最終更新:

47
Comment

【290914】頌栄の大学受験指導について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:05

御三家に準じる学校が第一志望でしたが、残念な結果となり頌栄にお世話になることになりました。
学校自体はとても気にいっており、結果としてはよかったと満足しております。
しかし、家が遠方のためこちらの学校の情報があまり伝わらず困っています。
ネットで調べたのと学校見学の様子で、とても楽しそうで性格のいい子達が集まっているんだろうなとは思うのですが、気になる授業カリキュラムや進路指導等はのんびりしているように感じられます。
第一志望が入学したら即大学受験の準備をするタイプの学校だったのでそれらと比較すると少し心配です。

どの学校にもカラーがあり、頌栄は頌栄でそれなりの進学実績をあげているので、ガツガツやらずに長い視野でみて育てていただけるのかな、とも思いますが、第一志望だったところの掲示板を見ると話題の違いに不安になります。
在校生の方の意識はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【310322】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 26日 16:32

在校生さま

丁寧なレスを頂きありがとうございます。
    頌栄の英語は素晴らしいそうですね。
    いろいろな掲示板も覗いてみましたが、学校の勉強だけをしっかりやっていれば難関大学にも対応
    できる主旨のことが書かれていて頼もしく思いました。

反対に、数学はあまり強くないのですね。
    娘は中学受験時、ことごとく算数でやられたクチなので、大学受験までに数学を得点源にできるくらいになってほしいと思って今から研究しております。
    数学に関しては通塾の必要性も出てくるのでしょうか?
    なんとか数学を得意になってもらいたいものです。はあ〜〜。

我が家も第一志望ではありませんでしたが、多くの先輩方がおっしゃられるように結果的に大満足の進学先
    になるのではないかと思っております。

それと部活は今からとても楽しみにしているようです。

2. 【310424】 投稿者: 在校生  (ID:PR7K5dPd2Ls) 投稿日時:2006年 02月 26日 18:27

やはり頌栄は私立文系に強いと言われるだけはあって、理系の方はあまり強くないようです(特に今の高二がそうなのですが)。
    ただ、やはり通塾などの必要性は人によりけりだと思います。
    理系志望の友人などは『学校の授業だけでは追いつかない』と通塾していますし、やはり高二にもなると理文通じて通塾している人が多いですが、中三高一あたりから学力テストが外部の模試になりますのでそこで全国順位など全国的な成績を御覧になってからでも通塾の検討は遅く無いと思います。
    中学の間は最低授業でやったことは全て解けるようにしておく、程度で学内成績は問題ないと思われますし、そうしておけば高校に入ってからも大分楽だと思います。
    文系理系で点数を取らなければいけない科目は違いますし、数学はひたすら問題を解くことが力に繋がる科目ですので時間さえあれば後からも力をつけることは可能だと。
    ちなみに私は数学が本当に苦手なのですが、これは完璧に演習不足です。
    授業では解けるのに試験では解けないというヤツです(苦笑)
    …おそらくこれは問題数をこなせば平気なのですが、英語はそうでもありません。
    英語は中学でほとんど文法事項は終わってしまいますので、中学の間サボってしまうと取り返しがつかなくなってしまいます。
    受験に使わないことはおそらく無いので、英語だけは頑張ってください、と言いたいです(偉そうにすみません)。
    全ての科目に言えることですが、頌栄の先生は皆親切で根気強い方たちですので分からなければ授業中でも放課後でも分かるまで質問攻めにしてください。
    そうすればおそらく大丈夫です!中高の六年は短いですが勉強もそれ以外も後悔しないように頑張ってくださいね!

3. 【311771】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:17

度々の丁寧なお返事ありがとうございます。
    勉強の分野は面と向かっては人に聞きにくいだけに
    先輩からのこんなにも細やかなアドバイスが聞けてうれしいです。
    おかげさまで学校の様子がよく分かり、心構えが出来ました。
    英語・数学ともまずは学校の授業をきちんとこなせるようにしてからですね。
    通学にも時間がかかるので始めは中学の生活サイクルに慣れることが先決で
    余裕が出来たら考えるので十分なようですね。
    ついつい親が先走ってしまいました。よくない癖ですね。(^^;)
    中学受験の3年間で生活面でおざなりになってしまった部分もあるので、しばらくは
    ゆったりとした気持ちで生活体験や遊びのほうに気持ちを向けるのも大切かと、ここ数日で思いはじめましました。
    勉強もしっかりやるけど、それだけではない!ますます頌栄に通うのが楽しみです。

4. 【331026】 投稿者: 本当ですか  (ID:iST80lqv1Yg) 投稿日時:2006年 03月 23日 12:40

頌栄の大学合格結果は立派ですが、実は後期入学組み100人によるところが多く、1日受験者は余りかんばしくないとの噂もあるのですが実際のところどうなんでしょう。

5. 【332174】 投稿者: 中一保護者  (ID:p8Hipf4iYbI) 投稿日時:2006年 03月 25日 00:02

本当ですか様、
    1日受験生と5日受験生ですが、確かに入試結果偏差値をみれば差があるように見えるかも
    しれませんが、実際に入学してくる生徒さんのレベルにそれほど違いはないと言われています。
    日能研で出している進学者平均偏差値や、四谷大塚の入試情報センターのHPの入試結果グラフ
    を見ると、結果偏差値ほどの差は感じられないのではと思います。

我が家も4月から中2ですので、大学進学の詳細に詳しいわけではありませんし、また
    頌栄は中一の定期テストで校内順位を出したりすることもないので、どなたが上位にいるのか
    定かではありませんが、娘のクラスメートを見ていて思うのは、やはり学校で与えられた
    課題をコツコツ努力している子が成果をあげているのではということです。
    また1日受験者5日受験者にかかわらず負けず嫌いの子が多く、毎回自分なりの目標を持って
    試験に臨んでいる様子で、クラブ活動にも熱中しながらの忙しい学校生活の中みんな本当に
    良くがんばっているなぁと感心します。

これから先5年間どのように変わっていくかわかりませんが、入学時のレベルに関わらず、
    地道にコツコツ努力できる子、目標意識を持っている子、あとは体力のある子(!)が
    グングン伸びていくのではと思います。

6. 【7212803】 投稿者: 定期試験順位の張り出し  (ID:E3kARH1qoWg) 投稿日時:2023年 05月 17日 13:39

中学までは全体における位置しかわからなかったのが、高校から定期試験の順位(上位?)が張り出されるというのは本当でしょうか?主要教科のみなのか、全体の順位なのかお分かりになりましたら教えていただけますと幸いです。

7. 【7214169】 投稿者: ナイナイ  (ID:CzVDHMLOcik) 投稿日時:2023年 05月 18日 20:27

少し前の卒業生親ですが、張り出すとかはまったくないですよ。
    安心してください。

8. 【7215815】 投稿者: そうなのですね!  (ID:0estVTWT6cY) 投稿日時:2023年 05月 20日 09:47

ナイナイさま
    教えてくださりありがとうございます!
    高校の大学受験指導って、ベールに包まれているというか、謎なんですよね…
    学校のカリキュラムにしっかりついていけば大丈夫!って感じで…
    噂では高3でもかなり授業が多いと聞くので、通塾のタイミングをよく考えねばと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す