最終更新:

186
Comment

【3811251】偏差値

投稿者: 朝顔   (ID:9qAgh/IfyEk) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:50

どんどん偏差値が下がってる気がするのですが
どうしたのでしょうか?
今年は進学率もよかっただけに偏差値があがるとの見方が出てましたが、予想は外れてました。
受験するか迷うところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3887883】 投稿者: 説明会をもっと大事にしたら?  (ID:zUlTMkEKk1k) 投稿日時:2015年 10月 30日 20:35

    一昨年、昨年度と、何度かこちらの説明会や学園祭に行きました。

    説明会って、その学校の魅力を知ってもらう場だと思うので、普通は話の上手な先生が説明すると思うのですが、晃華は違いました。
    一昨年の校長先生のお話は声が全然聞こえませんでした。(ご高齢のため仕方なかったのかも?)
    昨年の説明会もお話はつまらなくて、少し盛り上がったのは英語科のネイティブの先生方が登場したところだけだったと記憶しています。

    説明会に出てくる先生でさえこんなに話が上手でないなら、他の先生方は普段どれだけつまらない授業をしているのだろう・・・?
    そう思われてもしかたないのではないでしょうか。

    せめて、人前で話す練習をして! 人を引き付ける話し方の技術くらい、教員なら持っていて当然でしょう?
    担当の先生だけに任せずに、先生方みんなで話し合って、どうすれば学校の魅力を伝えられるか、来てよかった(時間の無駄じゃなかった)と思える説明会になるかを考えてほしい。

    他の学校の説明会を見にいけばわかるのでは。
    鷗友は、校長先生の話が抜群にうまい。他の先生方も練習(または普段からのトレーニング?)してから話しているのがよくわかります。
    大妻多摩は、説明会に生徒が出てきました。とても感じがよかった。生徒の一人が作文を読んだときには、内容があまりにかわいらしくてうるうるしてしまいました。

    よその学校のことを書いて申し訳ありません。
    説明会に行くまでは、私の中の晃華のイメージ、とても良かったんです。
    本当に残念な学校ならどうしようもないですが、もし宣伝ベタなだけなら、先生方にがんばってほしい。
    説明会で、保護者を幻滅させて帰す学校って、そう多くはないと思いますよ。

  2. 【3899490】 投稿者: 対策として  (ID:lxOR31Tiy3A) 投稿日時:2015年 11月 11日 17:06

    高校から外部に出る分を高校受験を復活させ、
    募集すれば如何ですか?
    この偏差値くらいの女子校ってなかなか見当たらないと思います。
    帰国子女を受け入れてもいいですし、
    高校受験で入ってくる子は英語ができると思うので、
    進学実績は出せるでしょう。
    とにかく今のままでは、中高は存続の危機にすらあるのではないでしょうか?
    折角校長先生も代わったことですし、何かの対策は必要でしょう。

  3. 【3901720】 投稿者: 夕暮れ  (ID:P8J7.qis9C6) 投稿日時:2015年 11月 13日 23:12

    進学校に高校から入るのは難しいですよ。
    そのような学校はありますが、違うクラスにしています。内部生と学習の進度が違うからです。
    そんなに危機ですか?
    中学受験の生徒たちだけでなく、小学校からの内部進学生もいますので、偏差値だけでは判断できません。出来る生徒もたくさんいるので、勉強する環境だと思います。周りの友人の影響も多いにうけて、
    がんばっていますよ。

  4. 【3901915】 投稿者: みなみ  (ID:JDpW.xBJna6) 投稿日時:2015年 11月 14日 07:16

    高校受験する女子の層は殆ど共学志向ですし、
    わざわざカトリック女子校を選ぶ受験生は少数派でしょうね。
    高入枠を作ったとしても優秀な生徒が集まるとは思えません。
    優秀な方々は国立や公立進学指導重点校、早慶附属に行ってしまいます。
    よって、晃華が高校募集をするメリットはないと思います。

  5. 【3905429】 投稿者: 高校保護者  (ID:HPUVShNKbsM) 投稿日時:2015年 11月 17日 16:10

    通うととても良い学校だと思いますが、駅からバス、附属の小学校がある、女子校、そして説明会でのアピール下手というあたりが偏差値を下げてしまう大きな原因でしょうか?
    せっかく良い印象をお持ちだったスレ主さんをガッカリさせてしまったことは残念です。

    お話しや授業が上手で生徒に人気の先生ももちろんいらっしゃいます。そういう先生が担当してくださったらよかったです。

    本当は説明会で良さを充分にお伝えしないといけないのでしょうが、先生方がお話しにならない、入ってみてわかるその学校の良さが沢山ありました。
    この時期ですと受験生の皆さんはなかなか難しいかと思いますが、まだお時間のあるご家庭は、色々なタイプの生徒や保護者に様子を聞いてみると、それぞれの学校の雰囲気がよりわかるかもしれません。

    晃華は娘にはとても合っていたようで、勉強はハードで大変そうですが、学校生活は意外に自由で(スカート丈なども、保護者会でお話しはありますが、膝上10cmの娘ですが一度も注意されません)、イベントなど先生方が大目にみてくださる&一緒に楽しんでくださるので楽しそうですよ。

    良い学校選びが出来るといいですね。

  6. 【3905446】 投稿者: 高校保護者  (ID:OMcBFcfCzTo) 投稿日時:2015年 11月 17日 16:51

    あ、ごめんなさい。説明会の件はスレ主さんではなかったですね。
    失礼しました。

    投稿ついでに、
    附属の小学校があっても中1で関係なくすぐ仲良くなれますよ。
    娘のクラスは小学校からの子が4月のクラスを盛り上げてくれたそうです。

  7. 【3935296】 投稿者: (^^)  (ID:F3xgTh1J8FE) 投稿日時:2015年 12月 21日 10:23

    在校生の親ですが髪は体育の授業以外は結ばなくてもいいそうです。髪を下ろしている生徒は結構いました。

  8. 【4073546】 投稿者: 結果偏差値  (ID:go.bByB.Q16) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:30

    四谷大塚はまだ発表されていませんが、日能研結果偏差値2/1→55、2/3→56。
    もっと下がってしまうかとヒヤヒヤしていましたが、何とか持ちこたえました。
    しかし、周囲の合格者、入学者をみると、40台から50前後の方が多いこと。
    結果偏差値は、体感的にはもう少し低いように感じました。
    この先の大学合格実績にも、影響してくるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す