最終更新:

124
Comment

【289125】中学からの子と初等科からの子

投稿者: 中2ちゃんのママ   (ID:KY4nFqSNHSo) 投稿日時:2006年 02月 07日 22:56

初等科からのお子さんのお母様方はほとんどの方が中学からの方の躾の悪さと親のレベルの低さにうんざりされているみたいです。 子供達もどこかちがうとはわかっているみたいですね。今年中一になる現在初等科六年生のお母様が外部から変な人がたくさん入って来るからいやだと言っているのを聞きました。受験組の方 合格で舞い上がるのはかまいませんがぜひ4月までにお行儀を見直される事をオススメします。6年間のキャリアは越す事はできないでしょうけど せめて少しでも・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院女子中・高等科に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【1360539】 投稿者: ↑  (ID:v17AAkM60yY) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:49

またまた一人芝居か、うんざりだ。

2. 【1578968】 投稿者: れいこ  (ID:OL9v.GxX5GU) 投稿日時:2010年 01月 20日 10:19

女子部出身です。(公立組)

初等科出身の方と公立組とで差がないわけがないですよね。

そのくらいのことは、親子で最初から割り切っていれば何の問題もないのでは?

私が在学中のころは30年前ですので、「対立」うんぬん以前、
    初等科からあがってくる家庭と中学入学組では「家庭環境が違う」という
    暗黙の了解が(保護者には)あったので、みな割り切ったお付き合いをしていたと
    思います。

そういうことをこのような掲示板であれこれ
    語るとは、時代も変わったものだなと実感しております。

でも子供はそんな先入観などありませんでしたよ。
    私も初等科からのお友達もすぐにでき、お宅におじゃましたり
    仲良くさせていただきました。

初等科出身の方が掃除ができないなど、大嘘?
    入学後すぐに八幡平に泊まりで行きますが
    初等科出身の方たちがシーツや布団の四隅をキチンと揃えて
    きれいにたたむ姿に驚いたものです。

夏休み前には、初等科出身の方々は、口々に
    「ごきげんよう、軽井沢で会いましょう」と言い合っていました。

そんな光景も、30年前は学習院の中ではあたりまえであり、
    別に特別なことではなかったのですがね・・・

思うに、公立組といっても、30年前は受験させる親自体がある程度
    学習院に近い育ちだったなどという「わきまえた」家庭が多かったのでは
    ないでしょうか。

私の場合も父が出身、姉も中学から通っていましたので自然と受験しました。

今は・・・

憧れや見栄で誰でも受験するようになったので、このようなことが
    掲示板で語られて盛り上がってしまうのでしょうね。

現在の科長の先生は、当時はとても厳しく、私などはたびたび叱られましたが
    そんなことも含め、良い思いでばかりです。

懐かしくなり、つい、レスしてしまいました。

3. 【1882728】 投稿者: うぬ?  (ID:JnDlHLdJsBY) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:51

ぶっちゃけた話
    学習院に必死に通わせようとするの親の存在
    がちで滑稽に見えるからw

初等科のから外部生への忠告?
    いやどうもご親切に
    そういうのも含めて学ぶために学習院に行くんじゃないの?

「外部生のお行儀のなさが目に付きますの・・・」
    ってそういってらっしゃる親の品のなさが目に付くわwwwwww
    アホな親はこーゆーの(初等科組とか中等科組とか)にいちばん振り回されてると思う笑

こんな汚い日本語だけどお分かりになって?wwwww

4. 【1885842】 投稿者: なんだか  (ID:1.fyZV2KWV.) 投稿日時:2010年 10月 16日 15:10

受験生の母です。特別な家庭の人間ではありません。
    この学校の一人一人を大事にする教育がすばらしいと感じています。

しかし、こういう議論が出るたびに思うのですが
    本来学校というのは子供たちが育まれ、
    大人になるために力をつける場であるはずなのに
    あまり日常では感じないのですが
    どうも親世代の思惑が透けて見えます。

子供たちはそういうことを意識しないで過ごして欲しいのですが
    この学校ではそれは避けて通れず、
    当然として受け入れる覚悟がいるのでしょうか?
    これも大人の関門の一つではあるでしょうけれど、特別な世界ではないですか?

卒業後数年で一般社会人として世に出てから
    周囲とうまくやっていけなくなりそうで心配です。
    お嬢様方は一般社会人にはならないのでしょうか?

5. 【1886373】 投稿者: やめちゃいな  (ID:GsWlQzpgIkQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 00:16

親が不安を抱いているならお辞めになるがいい。
    学習院を知らぬお方が学習院を云々言うのは如何なものか。
    確かなことは東大を目指す子にはお勧めの学校ではありません。
    学習院の魅力は幼稚園から大学に及ぶ膨大な組織力と肌で感じる
    暖かさです。
    また、初等科組と中等科組などと話題になりますが、それは通わせ
    ていない親御さんが想像で話題にするだけで実際は全く問題を感じません。
    特に子供たちは諍いなどありません。
    また、皆さんが期待しているほど特別な環境の学校ではございません。

6. 【1886443】 投稿者: なんだか  (ID:1.fyZV2KWV.) 投稿日時:2010年 10月 17日 01:29

>親が不安を抱いているならお辞めになるがいい。
    >学習院を知らぬお方が学習院を云々言うのは如何なものか。

実際に通わせていらっしゃる方から見れば、ごもっともと思いますが
    知らぬ者はくるな!とおっしゃるのはいかがなものでしょう。
    このあたりが、こうした議論が出る根本にあるのですね。

云々と申し上げているつもりではないのです。
    もしかしたらそこは触れられたくないところでしたか?
    本当に疑問だったので聞いただけなのです。

おっしゃるとおり、よく考えてみます。
    よくぞはっきりと言ってくださいました。
    ありがとうございました。

7. 【1892092】 投稿者: こんなんだから  (ID:KiZZCoGSiZs) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:17

偏差値も下がる
    宮家からも愛想をつかされる

8. 【2064545】 投稿者: 楽しみにしています  (ID:njLoVhQffjI) 投稿日時:2011年 03月 20日 03:40

娘が初等科を先日卒業し、間もなく女子部に入学します。
    私が知っている限り、初等科のお母様方は、外部から入学されるお嬢様も
    そのお母様方も大歓迎で、六年間一緒に過ごした仲間に、新しい風が吹くことを
    楽しみにしています。
    子供達も同様、新しい仲間と仲良くしたいと思っています。
    入学される方々は、みんな学習院女子部の教育理念に賛同された方々ですし、
    初等科出身だとか、外部入学だとか、そんなことにこだわるのはおかしいですよね。
    スレ主さんは、多分、初等科の方ではないと思います。
    どうか安心して入学してくださいね。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す