最終更新:

199
Comment

【2895194】大学合格実績

投稿者: 晃   (ID:oZV2y9/HrZE) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:45

今年はどうだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3708213】 投稿者: ぺてろ  (ID:DJx35ZrQCTQ) 投稿日時:2015年 04月 08日 07:52

    あるカトリック校の神父様と話したとき、野球部がないとの話になり、「それは野球が面白すぎて熱中してしまうので勉強しなくなるから野球部は認めなかった」と本気なのか、笑い話なのか話していました。修行は言い過ぎかもしれませんが、カトリック校は勉強させる環境なのかもしれませんね、必ずしも受験結果に結びつくとは思いませんけれど。

    偏差値でしか子供の能力を評価できない家庭は晃華には不向きです。晃華はここしばらく第一志望のお子さんが入学しやすい入試の仕組みに努めているようです。中学入試時のペーパー試験の結果が高校、大学、社会人、結婚、子育て....未来永劫続くと思えるなら、それはそれで幸せです。でも世の中実際そうではないですよね。たくさんの能力を持ったお子さんを受け止め、素晴らしい環境で育む、それが学校本来の姿です。

  2. 【3708532】 投稿者: 哀れ  (ID:KYewLxst3uA) 投稿日時:2015年 04月 08日 16:29

     哀れなほど偏差値(特にサピの)至上主義者なんですね。

     キリスト教の校風、というものを都心の学校ならいいが…など、よく意味がわからないことも。

     こういう、敵意むき出しの人って、生きていくのが大変そうですね……。

  3. 【3708564】 投稿者: 深大寺花子  (ID:Ety9JEBXNdw) 投稿日時:2015年 04月 08日 17:37

    娘がここ最近の卒業生です。ペてろさんの後半のお話、うなずけます。特に先生方からはっきりと方針を言われたわけではありませんが、入学時にはあまり感じられなかったことです。どちらかというと、受験熱心さをアピールしていた時もあったような。結果的に娘も含め、自分の意思を貫き志望大学に通っている卒業生が結構いるようです。わたし自身は晃華大好き保護者とは程遠かったのですが、ここに娘を通わせて良かったなと思ってます!

  4. 【3709347】 投稿者: かなり前の卒業生です  (ID:Zswc9Kp6QPg) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:19

    今年の東大合格実績は素晴らしいと思います。
    もちろん塾の力もあるでしょうが生徒さんの努力や先生方のご指導がベースなのでしょう。

    私自身、中学受験で第2志望で本校に入学しましたが、
    カトリック精神を根底にし、温かい家庭的な雰囲気の校風のもと、勉強、部活動、短期留学など学園生活を楽しむことができ、6年間を本校で過ごせたことに今でも感謝しています。

    大学受験では第1志望に合格をいただき、大学で学んだ専門を活かして現在も仕事を続けています。偏差値や学歴より大切なものを本校で学んだと思っており、娘もこちらで学ばせたいと準備をしています。

  5. 【3709540】 投稿者: SAPIX偏差値46  (ID:cC3QGP8ZamU) 投稿日時:2015年 04月 10日 04:28

    偏差値も、東大進学者数も、どちらも学校を定量的に評価しようとする指標です。
    これに対し、校風とか伝統とかいうものは、定性的な学校の評価です。

    「ぺてろ」さんの書き込み(もしかすると、学校の管理職かも知れません)は、「偏差値でしか子供の能力を評価できない家庭は晃華には不向きです。」といって
    偏差値を否定しながら、それに同意する「深大寺花子」さんは、東大合格者数にフィーバーした書き込みを、このスレの前半の方にいくつも残していますね。
    そして、「ここに娘を通わせて良かったなと思ってます!」と、さりげなくPR。

    要するに、自分たちに都合の良い定量データは持ち上げるが、都合の悪い定量データは無視して定性データに逃げ込む。

    そして、自分たちに都合の良い成果は、生徒たちが自分で努力した成果であっても、学校の評価にしてしまう。
    自分たちに都合の悪い成果があれば、学校が原因を作り出していても、生徒や保護者のせいにしてしまうのでしょうか?

    全体として、ダブルスタンダードで、平気で身勝手な主張をするという傾向が、教師にも生徒にも保護者にもしみついているように感じます。

    なぜ、これだけの進学の成果は、我が校の数学教育でこういう取り組みをしているから、理科教育でこういう実践をしているから、英語では・・・ と、教科教育
    や受験指導の中身を出して、学校の努力をストレートにアピールしないのでしょうか? 他の学校なら、たいていそうするはずですが・・・
    やはり、そういうものが無いから、できないのでしょうか?


    なにか、とてもわかりにくい学校という印象です。

  6. 【3709577】 投稿者: ぺてろ  (ID:WVOK32j5T1I) 投稿日時:2015年 04月 10日 07:27

    平気で身勝手な主張...なるほど、よくわかります。あとで時間があるときにご自分のレスを読み返してください。人は弱いものですから、自分の思い通りにならないと、平気で身勝手な主張で他人を攻撃して自分を守りたがるものです。

    どうして晃華の学校管理職になったのかよくわかりませんが、学校管理職ならこう書くに違いないと思うのでしょうね。それは私個人にも学校に対しても失礼な話ですね。

    何が触れたのかわかりませんが、こういった書き込みは大人のマナーを守って参加しましょう。

  7. 【3709617】 投稿者: ペテロンチーノ  (ID:pFAyYMOIESo) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:17

    この学校を責める事は出来ないと思います。何処の学校もダブルスタンダードです。晃華で言えば宗教の授業や行事は学校教育の全体からすればほんの僅かで大多数の生徒にとってはキリスト教の雰囲気を味わう程度ではないですか?公立校でいう「道徳」の授業が「宗教」としてキリスト教に基づいているくらいで、他は形だけでは?朝の聖歌など。保護者、OGの方たちの書き込みように保護者、生徒が満足しているということはダブルスタンダードでも良い学校だと私は思います。他のキリスト教系の進学校も仏教系の学校も同じです。生徒指導より教科指導。進学実績を出している分良心的です。

    昔から言われていますが問題は大学入試制度にあって、入りたい魅力ある大学に入るためには教育理念をある程度犠牲にして学ばせないとならない現状を責めるべきで批判している方は筋違いでしょう。

  8. 【3710299】 投稿者: 北斗星  (ID:ozc3REhJ.1A) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:35

    >なぜ、これだけの進学の成果は、我が校の数学教育でこういう取り組みをしているから、理科教育でこういう実践をしているから、英語では・・・ と、教科教育
    や受験指導の中身を出して、学校の努力をストレートにアピールしないのでしょうか? 他の学校なら、たいていそうするはずですが・・・

    SAPIX偏差値46様、学校のホームページに記載されていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板