最終更新:

4
Comment

【2507087】頌栄の一般英語

投稿者: 一般母   (ID:j85s81G0m0E) 投稿日時:2012年 04月 15日 11:45

頌栄の蔦の絡まる校舎、ホワイトハウス周辺の美しい緑豊かな森林、かわいい制服、そしてお洒落な校風と活発な生徒たちなどなど、毎年CLD等のイベントでお邪魔するたびに母子ともどもこちらの学校に魅かれています。
サピでも御三家レベルの実力の現在、実は入試はさほど心配はしていませんが、気になるのは帰国生が多いので入学後の英語の授業と通学です。
我が家は普通のサラリーマン家庭で海外在住経験などというのは雲の上、娘は英語など触ったこもない一般生です。帰国生とは入学時点で、天と地のほどの違いなので、英語嫌いにならないかが心配です。
もちろん帰国生とは英語の授業は分けられるは承知ですが、そのあたりは心配ないでしょうか?

また自宅の最寄駅は溝の口駅で、徒歩圏のマンションですが、川崎方面から通学する生徒は多いでしょうか? 溝の口から通える学校としてレベルと雰囲気がよさそうなのは、女子学院と思っていますがが、娘はどうしても頌栄がいいと言っています。イベントの多い学校とのことで、楽しそうな学院生活が本当なら、頌栄一本でもいいかなと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2508153】 投稿者: 通りすがり  (ID:AhSdX52s1yE) 投稿日時:2012年 04月 16日 11:44

ご質問の内容に、「サピでも御三家レベルの実力」という情報は必要ないような…(笑)
    JGのサピ偏差値は60で頌栄は48です。
    頌栄一本に絞る必要ある?
    1日にJG受けて、5日に頌栄受ければ良いのでは?
    多分サピの先生もそうアドバイスされますよ。
    進学実績さえ残してくれたら、結果何処へ進学しても関係ないですから。

英語の件は、御三家レベルのお子様をお持ちの方にしては浅はかです。
    帰国生の有無に関わらず、何処の学校でも一般生は英語を学習した経験のない生徒の方が多いです。
    帰国生と触れ合う事で英語嫌いにならないか…なんて、ちょっと心配しすぎではありませんか?
    頌栄は逆の効果をアピールしていたはずですが。

通学に関して、川崎方面からが多いかどうかは知りませんが、十分通学圏内だと思います。
    もっと遠方からの生徒もいらっしゃるのでは?
    これも何だか不思議な質問です。

釣りかもしれないと思いつつレスしてみました(笑)

2. 【2508225】 投稿者: 釣りでしょうね。。  (ID:TC/hBeLec0Q) 投稿日時:2012年 04月 16日 12:39

文面から、「夢のよう!」スレッドを立てられた方じゃないかな?
    洗足板にも同様のスレッドを立て、顰蹙を買っていました。

そういえば、キーワードの「溝の口」は洗足の最寄駅ですね。
    両校にどういう思いのある人なのでしょう?
    真面目にレスする必要はないと思います。

3. 【2508690】 投稿者: 不思議  (ID:vMJAzTGGv8w) 投稿日時:2012年 04月 16日 19:21

やっぱり、皆さんも気づいていらっしゃったんですね。
    出だしの文章に特徴ありすぎw絶対に同一人物でしょうね。
    いったい何が知りたいのかしら?

4. 【2509576】 投稿者: 頌栄と洗足  (ID:E0MHdG0uKIs) 投稿日時:2012年 04月 17日 12:48

学校選びのポイントが非常に似ていると思いましたので書き込ませていただきます。
    どちらも魅力的な学校でとても迷いますよね。ただ、どうしても女子校!というこだわりがあるのでなければ、渋渋も調べられ
    てはいかがでしょう?

英語受験でも国語、算数はありますが、英語が特段に出来る子は他が多少低くても合格しやすいようです。
    英語に関しては、中学1年から毎日授業があり、英語受験の帰国生は完全に取り出しで100%ネイティブの教師による授業です。
    生徒さんのレベルは小学生で英検1級(!)とっていたお子さんまでも混じっており、レベルはかなり高いと感じます。

もともと少人数クラスで面倒見のいい学校なので、帰国後の英語力維持、向上のためには良いベースになるだろうと思います。
    スタンフォードやUCLAに合格する生徒さんもいるようで、今後も楽しみな感じです。学校の場所が渋谷なので横浜、田園都市
    線沿線の人も多く、BBさんのお宅からも通学圏内だと思われます。頌栄女子は帰国生の生徒数がもっと多いので、生徒さんの
    レベルはもう少し幅広い感じです。帰国受験の塾でも様々なレベルのお友達が合格していた感じです。

入学してからの英語の授業は日本人とネイティブの混成だったと思います。

また、頌栄女子はむしろ大学進学指導が素晴らしいという印象があります。卒業生の進路など調べてみると、入学時偏差値
    が同程度との学校と比べて驚くほど良いと思います。これも恐らく2割弱いる帰国生の貢献がかなり大きいのではと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す