最終更新:

24
Comment

【2240341】どのような学校ですか?

投稿者: 佐々木   (ID:62QCvQCDocw) 投稿日時:2011年 08月 19日 13:46

はじめまして、子供は小6です。
こちらの学校は我が家から少し遠いのですが、志望校にと考えております。
日程が合わず、学校説明会は9月以降に行く予定でおります。

在校生の方、保護者の方のご意見を伺えたらと思うのですが、
ずばり、どのような学校でしょうか?

どんな事でも構いませんので、教えていただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2253106】 投稿者: みぃ♡  (ID:bj4u22ByMtU) 投稿日時:2011年 08月 31日 12:13

    今年から、和洋九段に通っています。
    学校の雰囲気は、学校公開日には、生徒がいなくてわからないとおもうのですが、
    休み時間はおにごっこなどを、していて
    明るい感じだとおもいます。でも、講堂でなにかあるときは、身だしなみにきをつけていきます。
    校則も意外とゆるいほうだと、おもいます。

    学校への道のりは、色々な線が通っていて便利だと思います。
    横浜から来ている人などもいます。 私は1時間で学校まで、つきます。

    あと、今年の文化祭は、節電のため
    飲食店が、少ないとおもうので、気をつけてください。
    学校の中も少し複雑なので、迷うと思います。

  2. 【2254559】 投稿者: みなみ  (ID:uMpnex76zVs) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:43

    わたしは今この和洋九段女子中学校高等学校へ通っています。

    やはり、お嬢様学校なので、みんなやさしい子が多いです。
    私は本当にこの学校に入ってよかったと思っています。

    授業がわかりやすい先生が多いですし、
    塾の先生みたいに重要なところのポイントをたくさん教えてくれます。

    授業でわからないところがあったら、気軽に先生に質問もできますし、
    それに、生徒と先生の仲がとてもいいです。
    先生も、授業のときとそれ以外のときとできちんと態度を分けてくれますし、

    生徒の事をきちんと考えてくれる先生が多いです。

    文化祭や合唱コンクール、体育祭や、球技大会など学年の大きな行事もたくさんありますし、
    中学入ってから、1年が本当に短いと感じます。

    ぜひ、娘さんと一緒に文化祭や学校説明会へいらしてください^^
    和洋らしさが感じられると思います。

    一番は、娘さんが行きたいと思うかどうかだと思いますので^^
    ぜひ、いらしてください^^

    和洋に興味を抱いてくださりありがとうございました。

  3. 【2259504】 投稿者: まるおか  (ID:qIqR57EmBto) 投稿日時:2011年 09月 06日 22:12

    娘が和洋九段に通っています。

    比較的、第一志望のお子さんは少ないと思います。我が家も、そうでした。
    ただ、学校を幾つか回っているうちに、この学校ならお世話になってもいいな、と思える学校でした。

    のんびりした印象はありますが、我が家には合っていると思います。
    後は、この恵まれた環境を、娘がどう生かすかだと思います。

  4. 【2280087】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:W2nyjP.xb7Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:06

     昨年の卒業生保護者です。
     
     昨年の卒業生は、250名中6年間皆勤賞が確か25名位、3年間か6年間かわからなくなってしまいましたが
     精勤賞が100名位だったと思います。
     皆さん学校へ休まず行くのです。
     他の学校はどうなのでしょう?これが私立女子中高の一般的な姿なのか私にはわかりませんが、
     皆さん学校が大好きなようで、体育祭、文化祭、合唱コンクールなど見てると、
     生徒さん自身がとても楽しんでいる様子が伺えます。
     なので、「落ちこぼれている」といった生徒さんがいなかったように思います。
     有名な大学に入る、目標の学部に入る、と大学受験を目標に勉強に頑張る生徒さんはもちろんいます。
     しかし、いろいろな活動(ダンス・芸術。書道・管弦楽・筝曲など)に熱心に取り組む生徒さんもいます。
     先生方も、そうした生徒さんの価値観を認めてくれているので、様々な形でサポートしてくださいます。
     学力だけが尺度でないので、落ちこぼれているという 感覚がないのです。
     客観的には、進学実績が私立生き残りには絶対不可欠かと思います。
     でも先生方は、学校の評判より、今目の前に生徒の希望、気持ちを大事にしてくださいます。
     優秀な生徒さんに 一般受験で何校も合格実績を残してもらえれば、見た目の実績は上がりますが
     そうした指導はしません。和洋の合格実績は、進学実績とかなり近いものです。
     そんな学校です。
     説明会では、先生に何でもお聞きしてみてくださいね。
     
     
     
     
     
     

  5. 【2291703】 投稿者: ゆきどん  (ID:azN7MJiNQ8E) 投稿日時:2011年 10月 11日 18:39

    小学5年の娘を持つ母親です。
    文化祭などにも伺い、とても良い印象を持っているのですが、心配なことが一つあります。
    それは、毎年入学者が減ってきていることです。
    募集は250人だと思いますが、今の中二は187人、中一は159人です。
    このまま人数が減ってしまった場合、経営の面では大丈夫なのでしょうか。
    設備もとても良いので、維持費など、そして何より良い先生方の確保は?
    進学実績も悪くないのに・・・と考えてしまいます。

  6. 【2293738】 投稿者: 今でも  (ID:HVJUV7EgKp2) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:39

    20年ほど前の卒業生です。
    今までのレスを読み変わっていないなぁと、懐かしく思いました。
    昨年、偶然中学時代の担任の先生にお話を伺いましたが、今も昔も変わらないとおっしゃっていました。
    学力は、生徒の一部分でありすべてではないこと。卒業してから、個性を尊重する学校と気づきました。
    今でも、沢山の友人と節目節目に集まっています。進路はばらばらですが、だいたいいいお母さん(自称です)になっています。ワーキングマザーも、専業主婦も,独身でキャリアを積んでいる人も、みな和洋生。
    婚活という言葉が生まれているご時世ですが、気立てがいいのかな?、しっかりとしたご主人と結ばれています。

  7. 【2305772】 投稿者: 小4女子の母  (ID:VXQ/Ar.5/9g) 投稿日時:2011年 10月 24日 22:38

    電車の中で帰宅途中の女子中学生を見かけました。
    2人でお菓子を食べながら携帯を手に何やらおしゃべり。
    足も投げ出して座っていて、決してお行儀の良いお嬢さん達には見えませんでした。
    最初はどこか公立の高校かと思いましたが、校章バッジと制服から和洋九段中学と分かりました。
    うちの娘も中学受験の予定ですが、決してこの学校は受験しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す