最終更新:

49
Comment

【331416】2006年春 大学等合格状況

投稿者: トラノオ   (ID:X1YhG6BVgJs) 投稿日時:2006年 03月 23日 22:05

2006年春 鴎友学園女子高等学校 大学等合格状況が発表されています。
http://www.ohyu.ed.jp/~shinro/gokaku/06.html

すばらしい結果じゃないですか!
赤学年のみなさん、お疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【331475】 投稿者: さすが  (ID:3m7BWQESjrQ) 投稿日時:2006年 03月 23日 23:15

女子校にしては、国立が多いのが特徴ですかね。
    私立も早稲田が減ですが、慶応、上智、立教とのきなみアップですね。
    ただ、このあたりが限界なのかもしれないですね。
    鴎友では、何が何でも難関大学という指導は全くないですからね。
    自分の娘が受験期を迎えつつある今、娘がしっかり将来を見据えて大学を選んでいるという姿勢が良く分かります。先生にも手本になるような方もいるようです。そのような先生は、学生と進学について、本音で話しているのが良く分かります。

鴎友は、偏差値もどんどん上昇して、今では、3回とも偏差値60以上です。
    偏差値も、これ以上上げることは、鴎友より上位の難関校を見る限り難しいような気がします。
    今の教育方針をより改善する努力を行い、生徒がより充実した学園生活を送ることのできる環境を築いていって欲しいと思っています。

2. 【332392】 投稿者: え?  (ID:KUcRoGBVyas) 投稿日時:2006年 03月 25日 12:52

このていどで「すばらしい」になちゃうんですね。前年比じゃなく実数でみましょう。

うちは東大二桁、早慶三桁の学校なもんで・・・

3. 【332423】 投稿者: 一般論として  (ID:H9ExfT1mjgg) 投稿日時:2006年 03月 25日 14:27

入試各回の偏差値が60超の学校として見れば、いささか寂しいですね。

ただ大学進学はあくまで本人の希望と努力の結果です。
    偏差値表で幻想を抱く受験生(の親)※が、進学実績を見て敬遠するということならば、
    この学校にとって歓迎すべきことではないでしょうか?

※東大への進学実績が良い学校に入れば、自分も東大に行けるという幻想

4. 【332496】 投稿者: 私はいつも本音  (ID:xrBPE4kfaGc) 投稿日時:2006年 03月 25日 18:28

> 鴎友では、何が何でも難関大学という指導は全くないですからね。

あ〜あ、またこのパターンですか(ため息)。
    別スレ【四谷大塚の結果偏差値】のほうでも同じHNで書かせてもらったけど、
    仮に学校当局が「何が何でも難関大学」という指導をしないとしても、
    そういう指導とは逆に、肝心の生徒側がそういう行動をとるんじゃないの?
    何だかんだ言っても「目指せ難関大学」なんですよ、実態としては。違う?

> 自分の娘が受験期を迎えつつある今、娘がしっかり将来を見据えて大学を選んでいるという姿勢が良く分かります。

しっかり将来を見据えて大学を選んでいる・・・ですか。おそらく国立・私立ふくめて複数の
    大学・学部を受験することになると思いますが、すでにいくつか候補が上がっていますか?
    世間でいう有名ブランド一流大学ですか?ニ〜三流大学ですか?Fランク大学ですか?
    どういう考え方や判断基準でそれらの大学が浮かんできたのでしょうか?
    また複数の大学・学部の中で、どういう基準で志望優先順位をつけていますか?

それにしてもこちらの学校の保護者は「目指せ東大!」「何が何でも難関大学」的な
    考え方を冷淡にあしらい、むしろ蔑視するような発言がやたらと目につきますよね。

ところがその一方で「大学合格実績が発表された!」「今年の東大合格者は●人!」
    「女子校にしては国立が多いのが特徴」「慶応、上智、立教と軒並みアップ」など、
    まるで中学受験塾の「御三家に●人合格!」「難関十校への合格者が急増!」などの
    戦果報告みたいに難関大学への合格実績を注視してその向上ぶりに興奮して拍手を送る。

このあたりを見るに、「建前のキレイごと」と「本音」の乖離を強く感じてしまいます。
    別スレでも言いましたが、もっと本音で語り合いましょうよ。
    偏差値序列ピラミッドの上位にある、世間的評価の高い有名ブランド難関大学に価値を
    置いてそれを目指すことは、何も恥ずかしいことでも軽蔑されることでもないですよ?
    だったらとって繕ったようなヴェールを脱いで、もっと堂々と本音で語り合いませんか?

5. 【332511】 投稿者: れれ  (ID:knjESvKhGQY) 投稿日時:2006年 03月 25日 19:05

一般論として さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入試各回の偏差値が60超の学校として見れば、いささか寂しいですね。
    >  
    入試各回が偏差値60超になったのは最近の話。
    偏差値60超になってから入った鴎友生の受験はまだ先です。
    大切なのはこの実績を出された皆さんが、鴎友の中でどれだけ伸びたか?・鴎友に入った時の実力(その一つの形として偏差値)と合格実績を比較してみてどうか?という事だと思います。

6. 【332536】 投稿者: さいとう製菓  (ID:oIDNcLXPi9E) 投稿日時:2006年 03月 25日 20:12

入った時の偏差値が50代後半で、
    入学してから勉強そっちのけで、班活動に明け暮れ、
    出される宿題に追われ、行事に力を入れ、
    テストに追われ、友達と遊び、、、5年間あれもこれもやって、
    班活動の最後に涙して、最後の1年間目標大学に向けて突き進む!

こんな感じだから、それでもこれだけの実績を上げてる事に
    父兄は満足しているのではないでしょうか?
    入った直後から難関大学めざして猛勉強していたり、
    学校にさせられているのなら、もっといい結果が出ないと父兄は納得しないかも
    しれませんが、中学生と高校生の時期に勉強ばかりではない学校生活を送れると
    いう事でこの学校を選んだ人が多いので、
    最後の結果はそれほど期待していなかった。なのに、割といいんじゃない?と、
    そんな意味も含めての一喜一憂があると思いますが、いかがでしょう。

7. 【332614】 投稿者: あすか  (ID:kKPsowkfIbQ) 投稿日時:2006年 03月 25日 22:33

ま、新興ですから。結局は偏差値UPに奔走した経営陣の賜物ですよ
    ここまで注目されたのも。
    周知の事実は、今更触れない、と。
    もういいじゃないの?お終いにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す