最終更新:

47
Comment

【290914】頌栄の大学受験指導について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:05

御三家に準じる学校が第一志望でしたが、残念な結果となり頌栄にお世話になることになりました。
学校自体はとても気にいっており、結果としてはよかったと満足しております。
しかし、家が遠方のためこちらの学校の情報があまり伝わらず困っています。
ネットで調べたのと学校見学の様子で、とても楽しそうで性格のいい子達が集まっているんだろうなとは思うのですが、気になる授業カリキュラムや進路指導等はのんびりしているように感じられます。
第一志望が入学したら即大学受験の準備をするタイプの学校だったのでそれらと比較すると少し心配です。

どの学校にもカラーがあり、頌栄は頌栄でそれなりの進学実績をあげているので、ガツガツやらずに長い視野でみて育てていただけるのかな、とも思いますが、第一志望だったところの掲示板を見ると話題の違いに不安になります。
在校生の方の意識はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【293043】 投稿者: 中一保護者  (ID:9SpOUDh7hCQ) 投稿日時:2006年 02月 10日 22:12

教えてください様、
    配慮のないなんてことはないですよ。頌栄さんもおっしゃっていますが、頌栄の保護者の
    方は気さくで温かい方が多いですし、もちろん皆さん教育熱心ですが、肩に力が入り
    すぎてないというか、ユーモアのある方もとても多いです。お嬢さんだけでなく、
    お母様も、いろいろな機会で楽しい時間をもてるのではと思っています。

我が家も入学前は英語がとても心配でしたが、英語経験ゼロからのスタートでもなんとか
    ついていってます。英検も、なかには中学前未経験でも中1の秋に4級とってしまう
    生徒さんもいますが、強制的なムードは全くなく、自分のできる範囲で受けなさいという
    感じです。(もちろん帰国生のなかにはスーパーハイレベルな人がたくさんいますが)

数学と英語については、中1の後半から徐々に中2の単元に入っているようですよ。

2. 【293908】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:17

中一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    度重なる質問にお返事頂きありがとうございます。
    英語、経験がなくても何とかなりますか。
    娘はここ数日お友達と遊びまくっています。
    先週のいまごろは頌栄の過去問にあたっていたなんてうそみたいだよね〜。
    なんていっています。
    制服も今日注文しに行ってきました。
    かわいい制服に、すっかりご満悦でした。

受験後数日経ち、第一志望への気持ちも落ち着いてきました。
    取り敢えずは今までできなかった勉強以外のことを楽しもうと思います。

ありがとうございました。
    >
    >

3. 【294849】 投稿者: 頌栄志望の母  (ID:lnRaotIbjjE) 投稿日時:2006年 02月 12日 15:57

合格おめでとうございます。
    在校生でもないのに僭越ですが、昨年の学校説明会で聞いたお話が
    質問の一部のお答えになるのではと思いレスをつけます。
    カリキュラムの先取りについてですが、英語と数学は先取りを行い、
    英語では高2から習熟度別に7クラスに分けるそうです。
    数学は3段階の習熟度別クラスで、中3で高1の部分を殆どやるようです。
    理科系の科目ついては、中学校でも高校でも繰り返し習う単元については、
    中学校のうちに高校で習うことまで教えてしまい、
    高校では繰り返さないということを話されていました。
    高2でカリキュラムが全て終わるというような形式の「先取り」ではないようですが、
    国立早慶上智への合格率から考えると、大学受験のための準備については
    充分に考えられている中高一貫校だと認識しています。
    娘と私にとっては、憧れの学校です。

4. 【295525】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:59

頌栄志望の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格おめでとうございます。
    > 在校生でもないのに僭越ですが、昨年の学校説明会で聞いたお話が
    > 質問の一部のお答えになるのではと思いレスをつけます。
    > カリキュラムの先取りについてですが、英語と数学は先取りを行い、
    > 英語では高2から習熟度別に7クラスに分けるそうです。
    > 数学は3段階の習熟度別クラスで、中3で高1の部分を殆どやるようです。
    > 理科系の科目ついては、中学校でも高校でも繰り返し習う単元については、
    > 中学校のうちに高校で習うことまで教えてしまい、
    > 高校では繰り返さないということを話されていました。
    > 高2でカリキュラムが全て終わるというような形式の「先取り」ではないようですが、
    > 国立早慶上智への合格率から考えると、大学受験のための準備については
    > 充分に考えられている中高一貫校だと認識しています。
    > 娘と私にとっては、憧れの学校です。

お教え下さりありがとうございます!
    とても知りたかった部分です。
    説明会には出られなかった為、肝心のカリキュラムを確認できないままでしたので
    少しの不安がありました。
    そのつもりでしっかりやりたいと思います。

頌栄志望の母さまは来年の受験でしょうか?
    きっと私よりも学校の事は研究されているかと思います。
    どうぞがんばって下さいね。
    満足のいく結果が出ることをお祈りしております。

5. 【297558】 投稿者: いいな〜  (ID:TPSb5vcj4a.) 投稿日時:2006年 02月 14日 22:48

そろそろわが子も志望校を決め、進学塾に行かせなければならないと思っている母です。
    先日、周りに囃し立てられ、中学案内を購入してまいりました。

現在娘は他校の私立小に通っておりますが、外部に出る予定でおります。
    大変素敵なのんびりした校風と指導で小学校としては理想と思い通っておりますが、付属の中学は雰囲気が違うようですので、もう少し違う環境がいいかな〜と親子共に話しております。

頌栄さんは、まさしく私の理想です。上品で、自己主張もきちんとできるお子さんが多いし。
    ですが、偏差値が高すぎて・・・
    まだ、3年生ですからこれから頑張れば大丈夫でしょうか?

それと、家は、持ち物など贅沢はさせない(出来ない)ので入学後、子供が惨めな思いをしないかも、心配です。
    友人が、大学で聖心に入りましたら、皆さんヴァレンチノのスーツとか何々のバックだとかを持つため、親に毎月50万のお小遣いを貰っていて、そういうことがないかと・・くだらない心配ですが、家は一般家庭なので、学生の子供に月に何万もの小遣いを渡すことは出来ませんので、身分不相応すぎる学校だったら、諦めなければな〜と思いますが・・・

6. 【298905】 投稿者: ご心配なく  (ID:4WE5DytgB.2) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:29

娘が一年生です。我が家も第一志望ではなかったのですが、校風が娘に大変合ったようで充実した中学生活を送っています。先生方も暖かく、清潔で、お友達も帰国、一般問わずたくさんできました。一般生の英語の進み方は大変早く、宿題も多いそうです。帰国生のわが娘も驚いております。歴史も行事が立て込む中どんどん進み、内容も濃く、基礎のない娘は試験前は血相を変えて勉強しています。中学生になり、急に精神的にも成長し、落ち着き、行動半径も広がり、頼もしく見守っております。また、サラリーマン家庭が多いのか、派手なお付き合いは特にさせていません。といっても私立は定期代、携帯など出費が多く、毎月頭を抱えてはいますが。体育祭を見学に行き、大して練習する時間もなかったはずなのにピタッとそろって生き生き楽しむ様子も印象的でした。6年間、きっと良い中高生活を送られることと確信しています。

7. 【307838】 投稿者: いいな〜  (ID:Vba9JUByj.Y) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:12

『ご心配なく』様。
    温かなお返事を有難うございます。
    多分サラリーマンのご家庭とおっしゃっても、高級サラリーマンさんが多いのでしょうけど、皆さん学校という場をわきまえていらっしゃるのですね。
    益々、頌栄さんが気に入りました。

何とか入学できるよう、頑張りたいです。(頑張るのは娘ですが)
    今年は、見学などでお邪魔するかと思いますがよろしくお願いいたします。

8. 【309652】 投稿者: 在校生  (ID:PR7K5dPd2Ls) 投稿日時:2006年 02月 25日 18:50

初めまして。まずは合格おめでとうございます。
    今高二の私も頌栄は第一志望ではなく、願書を四日にぎりぎりで提出した程です。
    勉強に関してですが、きちんとやっていれば全国でもそれなりに成績を出せると思います。
    英語に関しては相当力を入れている学校ですので、私は一般でしたが中三までに英検準2級を取ることができました。
    頌栄の数学が弱いことは認めざるを得ないのですが、英語は校内順位が低くても全国順位はまったく問題ない、くらいの成績が取れます(多分…)
    ただ勉強ばかり学ばせようとする校風ではありませんので、高校になったときに自分でやらないと置いていかれてしまうかもしれません(中学の間は小テスト、考査ともに追試をやってくれたりしますので平気ですが)。
    ただし塾などの必要性は人それぞれですが薄いと思われます。
    友人は学年一、二を争うほど勉強が出来るのですが学外の勉強は某通信教育だけ、それも一年分溜めてしまい去年の分をやる始末です(苦笑)
    なので、授業をきちんと聞いて勉強していれば全く困らないと思います。

勉強だけでなく、部活動にも力を入れている学校ですし、やりたいことが比較的自由に出来る学校だと思います。
    私は来年卒業ですが、今では第一志望の学校よりも頌栄で中高を過ごせて良かったなと感じています。お嬢様にとって良い六年間になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す