最終更新:

12
Comment

【403905】オープンキャンパス

投稿者: 最近静かで驚き・・・   (ID:BnKj9JhdHk.) 投稿日時:2006年 07月 08日 21:02

今日、オープンキャンパスに行ってきました。土曜日ということで、生徒さんたちの
部活動をする姿等じかに見られました。理科クラブに夢をはせる娘は、体験講座に満
足気でした。ミニ講演会は6つありましたが、「国語科の今」のところを聞かせてい
ただきました。カリキュラムについて、体系的に、子供たちのやる気を出させること
も配慮して、修学旅行まで組み込んで、かなり細やかに工夫されているように感じて
帰ってきました。自立精神旺盛なお嬢さんだともしかしたら窮屈に感じてしまうので
は?とも感じましたが、我が家の娘にはあっているのではないかなと考えるにいたり
ました。2月1日の夜で受験を終了できるように、気合を入れます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【404329】 投稿者: 現高校生  (ID:gJ5GAD5e6cI) 投稿日時:2006年 07月 09日 17:42

オープンキャンパスはとても賑わっていたそうですね。
    私たちが受験生の頃はまだOCがなかったので、羨ましい限りです。

≫最近静かで驚き…様
    国語科に限らずあらゆる面で、先生方のきめ細やかな配慮を感じます。
    中学は提出物がやたら多いので(レポートやら感想文やら)、多少窮屈に感じる事もありました。
    しかし、高校になると「自分から進んで」勉強することを学ぶので、学習面関係の提出物はほとんどなくなります。そういう面からいうと高校の方がだいぶ自由な印象を受けます。
    だからと言って高校=放任というわけでは決してなく、
    「自分から進んで」勉強できる環境を鴎友は提供してくれていると感じます。
    質問相談に行けば、先生は快く答えて下さるし、
    プリント配布、英作文や論述や小論文の個別添削を引き受けてくださる先生ばかりです。
    自分(生徒)が動けば、先生もその期待に充分応えてくださるし、最高の環境だと思います。

是非鴎友受験、頑張ってください。

2. 【404550】 投稿者: トラノオ  (ID:QU4W45pTVeI) 投稿日時:2006年 07月 10日 00:20

「最近静かで驚き・・・」様

はじめまして。中2生の父親です。
    オープンキャンパスにご参加されたとの事。
    私も娘と一緒に学校に伺ったのを思い出し、なつかしく思いました。

>カリキュラムについて、体系的に、子供たちのやる気を出させることも配慮して、
    >修学旅行まで組み込んで、かなり細やかに工夫されているように感じて帰ってきました。
    >自立精神旺盛なお嬢さんだともしかしたら窮屈に感じてしまうのでは?
    >とも感じましたが、我が家の娘にはあっているのではないかなと考えるにいたりました。
    あくまでも、我が家の場合の感想としてですが・・・
    学校生活では、確かにやらなければならない事が多く、中一の最初の頃はだいぶバテ気味でした。
    しかし、中1の夏休みを過ぎた辺りから、だいぶおちついてきた様に思います。
    娘の様子からの私の感想ですが、
    大人から見ると窮屈のようですが、娘はやるべき事は速攻で片付けて、
    あとは自分の好きな事をやる、この生活に満足しているように思います。
    最近は、やるべき事はちゃんとやっている、という自信(めいた物)もうかがえるようになりました。

>自立精神旺盛なお嬢さんだともしかしたら窮屈に感じてしまうのでは?
    先生方の指導には、私には生徒の自主性を大事にしておられる事が感じられます。
    たとえば、学校生活において
    ・朝は親が無理やり起こすのではなく、自分で起きれるように!、と指導されます。
     →あたりまえのようですが、これは意外にしんどい事です・・・
    ・合唱コンクール
     中2の合唱コンクールでは、しっかりと運営の生徒さんがそのコントロールを行っていました。
    ・文化祭
     中1生は、恒例的に1つの教室で自分の学校の紹介を将来の後輩達に行います。
     受験勉強の経験、現在の勉強時間、学校生活等を紹介するのですが、この時も
     先生方は廊下で待機状態で、実際には生徒が見にこられた受験生やご父兄の
     対応を行います。準備の指導は先生が行われていますが、かなりの部分を生徒
     が自主的に行っているように聞いています。
    という様な状況と、普段の娘の様子から、私には娘が窮屈にしているようには感じられません。
    ぜひ、これ以後の参観においては、この観点で生徒さんの様子を伺って見られてください。

もちろん、私も(父親という事もあり)娘の学校生活をあまり把握できてはいませんが、
    娘を見てきた印象と少し内容が違ったものですから、書き込みさせて頂きました。
    少しでもご参考になれば幸いです。

3. 【404659】 投稿者: この学校で  (ID:PobeQeSec5I) 投稿日時:2006年 07月 10日 08:54

関係者の話によると、校則の運用もゆるく、
    勉強も課題は与えられるけれど、やるかやらないかは個人に任されているらしい。

この学校で窮屈だったら、ほかに選択できる学校は1つしかないのではないかと思いますが。

4. 【405043】 投稿者: たまたま立ち入ったものですが  (ID:aWoOcMJDVCs) 投稿日時:2006年 07月 10日 17:18

この学校で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この学校で窮屈だったら、ほかに選択できる学校は1つしかないのではないかと思いますが。

ほかに選択できる学校とはどちらですか。
    私立の学校ですか。
    女子校のことでしょうか、共学校なのでしょうか。
    気になります。
    よろしかったらイニシャルだけでも教えてください。

5. 【405392】 投稿者: JGでは?  (ID:wn1dB9k7gH.) 投稿日時:2006年 07月 11日 08:34

たまたま立ち入ったものですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほかに選択できる学校とはどちらですか。
    > 私立の学校ですか。
    > 女子校のことでしょうか、共学校なのでしょうか。
    > 気になります。
    > よろしかったらイニシャルだけでも教えてください。

横レスで失礼します。
    JGのことでしょうか?

あの学校は、一段と自由な学校ですね^^
    髪の色。服装・・・。
    一見お勉強好きとは思えない雰囲気ですが、実態は・・!ですね。

6. 【406519】 投稿者: 違いますよ  (ID:23gnlT6ICCo) 投稿日時:2006年 07月 12日 17:07

JGでは? さんへ:
    >> 横レスで失礼します。
    > JGのことでしょうか?
    >
    > あの学校は、一段と自由な学校ですね^^
    > 髪の色。服装・・・。
    > 一見お勉強好きとは思えない雰囲気ですが、実態は・・!ですね。

あのー、JGの生徒さん、本当に知っていますか?
    うちはこの学校のすぐ近くに住んでいます。
    市谷近辺では、JGの生徒さんはすぐ分かります。
    リュックにGパンの地味な服装で、賢そうな顔の子(実際こういう言われ方をします)は
    JGの生徒というのが定説です。
    高校生で茶髪で派手な子はいることいますがそれも少数です。
    最近はお勉強もびっくりするほどしますよ。
    鉄緑のAクラスにJG生は何人もいます(中学生ですが)。
    見たこともなく、実態を知らないで、イメージだけでものを言っている人が多すぎます。
    これを読んだら、JG生はとんでもない服装でお勉強など何もしないように思われるでしょう。
    今はまったく違います。
    一方、四谷の学校はそれこそ超ミニ揃い(悪い意味ではありません)。
    嘘だと思われるなら、麹町、市谷、半蔵門近辺を登下校時に行かれるとよいです。
    はっきりと知らないことは書かないのが一番です。
    横スレ失礼しました。

7. 【408992】 投稿者: 最近静かで驚き・・・  (ID:Ike2yupxvNo) 投稿日時:2006年 07月 16日 14:33

トラノオ様

在校生の保護者様のご意見はありがたいです。
    鴎友一直線で行きます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す