最終更新:

12
Comment

【403905】オープンキャンパス

投稿者: 最近静かで驚き・・・   (ID:BnKj9JhdHk.) 投稿日時:2006年 07月 08日 21:02

今日、オープンキャンパスに行ってきました。土曜日ということで、生徒さんたちの
部活動をする姿等じかに見られました。理科クラブに夢をはせる娘は、体験講座に満
足気でした。ミニ講演会は6つありましたが、「国語科の今」のところを聞かせてい
ただきました。カリキュラムについて、体系的に、子供たちのやる気を出させること
も配慮して、修学旅行まで組み込んで、かなり細やかに工夫されているように感じて
帰ってきました。自立精神旺盛なお嬢さんだともしかしたら窮屈に感じてしまうので
は?とも感じましたが、我が家の娘にはあっているのではないかなと考えるにいたり
ました。2月1日の夜で受験を終了できるように、気合を入れます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409113】 投稿者: 保護者2  (ID:oIDNcLXPi9E) 投稿日時:2006年 07月 16日 20:04

保護者の立場からも見方はいろいろあると思うので一言。
    私は現高校生さんが書かれてることと同じように感じます。

中学時代は提出物も多く宿題も多く、班活動と両立させるのにはとても忙しい生活を
    していたように思います。もし、それらがなければ、もっとゆっくり生活できるのにと
    思いますが、果たしてこの時期の生徒がどれほどの自主性を持ってあらゆることに
    取り組むでしょうか?小学生ではないのです。受験を終え、しばしゆっくりなんて考えて
    いると、自我の強くなった中学生は楽な方へ流れる人がほとんどです。

そこで、考えてるな〜とつくづく思うこのカリキュラムです。楽しむ人もいればブーブー
    言いながら園芸やリトミックや家庭科をやっている人、学園祭だって1年生だって
    もっと何か別のことがやりたいと思う人もいれば素直に学校紹介の説明やゲームを
    考え取り組む人。運動会にムカデをやる気持ちを理解できますか?
    私は最初理解できませんでした。1年生からずっと来年こそは!と思いながら
    取り組んでいると、いつのまにか高3になっていて、
    どこで使うのそのムカデ!ってなぐらいのスピードになってますよ。
    やらされてたのかもしれません。でも、いつのまにか
    自分で自分の考えでやっているのです。そんな感じで学年が上がっていきます。

どこの学校(たとえば普通に公立)でも、多少窮屈に感じるのは当たり前。
    それが学校です。自主性を重んじるといっても、肝心のところで指導が入ってます。
    うちの子には合ってました。

2. 【445708】 投稿者: いつもは見るだけ  (ID:dWAomc.rXGY) 投稿日時:2006年 09月 20日 00:25

いつもは、拝見しているだけなのですが、質問したくて書き込みました。

はじめまして。
    トラノオ様

>文化祭
    > 中1生は、恒例的に1つの教室で自分の学校の紹介を将来の後輩達に行います。
    > 受験勉強の経験、現在の勉強時間、学校生活等を紹介するのですが、この時も
    > 先生方は廊下で待機状態で、実際には生徒が見にこられた受験生やご父兄の
    > 対応を行います。準備の指導は先生が行われていますが、かなりの部分を生徒
    > が自主的に行っているように聞いています。
    >という様な状況と、普段の娘の様子から、私には娘が窮屈にしているようには感じられま>せん。ぜひ、これ以後の参観においては、この観点で生徒さんの様子を伺って見られてく>ださい。

と書かれていましたが、これは毎年行われているのでしょうか?
    娘は、あまり鴎友に関心がないのですが、わたしは教育方針や、熱心さ、
    何よりもNフレンズなどでお見かけした生徒さんたちの、積極的で、中学1年生とは思えないプレゼン力などに感心しており、ぜひ娘に興味を持ってもらいたいと思っています。
    学校に時間帯などを問い合わせする前に、
    もし今年の文化祭にもこのようなことが行われると、
    ご存知でしたら、お教えください。

3. 【446079】 投稿者: きりん  (ID:xsJLoWz6Wsk) 投稿日時:2006年 09月 20日 14:36

毎年、その年の中1が行っています。
    受験生向けの展示として、各クラスでアイデアを出して行います。
    場所は、変っていなければ地下体育館です。
    メインは展示なので、時間は決まっていません。
    開催中いつでも見ることが出来ます。

学校を知るという意味では、英語や数学などの教科展示も参考になりますよ。

4. 【447792】 投稿者: いつもは見るだけ  (ID:YqRBLaUuhyI) 投稿日時:2006年 09月 22日 14:19

きりんさま

早速のお返事ありがとうございました。
    もう明日、明後日になりました。楽しみに行ってまいります。

5. 【448671】 投稿者: トラノオ  (ID:jGi8w27tY5s) 投稿日時:2006年 09月 23日 20:26

いつもは見るだけ様

トラノオです。
    お返事遅れてしまいました。
    申し訳ありません。
    きりん様にレスして頂き、よかったです。

1年生が行う学校紹介は、学校の雰囲気(校風)が分かるいい機会だと思います。
    このような機会で受験生が「この学校に行きたい!」と感じる事が出きれば、これからの受験を乗り切るパワーの源になる事でしょう。
    ぜひ娘さんに、十分な時間を与えてあげて下さい。
    遅いレスで本当にごめんなさい。

#私も、明日久しぶりに鴎友に行く予定です。
    #とても楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す