人がおります。
    知人のお子さんは非英語圏から帰国しての受験でした。
    HPを見て、学校に相談したそうです。知人宅のケースに即したお話が聞けたそうですので、まずはQ&Aにあるように、学校に相談されてはいかがでしょうか。

入学後については、知人のお子さんと、娘の友達の帰国子女の方をみる限りでは、やはり「特別の学習形態」というものはないようです。
    授業へのついて行きにくさは、海外での学習経験によるのでは、と思います。日本人学校に通っていた場合、(入試に合格する学力があるならば)ついていきづらい、ということはなさそう?と、知人の例をみる限りでは思いますが、それも国によりけりなのかもしれませんね。

入試に求められるレベルについては、仮に20点加算があるとしても、1科目にすれば5点ですので、やはり大手塾の偏差値表を目安に…ということなのかなあ、と感じます。

このあたりはとくに、経験者の方のお話をうかがえるといいですね。

2. 【262755】 投稿者: 帰国枠使いました  (ID:i4egymPhH/Y) 投稿日時:2006年 01月 12日 13:20

帰国枠使いましたが、かなり昔の話ですので、今も同じかどうかわかりませんので差し引いてお読みください。
    概ね、桃鴎さんがおっしゃっていた通りです。

> Q18 
    > 海外帰国子女に対する優遇措置はありますか。
    > A18 
    > 「海外経験2年以上、帰国1年以内」を海外帰国子女の原則としていますが、生活された国により、また通った学校(日本人学校か現地校かなど)によりさまざまな事情があると思います。少しでも海外での生活を経験された場合には、原則にこだわらず、海外帰国子女担当者にご相談下さい。あるいは入学願書に、特記事項を書く欄がありますので、そこに詳しく書いて下さっても結構です。
    > 海外生活の経験・事情などを考慮し、入試の得点に5点〜20点程度加算するなど、できる限り配慮させていただきます。ただ、入学した後は特別の学習形態をとることはできません。
    >

ご相談くださいとありますが、事前に帰国担当の先生のアポを取って、親と先生との面談がありました。滞在国、滞在期間等により、その場で○点というように点数をいただけます。でも5点から20点ですので、ボーダーで優位になる程度とお考えになった方がいいと思います。ですから、やはり合格するには受験準備をし、それなりの偏差値を持っていないと難しいと思います。また、入学後は一般の方と全く同じですので、どなたが帰国で入学したかはわからないほどです。授業に関しても、特別なことはありませんし、合格できるほどの学力があるなら、ついていけないということはないと思います。
    我家は、帰国一年以内ではありませんでしたが、加点していただけました。事前の面談は、いっぱいになると受け付けていただけないと聞いていたので、受付日(いつからか忘れました。説明会でご確認ください。)に電話した記憶があります。

3. 【267328】 投稿者: ミッドナイトEX  (ID:pey4l59k9hY) 投稿日時:2006年 01月 18日 14:40

書き込みを頂きました皆様、御礼が遅くなってしまいましたが、

貴重ななご意見をお寄せ下さいまして

誠にありがとうございました。
    有り難く参考にさせて頂こうとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す