最終更新:

7
Comment

【34397】ありがとうございました

投稿者: スキッピー   (ID:adIm0tgie52) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:06

以前にこちらで受験前の心境を書き込ませていただいたものです。
ご報告をしなくてはならないと思いつつも、気持ちが鬱鬱として書いては削除、削除の連続ですっかり遅くなってしまいました。
娘は3年間あこがれていたこちらの学校の入試に失敗しました・・・
今年の入試は本当に厳しかったと思います。

親子で泣いて、もうこれ以上でないというくらいに涙を流して、気持ちに蹴りをつけることにしました。応援してくださった、在校生の親御さんの温かなお気持ちに沿えず、仲間入りできなかったこと残念に思います。けれどもこちらの学校を目標にがんばってきた娘の中には合否だけでは語れない大きな力が蓄えられたと信じております。
そして、モチベーションを与えてくださったこちらの学校にはとても感謝しております。

うちは1回目と3回目を受験致しました。
一回めの結果にビビッて2日目は他を受験し、合格をしました。
本来なら3回受験に挑みたかったところでしたが、出願状況をにらみ、明らかに今年人気がさらに上昇しているのが読めましたので、こういう形をとらざるを得ませんでした。
受験生の皆さんの目も本当に真剣ですごい緊迫感がありましたね。

こちらの学校の制服を着たお嬢さんを見るとまだ胸がずきんと致しますが、ご縁をいただいた学校で娘が楽しくやってくれることを願い、母は未練をひきずらず、いい思い出のみを持って受験生活から卒業させていただきます。

合格されたみなさん、おめでとうございます!本当に素敵な学校ですよね。
在校生の親御さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
もしかしたら、今後もこっそりこちらをのぞくと思います^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【34456】 投稿者: 残念組  (ID:yHSUK1sMqvg) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:31

うちも親子であこがれ続けて、がんばった結果、ご縁をいただけませんでした。(涙)
    本当に厳しい入試で、うちのようにチャレンジレベルの場合はとんでもない挑戦になりました。
    3回受験するつもりでしたが、あまりにリスクが高いということで一日目、適正校を受け合格いただき、その後2次3次とチャレンジしました。
    1次を受ければよかったかとやはり思いましたが、試験問題を購入してあとで自宅でやってみたところ、やはり合格点はとれていなかったので、この安全策は正しかったようです。

うちの娘は、鴎友の過去問題、12年度〜16年度全部やり終えひとつひとつ科目ごとに終わる度に表に○をつけその○をびっしり埋めてがんばっていました。もちろん2回繰り返してやったら2重○もつけました。過去問題の赤本はぼろぼろです。彼女のレベルでは相当きつかったと思います。でも確実に力はつきました。本当に頑張ったと思います。母もたくさんまるつけをしました。

しばらく泣いていた娘は合格をいただいた学校へ気持ちを切り替え、今は部活を何しようかななどと話しています。こちらの板にも本当にお世話になりました。
    鴎友にひっぱりあげてもらったという気持ちです。ありがとうございました。
    これ以上書くとどんどんつらくなり涙がでそうになるのですが、3回受験はチャレンジの分際では本当にリスクが高かったということだけ、来年度の方にもお伝えしたくて書き込みいたしました。
    ただ娘に鴎友をすすめたことを後悔しておりません。この経験はけっして無駄にならないと思っております。

2. 【34716】 投稿者: 鴎パパ  (ID:im6xPSve4Fo) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:58

スキッピーさんや残念組さんのような親御さんを持ってお嬢さんもお幸せですね。以前に書きましたが私自身も娘を含む子供たちもそれぞれ同じ思いをしたことがあります。あまり具体的に書き込みをしますと私が特定されてしまう可能性がありますので書けませんが、もし私が中学入試で順調に合格をもらっていたら今の仕事をしている私は確実にいません。きょうも大学受験に出かけている娘も中学入試でもし第一希望の学校に合格をいただいていたら進路はまちがいなく異なっていたでしょう。なぜか理由が書けないことはお許しください。
     人生、何が幸いするかわかりません。いや何があってもそれを幸いに変えていかなければつらい思いをなさったかいがないのかもしれません。きっと逞しいすばらしいお嬢さんに成長なさいます。成長するのは親御さんも同じかもしれませんが。

3. 【34943】 投稿者: ひとことだけ  (ID:YUS7fzcgRBg) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:39

こういう方々が鴎友を志望してくださったことはとても光栄ですし、気持ちが引き締まります。

4. 【34965】 投稿者: 今年受験  (ID:1e4u4hstgMU) 投稿日時:2005年 02月 09日 22:02

スキッピーさんや残念組さんの選択は正しかったように思います、うちも、うまくいきませんでしたが、この学校、3回受けるのは、実力があってもかなり危険と思います、出題傾向が違う学校を組み合わせるのが安全と思います。

5. 【35060】 投稿者: バラード  (ID:z25om8g3tmQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 23:41

スキッピーさん
     残念組さん

こちらこそありがとうございます。
     実は、うちの娘も鴎パパさんの娘さんとおそらく同じ。併願校として鴎友を受験。
     鴎友が不合格なら公立でもという感じで、幸い合格して入れてもらいはしたものの
     中1のはじめのころまで、第一志望ではないのでという引きずっての登校。

そんな事情から、スキッピーさんと残念組さんの書き込みを読ませていただき、
     申し訳ないような、うしろめたいような、理不尽なものでは、とか複雑な心境
     でした。

しかし、友達が出来、先生の応援や楽しい授業、そして部活がはじまると、娘は
     少しずつ学校が好きになり、部活の練習や試合、そして運動会など涙を流して
     感動したり、悔しがったり。慣れるにつれて鴎友の気風通りの生徒になっていった
     と思います。

考えてみますと、スキッピーさん残念組さんの娘さんが通われる学校にしても、
     おそらくいろいろな思いを持ったご家庭が入学されることでしょう。
     また、その学校が第一志望でがんばったにもかかわらず、不合格のご家庭も
     あることでしょう。となるとこんなことは、何かのご縁とも感じざるを得ません。

しかし、学校というのは在校生やOG保護者だけでなく、お二人のご家庭のように
     おっしゃていただけるファンにも支えられている、ということを今回の正直、率直な
     お話で強く感じました。
     身の引き締まる思いもいたしております。何とかこのようなご意見、娘さん
     のことも学校にもわかってほしいと願っています。
     何年も鴎友をめざして勉強してきた娘さん、それを支えられたお母さんお父さん
     は、ほんとにりっぱですばらしいです。

6. 【36599】 投稿者: 元都立  (ID:XBVCpWK0Fuo) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:30

バラード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  スキッピーさん
    >  残念組さん
    >
    >  こちらこそありがとうございます。

うちもフラレタ学校があります。

受験前にはその学校の掲示板にもお邪魔した事があります。
    みなさんとっても素敵な方が集っておられました。

掲示板が全てではないけれど、ここの雰囲気イイな・・・と思える感じでした。
    落ちちゃった報告をした時も、胸がジ〜ンとくる様な素敵なレスを頂きました。
    今でもその学校の事、好きです。しみじみ良い学校なんだ〜と感じました。

勿論、今では、一番好きになったのは『Ohyu!』ですけどね☆
    入って、つくづくうちの子にはここ以外なかったんだ!神様が呼んで下さったんだ・・・と思います。

鴎友もそんな学校(でも、あそこってやっぱりイイ学校だったよね〜と思っていただけるような・・・)になれたらいいな〜って思ってます。

7. 【36897】 投稿者: スキッピー  (ID:adIm0tgie52) 投稿日時:2005年 02月 12日 10:04

みなさま、温かいレスありがとうございました。
    この手の内容には、在校生サイドからのレスはつけにくかったと想像するに難くありません。それなのに、こんなに反応があって、うれしくてまた涙が出てきてしまいました。

うちの場合はある意味適正校と捉えていいまでの偏差値は出ていました。
    もちろん、絶対という自信はありませんでしたが・・・
    ですが、受験した手ごたえとしては、かなりの難関、予想偏差値などあてにならないということを実感しました。おそらく、予想以上に上位層がなだれ込んできたと思います。
    こんな状態でしたので、1日目の結果はとってもショックでした。

なんだか負け惜しみみたいで、、、見苦しいですね。すみません!

よく第一志望に振られて「リベンジ」だなんておっしゃる方がいますが、我が家ではOHYUに対してはありがとうという気持ちと精一杯やってそれで砕けた後のさわやかな思いしか残っていません。自分でも不思議です。

これからは娘の進む学校を信じていこうと思っておりますが(OHYUと雰囲気が似ているとよく言われているところです。私は深く見ていたので、一概にそうは言えないと思っていましたが)・・・・ひとつだけ、さびしいのはここの学校別に掲示板がないんですよね、その学校。
    それが本当に残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す