最終更新:

77
Comment

【1283435】大妻嵐山の情報交換

投稿者: ハッピー   (ID:sWDhtZdFqYY) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:44

皆さんこんにちは。中学1年生の親です。
大妻嵐山の情報交換を楽しくできたら良いなと思い、立ち上げました。
過去の投稿を見ると、だんだん荒れて来てしまっているので、今回立ち上げるまでに躊躇しておりました。
ぜひ、明るく楽しい情報交換ができますよう、ご協力お願いします。

昨日は写生大会が雨のため中止(順延?)になったようですね。
今週末は吹奏楽の定期演奏会、翌週は運動会と楽しそうですね。
月末には初めての中間試験があるようなので、その辺の情報もいただけるとありがたいなと思っております。

学校のホームページもこまめに更新しておられるので、頻繁に確認しております。

入学してから1ヶ月になりますが、子供は毎日楽しそうにしております。とても良い学校に入学できたと親子共々思っております。

今後ともよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1389882】 投稿者: 蝶の里  (ID:ZgiYTq2EM22) 投稿日時:2009年 08月 05日 22:15

サマーゼミ終了後、我が子も何度か部活に行くほかは

宿題・レポートなどに日々取り組んでいます。

この夏休みは部活に忙しくしているお子さんが多く、

クラブが違う友だちとは日程を合わせるのが難しい面

もありますが、充実しているのはいいことですよね。

ところで学校のHPのあちらこちらを読んでいるうちに

「躍進講座」なるものを見つけました。ご存知でした

か? 6月12日付けでアップされていたらしいですが、

今頃になって気がつきました。6月末の学級懇談会でも

言及されておらず、初耳という感じでした。

その「躍進講座」は医学部を始めとした難関大学を目指

す生徒を対象に「学校側が」指名し、中2の秋から英・

数の特別講座を設けるというものだそうです。

この講座は「もっと勉強したい」という昨年度の中2生

の声から生まれたとも書いてありました。

あと一つ「進学支援」というものもあり、直近の模試で

1科目でも偏差値60を超えた生徒が、興味ある科目を

先生を指名して受けられるものだそうで、これは高1の

秋からのようです。

この学校も埼玉の他の学校のように、中学の段階から大

学受験をかなり意識した体制を取り始めたのですね。生

徒と保護者からの多様なニーズに合わせ、さらに学校経

営も考えた上での講座設置になったのでしょう。

どちらかというと私立文系タイプかという場合は、もう

一つの「進学支援」に該当するように得意科目を伸ばす

方向で考え、学校側の支援を受けたいですね。(来年度

のセレクト入試もこの前段階という位置づけかな)

2. 【1394767】 投稿者: ハッピー  (ID:sWDhtZdFqYY) 投稿日時:2009年 08月 11日 12:47

ソフトクリーム様、蝶の里様お元気そうで何よりです。

夏休みもあと2週間で終わってしまいますね。あっというまですね。
    娘はまだ自由研究のテーマを決めてません。旅行に行く予定があるので、心配です。皆様のお嬢様は自由研究や宿題は順調に進んでおりますでしょうか?

>「躍進講座」なるものを見つけました。ご存知でしたか?
    HPはこまめにチェックしておりますので、知っておりました。現中三の生徒たちの向上心はすばらしいですね。娘も躍進講座をうまく利用できると良いなと思っております。
    大学の合格、進学実績ももっと上がってくると在校生や受験生の励みにもなると思いますので、6学年みんな高い目標をもって頑張ってもらいたいですね。

3. 【1419836】 投稿者: ハッピー  (ID:CLaDUAMq4vw) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:33

中一生は今日からテストですね。
    9日の休みが消えたと残念がってました。
    5日が休みになって同じとはいえ、テスト前の休みとテスト後の休みでは気分的にぜんぜん違いますよね。
    9日が家庭学習日だった場合は宿題がどっさり出たのでしょうか。

もうすぐ学園祭ですが、インフルエンザが流行したら、中止の可能性もあるのでしょうか。中一生にとっては始めての文化祭ですので、ぜひ楽しませてあげたいと思っております。

4. 【1420850】 投稿者: ソフトクリーム  (ID:kWeL5AXp5jw) 投稿日時:2009年 09月 08日 08:01

ご無沙汰しております。
    今日は、期末考査の2日目ですね・・・普段の学習の成果が出ると思うので娘は、マズイ!と思っているかもしれません。
    ハッピーさんや蝶の里さんのお嬢さんは、インフルエンザ、発熱など大丈夫でしょうか?クラスによっては半分くらい休みの生徒がいたらしいですね。お互いに気をつけなくてはいけませんね!
    それでは、朝晩涼しくなって昼間は暑さが残り、気温の温度差で体調を崩さぬように!

5. 【1449537】 投稿者: ハッピー  (ID:CLaDUAMq4vw) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:31

みなさま、こんにちは。

いよいよ明日から子供にとっては始めての学園祭です。
    私も、大妻祭に行くのは初めてですので、とても楽しみにしております。
    当日の駐車場の状況等をご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えていただけると助かります。
    学校の駐車場に入れなかった場合は近くにコインパーキングなんてないですよね?子供の祖父母を連れて行く予定ですので、できたら自動車で行きたいなと思っております。

初めての通知表も受け取りました。たぶんギリギリで入試を突破したと思われる我が娘にとっては、それなりに頑張ったのではないかと思っております。クラブも一生懸命やっておりますので、今回は誉めてあげました。

6. 【1453058】 投稿者: おやじの会に感激!  (ID:AFdI6Z5I3WA) 投稿日時:2009年 10月 05日 00:01

今日、初めて大妻祭に行ってきました。
    娘の友達が通っており、娘が誘われたので、一緒に出かけました。
    ずいぶん前に、服装の乱れについての投稿がありましたが、
    私の娘も私立に通っていますが、大妻嵐山の方が全然良いですよ。
    それぞれの校風があり、一概にいいとかダメとかは言えませんが、
    娘の学校は私服ですが、大人かと思うような化粧をしたり、スカートは短いですし。
    娘には、親ではなく大人の目から見た話もしており、
    化粧はしていませんが、ファッションには敏感なようです。
    見た目だけでは、判断できませんが見ていて気分のいいものではない事は確かです。

文化祭中でしたが、校内もゴミが落ちておらず、きれいでした。
    (娘の学校の文化祭は、ゴミが落ちまくりでしたよ)

7. 【1453473】 投稿者: ハッピー  (ID:CLaDUAMq4vw) 投稿日時:2009年 10月 05日 10:26

私も初めて大妻祭に行ってきました。
    下の子も連れて行ったのですが、いろいろな教室をまわって、とても優しくされたようで、とても喜んでいました。

体育館ではダンス部、吹奏楽部を見させていただきました。
    ダンス部は全国レベルだけあってすばらしかったですね。また、吹奏楽も楽しく、レベルも高いですね。先生のキャラも良かったです。

毎年の楽しみが一つ増えました。
    大妻嵐山の生徒、先生、おやじの会、その他関係者の方々、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

8. 【1455356】 投稿者: 蝶の里  (ID:RF25k4n9l46) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:37

大妻祭は私も初めてでした。

女子校らしい元気さと伸びやかさと真面目さとが

感じられて、行って良かったなと思いました。

インフルエンザの影響などを心配していましたが、

無事に終了して本当に良かったですね。

子どもが選んだ学校だけど、

保護者としては学校全体の雰囲気が今ひとつ

分かりにくい思いもありました。でも、大妻祭で

実際に中高生全体を見ることで雰囲気が分かり、

なんとなく気持ちが楽になりました。

後夜祭は中学生は参加できなかったので、

子どもは高校生になって参加することを

今から楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す