最終更新:

9
Comment

【98386】中2の保護者の方へ質問です

投稿者: もも   (ID:cyoAz6ogpQ6) 投稿日時:2005年 05月 26日 20:57

中1はいよいよ初めての中間考査を迎えるわけですが・・・

英語・・・苦戦している様子が見て取れます。
先生方の、「わからなくてもいいんです」「教えたりするのは避けて下さい」とおっしゃる言葉を信じて、悪戦苦闘している娘を放っておいているのですが、果たして本当に放っておいて大丈夫なのでしょうか。

今の英語のカリキュラムは、現2年生から始まったとうかがいました。
お嬢さま方が1年生の頃はどんな御様子でしたか?
そして、そのうち「なんとかなる」のでしょうか。

奇妙きてれつな英単語を創作?し、想像を絶する勘違いの仕方で理解している娘をみるにつけ、『おいおい、大丈夫かよ・・・』と思ってしまうのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【99504】 投稿者: 学校選び  (ID:Vk8KuKWwuCc) 投稿日時:2005年 05月 28日 17:59

クローバ父兄様、いろいろ面白いお話ありがとうございます。
    興味深く伺いました。
    私は自分の昔のようなスタイルで子供が英語を学んでしまうのが嫌で、
    子供には児童英語から習わせたりしましたが、幸運にも娘は鴎友で新しい
    やり方で英語を学ばせて戴くことになって喜んでいる、というのが内心です。。。
    不安に思われる保護者の方も多いのでしょうか?
    私自身も子供の言語獲得のプロセスを面白く観察させてもらっていたりします。
    英語学習2年目になり、キッパー(?)というのはなるほどなかなか興味深い
    教材のようですね。最近コピーを持ち帰るようになりましたが、以前は学校で
    読むだけだったので分かりませんでしたけど。

子供の英語の勉強で、単語の勉強の様子は、たしかに中1の頃は奇妙奇天烈でした。
    最近やっと単語をちゃんと覚えるということが分かって来たようですが、
    英単語の勉強は大変です。日本の漢字のように、かなで書いて自分でテスト
    することができないからです。誰かに発音してもらってテストするしかない?
    我が家ではなかなか付き合えなくて子供は苦労しています。

中2の学習で言うと、私は英語より国語bの方が仰天しています。
    古典なら文法を攻められてもそういうものだと思うのですが、見た目通常の
    現代文の横に線が引いてあって、あらためて、これは動詞か、連体詞か、とか
    何活用かとか聞かれても、さっぱりわかりません。普段使っている言葉や文章
    のことでネチネチと文法を攻められても、全然分からなくてびっくりです。
    親は脱落、教えられませんから、娘には国語bはしっかり習って来て欲しいものです。

思えば国語でそうなのですから、英語の学習法も私は今の鴎友流で納得です。
    娘には自分でがんばってまずは言語獲得、文法は後でがんばってね、ってことで
    応援したいと思います。
    先生方もいろいろ御大変とは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

2. 【99508】 投稿者: もも  (ID:cyoAz6ogpQ6) 投稿日時:2005年 05月 28日 18:14

クローバ父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中一の皆さんは、初めての英語の試験いかがでしたでしょうか?

できの方はさっぱりわかりませんが、とりあえず、親の世代からすると構えてしまう「リスニングテスト」についてはとくに抵抗も無かったようです。そうですよね、毎日がリスニングテストみたいなものですものね(^^;)

> 苦手なスペリングは、今月公開の全米スペリングコンテストのドキュメンタリー「チャレンジキッズ」を親子で見てボルテージをあげようと思っています。

そんな映画があるのですか。それは見てみたい(見せてみたい)です。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す