最終更新:

17
Comment

【7386824】PTA活動について教えてください

投稿者: 志望校   (ID:8sRfDlgfJ3U) 投稿日時:2024年 01月 22日 13:34

小6の娘が頌栄女子学院を志望しています。
制服が可愛くて憧れています。
親てして気になるのですが、入学してからのPTA活動はどのくらい盛んか教えていただけないでしょうか?
ホームページを見たところ、後援会主催でソーイングサークルなどがあるそうで、PTA活動はどんな感じが気になりました。
小中のようなPTAの委員会やPTA本部の選挙などあるのでしょうか?
おわかりの方がいらしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7395110】 投稿者: 花丸  (ID:gkuzBl6XXwc) 投稿日時:2024年 01月 31日 13:21

バザーは完全に廃止になっているんですか?

2. 【7402494】 投稿者: コロナど真ん中入学  (ID:ngyQN2Pg8JY) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:55

先輩保護者の方々の返信通りですが、コロナ前・コロナ禍の約3年・5類移行後の今は全く違っています。

コロナ前はバザー出品など保護者の参加・作業があり、学年ごとに役割があり忙しい学年がありました。

バザーは廃止ではなくコロナ禍でできなくなったと見受けます。コロナ禍では保護者が大人数で一堂に会する事を自粛し、作業できず。当時は入学式卒業式も保護者無しだったり、CLDは受験生や一般来場者無しで校内だけの学習発表会でした。

5類移行後、4年ぶりに来場者を招いた以前の学園祭的なCLDができましたが、バザー出品する活動も制作物もなく。本来CLDは生徒主役の学習発表会なので、物販などは生徒会や部活によるもののみでした。

今後バザーや保護者がコロナ前のような活動をするのかは聞いていません。

PTA・PAではなくて後援会です。選出方法は存じません。人数に制限はありますが後援会主催の見学会や講座、聖書の集い、ソーイングサークル活動は復活しているようです。

クラス役員選出は、コロナ禍は集まって選出できず出席順に。今も出席順のままです。

集まりが自粛されたコロナ禍でも面談や保護者会など必要な事は学校で行われました。修学旅行など生徒の活動から順次再開して、5類移行後ようやく保護者参加の集会や活動を復活しつつある感じです。しかしコロナ前に大規模な行事を経験した保護者が卒業して以前の活発な行事・活動を知る人がいなくなると同じようにはならないのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す