最終更新:

5
Comment

【61759】Z会について

投稿者: りり   (ID:8QQrvX/LlVg) 投稿日時:2005年 03月 17日 19:45

娘が中1でこの学校にお世話になっている者です。
わりと最近にCMや広告、口コミなどでZ会の事を知りました。
娘は数学が苦手で、以前から勉強方法に悩んでいたので資料を請求しました。
数字でみると大学入試などでは合格実績もしっかりあるようですし、
うちは部活に夢中になっているので、娘には通信教育があっているかな
と思い娘も私も入会するつもりでいました。
ですが、大学受験をZ会だけで乗りきることはできるのでしょうか?
(できることならそうさせたいですが)
あの実績は塾と併用している人がほとんどだからでているのでしょうか、、、
鴎友はZ会の会員が多く、入試対策にもZ会の教材が使われているときいた
覚えがあるような。
在校生の方やご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62154】 投稿者: 現赤パパ  (ID:ZZEAYQrOXGM) 投稿日時:2005年 03月 18日 12:59

りり さんへ:

会社の昼休みからなので、簡単に。

> ですが、大学受験をZ会だけで乗りきることはできるのでしょうか?

こればかりは、何方も答えられないと思います。
    乗り切れる方もいれば、乗り切れない子もいます。
    生徒一人一人で変わってきます。
    (たしか前者で、現役東大の快挙を成された先輩が居た様な。
    後者は我が子かな!?)

ちなみに、我が家も中2になる時、新しい一年が過ぎ、ちょっと
    した余裕が出来て、進学校なのに、1週間に6日班命と宿題だけの
    生活に一抹の不安を覚え、娘のお願いもあり、Z会やりました。
    でも、後輩が入班し益々班命となり、スタート最初の月は、一ヶ月遅れで提出、
    次の月は解くことは解いたが提出せず、3,4ヶ月目は封すら切らず。
    親父の大カミナリのもと、あえなく4ヶ月で終了となりました。
    (もちろん、入学当初からZ会をしっかり続けていらっしゃるお友達
    も何人かはいらっしゃいます)
    そんな娘も現在は、科目で予備校とZ会を使い分け、受験勉強に励んで
    います。

娘さんの資質もあります。
    この後、いろいろレスが付くかと思いますが、我が家の様に玉砕するか、
    上手くいくかは、まずはやってみるのも手かもと思います。

2. 【62176】 投稿者: ゆすらうめ  (ID:U8K3SnephjI) 投稿日時:2005年 03月 18日 13:50

りりさん、はじめまして。うちの娘も同じ緑の学年です。
    娘さんもやってみたいといっているのなら、試されてみては?と思います。
    うちは、上にふたりおりますが誰もZ会はやったことがありません。
    こどもたちがやりたいと言ったらやらせようかなと思いつつここまで来てしまいました。
    経験者でもないのにでしゃばってすみません。
    ただ、うちにもちょっとしたエピソードがあったので書き込んでみようと思いました。

数学、うちの娘も苦手です。方程式も算数で解けばあっという間らしく、ぶつぶついいながら「何でこんなに手間がかかることをやらなきゃいけないの」と眉間にしわを寄せながら、解いていました。
    ある日、「今日、生まれて初めて授業が全くわからない経験をして、涙が止まらなかった」と帰るなり言うので、どうしたのかと聞いたところ、数学が本当にチンプンカンプンだった様です。
    泣きながら職員室で先生を捕まえて、個人的に教わったそうで、まあその日のうちに一件落着したようです。
    娘が言うには、数学の先生はどの先生に聞いてもよいらしく、担当でなくても親切にわかりやすく教えてくださるそうです。

Z会をやりたいなんて、我が家からすればうらやましいくらいです。
    でも、学校の授業でわからないところは先生に聞くのが一番かなと思います。
    その上で、通信や塾が活用できたらと我が家も期待だけはありますね。

3. 【137424】 投稿者: ?だらけ  (ID:5xRc/x1/Fys) 投稿日時:2005年 07月 21日 22:03

Z会って学校の成績がナカバ、ぐらいでも入れるのですか?。Z会はどんなコースがあるの?Z会を3年間行ったらお金はどれぐらい掛かるの?(インターネットは初心者ですので?だらけですがよろしくお願いします)後Z会行ったら医学部なんてとこもいけるのかな教えて頂ければ幸いです。

4. 【137570】 投稿者: JT  (ID:15.sAkRLxdw) 投稿日時:2005年 07月 22日 01:56

卒業生です。
    Z会の通信…やっていますよ。(笑)
    と言っても先日「退会したいのですが」と電話したばかりです。
    理由は通信でやっていくのは自分には無理だな〜と判断したからです。
    9月からは予備校に通う事になるかと…。

通信教育だけで受験を乗り切れる人も勿論いるとは思いますが、まず第一に期日を守ってきちんと提出出来るか、次に紙に書かれた説明だけで問題が納得(理解)出来るか、が重要かと思います。
    特に数学などは難しいものになって来ますと1人でいくら頭を捻っても無理…なんてものもあるかと思います。

そうは言ってもきちんとやれば結果はついて来ると思いますし、ものは試し、1度やってみるのもいい経験かもしれません。
    個人的には全部をZ会任せにせず、利用出来る所(科目)だけ利用する(いいとこ取り?)のが良い気がします。

因みにZ会のHPは
    http://www.zkai.co.jp/home/index.asp
    それぞれのコースについて、会費(普通に予備校に通うよりは安いと思います)について、詳しく載っています。
    学校の成績がナカバぐらいでも充分入れると思いますよ。
    Z会で医学部〜。ん゛〜〜。なかなかなかなか険しい道のりのような気がします。(笑)

学校での先生への質問についてですが、
    数学に限らずどの教科・科目でも担当以外の先生にも訊く事が出来ます。
    と言ってもやはりその学年を担当している先生に訊く方が話が早いとは思います。

5. 【137643】 投稿者: はいったものの  (ID:OK8ArbZZ3rY) 投稿日時:2005年 07月 22日 08:29

塾にはまだ行かせたくない、でも、学校の勉強だけでいいのかしら?と思ってZ会に入る方はけっこう多いと思います。
    そして、忙しい学校生活で手をつけられずにやめる方も多いと思います。

入会金も会費も塾に行くよりは断然安いですから、一度お試しになってもいいのではないでしょうか。
    ただし、中1はとても忙しいですから、少し生活に余裕が出てきたと感じるようになってからの方が続けやすいと思います。

うちは、学校で一時Z会入会が流行(?)して、どうしてもやりたいというのではいったものの、毎日ある運動班や、文化祭運動会などの行事に忙しく、なかなか手をつけられません。
    それでも遅れながら何とか出しています。

役に立っているかどうかは分かりません。
    学校の勉強をしっかりやる方が力がつくような気がします。
    鴎友には勉強したい子供の為の工夫が随所にありますから、それを利用して頑張る方がいいのだと思います。
    それでも入っているのは、学校が提供してくださる様々な勉強の機会を自ら放棄して、学校生活を楽しみ過ぎている子供本人に理由があるのでしょう。

中学生の間は、塾に行くよりも、通信をやるよりも、上手く学校を利用して勉強するのが一番だと分かっているんですけどね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す