最終更新:

26
Comment

【7349575】寄付金、指定校推薦について

投稿者: 受験生の母   (ID:96.cH.jNtD2) 投稿日時:2023年 11月 29日 19:50

一度に二つのことを聞いてしまいますが、お分かりの方がいらしたら教えてください。

①寄付金は一応任意といことになっていますが、もし納めないと、そのことが周りにわかるようになっていますか?

②学習院大学以外に指定校推薦で行こうとすると、あまり数がないようなので、推薦をいただくのはかなり大変でしょうか。

我が家は一般家庭のサラリーマンなので、学費は支払えるものの、もし、毎年のように寄付金が30万円以上必要ともなると正直家計が厳しいです。
 ②については、これからの進路を考えたときに、学習院以外にしかない学部に進学を考えたときに指定校推薦はありがたいなと思いましたが、生徒数に対して枠が少ないように感じました。評定はかなり厳しいでしょうか。
 内情をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7349594】 投稿者: 寄付金  (ID:5K/zeWmLCN2) 投稿日時:2023年 11月 29日 20:18

毎年30万程度の寄付金が支払えないって、なぜ中学受験なんてしてしまったのですか。そういう家庭が多くなることによって、中高の環境が維持できなくなることを考えたことがありますか。いろいろと残念です…。

2. 【7349901】 投稿者: 指定校推薦  (ID:VL3HJ25Rphk) 投稿日時:2023年 11月 30日 12:31

通りすがりの者です
    指定校推薦の枠がどれくらいあるのか、学習院女子中学のサイトを見ても見つけられなかったので想像でしかありませんが、指定校推薦の枠が少ないのはどこも同じじゃないですかね
    学習院女子中学は長い歴史がありますので多い方ではないのかな?

わが子は今、神奈川で人気のある女子校(昔はレベルが低く今は高偏差値の学校)でしたが指定校推薦は条件が厳しい上に専攻にも縛りがあるのでそんなに人気がなかったような
    指定校推薦が狙えるレベルの子達は東大やダメでも早慶に一般で受かっていたので指定校推薦は余っていたと思います

寄付金については、我が校の学校も任意でしたが入学時にだけ頑張ってお支払いしたのですが、入ってから親しくなった役員ママたちの集まりで話題になり、払っていない人の方が多く感じてちょっと残念なような、安心したような(こんなことを書くと上の方に怒られてしまいそうですが)

納めないとそのことが周りにわかってしまったらそれは大問題ですので、裁判にでもなんでもしていいと思いますし、学習院女子中学さんは寄付金頼みで中高の環境を維持しなくてはならないような学校ではないと思いますので大丈夫だと思いますよ
    寄付はさせて頂くものですし、できないなら無理をしなくて良いと思います

内情ではなくてごめんなさいね
    お嬢様の受験がうまくいきますように、、、

3. 【7350101】 投稿者: 受験生の母  (ID:h8t0lee5w0c) 投稿日時:2023年 11月 30日 18:40

コメントありがとうございます。
    寄付金毎年30万円以上、この金額が気にならないご家庭でないと私立中学受験は控えたほうが良いというご意見、耳が痛いです。
    裕福とはいえないかもしれませんが、学費をお支払いすれば学ぶ資格はあると思います。寄付金の任意、というものを知りたくて投稿しました。
    ご意見ありがとうございました。

4. 【7350123】 投稿者: 受験生の母  (ID:h8t0lee5w0c) 投稿日時:2023年 11月 30日 19:08

コメントありがとうございます。
    ①指定校推薦について
     学部の指定など、細かい規定を気にして敬遠してしまうということは、確かに起こりそうですね。一番良いのは、どこにでも合格する力をつけることですが、いざというときに頼りになる、指定校推薦はやはりありがたいシステムだと思います。大学付属校だからと安心しないで、コツコツ頑張っていきたいと思います。

②寄付金について
     入学時にお支払いするものとは別に、どれくらいの頻度で求められて、皆さんどの程度お支払いするものなのかが、ずっと気になっていました。学校にもよると思いますが、寄付をしないという選択をしたことで娘の立場が狭くなるようなことは避けたいと思っています。なかなかデリケートな話ですが、私自身は公立高校出身なので私立の世界がよく分からず、質問させていただきました。
    寄付はさせていただくもの、という言葉に少し気が楽になりました。ご縁があれば娘がお世話になる学校のことなので、できる限りとは思っていますが、寄付は当然、という立場の方が多いとちょっと息苦しいなと感じています。
    こちらの学校は都内でも有数のお嬢様学校として有名ですが、生徒さんたちの落ち着いた様子や校風に惹かれて、一般家庭の我が家も受験を検討しています。数十万程度の寄付をためらうような家庭なら遠慮したほうが良い、という意見もあるかと思いますが、その時々で判断していきたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【7350800】 投稿者: 通りすがり  (ID:ezGbUpP1jd.) 投稿日時:2023年 12月 01日 19:21

> 毎年のように寄付金が30万円以上必要ともなると正直家計が厳しいです。

このフレーズに限らず、自身の正当性を一生懸命主張されてますが、「それなりの格の私立の学校にお世話になる」というのは、その学校の発展にも協力する、という事とほぼ同義なので、30万程度で苦しい家庭なら、中高一貫私立に通わせるのは無理です。

寄付金だけでなく、色々かかるのが私立。
    「全部開示してよ」と言うくらい余裕がないのであれば、諦めましょう。
    6年間払いきれませんよ。その程度じゃ。

私立中高一貫に拘らなくても、他にも選択肢はありますから。

6. 【7351161】 投稿者: 受験生の母  (ID:ubUd/jcd4e2) 投稿日時:2023年 12月 02日 09:56

学費以外にもそんなにかかるとは、予想以上です。
    経済的に余裕がないと私立は確かに厳しいですね。
    いろいろ推察すると、6年間でなんだかんだ学費プラス300万程度、総合で中高合わせて1000万、それくらいの見積もりということですかね。
    もっと必要なのかな?
    実際に私立の学費を負担されている方のご意見、参考になりました。私立以外も選択肢に入れて検討します。
    ご意見ありがとうございました。

7. 【7351252】 投稿者: 私立は  (ID:26RB4e1h/r2) 投稿日時:2023年 12月 02日 11:50

他校保護者です。こちらの学校関係者が書き込みしにくい質問ですね。

>学費をお支払いすれば学ぶ資格はあると思います。

たしかに学費を支払えることができれば学ぶことはできます。しかし、私立は授業料を払えさえればすべてを享受できるわけでもないです。簡単に言うと学校は塾とは違うということです。

でも、スレ主さんのような感覚の親御さんもいらっしゃるようで、仲のいい友人が海外研修に行くのに行かせてもらえなかったり、部費の安い部活に限定にするなど部活制限をされたり、周りが気を遣ってTDLのようなお金のかかる遊びの時は誘われないお子さんはいます。私立は毎年30万くらいの余裕はないと後悔すると思います。

進学校の方が附属より年額20万くらい学費が安いと思いますし、諸経費コミコミで追加費用のない私立や塾要らずを謳っている私立もありますので、そういった学校も含めて検討するといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す