最終更新:

6
Comment

【561491】ーダンス部についてー

投稿者: ダンス部に入りたい   (ID:Mzp8vLnFTS2) 投稿日時:2007年 02月 08日 21:26

初めまして♪
4月より頌栄に通うことになりました。
運動が好きでダンス部に入りたいと考えていますが、頌栄のダンス部はどんな感じでしょうか。どういったダンスをしているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
すみません。昨日違うところに書き込んだようで、新しく書かせてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【563973】 投稿者: 中二保護者  (ID:D5DEwgAHG3E) 投稿日時:2007年 02月 11日 00:02

ダンス部に入りたい様、
    頌栄に入学が決まられたとのこと、おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

頌栄はクラブ活動に燃える生徒も多く、最初に思っていたよりは体育会系の学校と感じております。運動好きのお嬢さんとのこと、きっとお気に入りのクラブを見つけられるのではと思います。

ダンス部ですが、娘のお友達にも何人か部員の方がいて、中高あわせたら60人以上の部員数ではないでしょうか。週3日間くらいの活動で、主な発表の場は文化祭や新入生歓迎会、卒業生送別会など学内の行事のようです。 昨年の文化祭で舞台を見ましたが、モダンバレエやジャズダンスを取りいれた創作ダンスだったように思います。色々なバリエーションの舞台構成でとても見ごたえがありました。 春の新入生歓迎会でまた練習の成果を見せてくれると思うので、クラブ選びの参考になるのではないでしょうか。

できれば部員の方などから具体的な活動内容について情報があると良いですね。

2. 【564843】 投稿者: 「ダイス部に入りたい」の母より  (ID:Mzp8vLnFTS2) 投稿日時:2007年 02月 11日 23:14

中二保護者様
     心温まるメッセージとご丁寧なご教示をどうもありがとうございました。
     モダンバレエやジャズダンスを取り入れた創作ダンスもあるとのこと、新入生歓迎会でご披露いただけるとのこと、今から楽しみにしております。
     なにしろ娘は体を動かすことが好きで、志望校を選ぶ際もダンス部の有無をチェックしていたくらいです。
     頌栄の文化祭を見せておけばよかったと今更ながら少し反省しておりますが、詳しく教えていただいて、本当に助かりました。娘も喜んでおります。
     残り少ない小学生活を十分楽しんで、4月より気持ちを切り替えて新生活を迎えてほしいと思います。
     これからもどうぞよろしくお願いします。

3. 【582673】 投稿者: こまち  (ID:R.HvR5kzn3E) 投稿日時:2007年 02月 28日 12:31

ダンス部に入りたい様
    頌栄ご縁があったとのこと、おめでとうございます。
    我が家の娘はもうすぐ中2になります。
    頌栄にお世話になり、とても楽しい毎日を送っています。お嬢様もきっと楽しい毎日が
    過ごせることと思います。
    娘の友達にも何人かダンス部の方がいらっしゃいますが、ダンス部は確か希望者が多いと
    オーディションがあると言っていたように記憶しています。
    4月に新入生歓迎会(部活紹介)がありますので、お嬢様がそこでの発表を見て参考にさ
    れてはいかがかと思います。

4. 【589050】 投稿者: ダンス部に入りたいの母  (ID:Mzp8vLnFTS2) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:18

こまちさま
     ご丁寧にどうもありがとうございました。
     しばらくPCから離れていたため、お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
     親の私はダンス部のみならず、この学校の緑豊かな校庭も、はきはきして礼儀正しい生徒さんたちも、親切な先生方も、教育カリキュラムも全て気に入っている大ファンです。
     今後娘や同級生達が伸び伸びと成長していくことを願っています。
     どうぞよろしくお願いします。

5. 【1139091】 投稿者: ぽーた  (ID:aPRBjT0ShBw) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:37

こんにちは。ダンス部の中2です。ダンス部に入るには、人数制限があるのでオーディションを受けなければなりません。
    ダンス部ではクラシックバレーとヒップホップをやっています。
    でも、上下関係はとても厳しいです。
    先輩方には必ず敬語。
    そのようなことを承知の上で、オーディションを受けてみて下さい。

6. 【1236138】 投稿者: 卒業生  (ID:n0DiQErrMBU) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:17

ダンス部は、新入生歓迎会、Co-Learners Day(文化祭)、送別会
    の3つの行事で活躍します。(11月にも、ダンス部内の舞台があります。)
    中学一年生は週3回、その他の学年は週2回。
    中学一年生はバレーを中心に、基本的なステップで基礎を固めます。なので、ダンス初心者でも大歓迎です。学年が上がるにつれてヒップホップやロック、ジャズ、ハウスなど様々なジャンルに挑戦していきます。文化祭では創作ダンスに取り組みますが、普段の部活ではジャニーズなどの流行の曲に合わせて踊ることもあります。

どの舞台も、その年のトップである高校2年生が曲を選び、
    振り付けや全体の構成・衣装や照明を一から創り上げ、下級生を指導します。
    (なので、文化祭のときは、是非、手作りの衣装や照明の色合いにも注目してみてくださいね。)何日も練習に費やし、皆で協力して一つの舞台を完成させるので、達成感や部員同士の強い絆が生まれます。

また、夏には中2~高2は軽井沢の学荘にて、合宿があります。

今後、頌栄のダンス部に興味を持った方々へ、少しでも参考になればと思い、紹介させていただきました。私はとても楽しく充実した濃い6年間を過ごせたので、ダンス部に入って、心から良かったと思っています。
    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す