最終更新:

2
Comment

【863870】帰国子女の方の割合

投稿者: 今になって……。   (ID:MdlSIQ3o85g) 投稿日時:2008年 03月 02日 20:52

先ごろの入学試験で合格をいただき、
入学を心待ちにしている娘の母です。

ベネッセの教育情報サイトの体験談で、
頌栄の帰国子女割合は半分以上かも……という記述を見ました。
帰国生の方が多いことは知っておりましたが(3割ぐらいだと思ってました)、
帰国生入試での入学の方以外に、
一般入試で入られる方にも海外経験のある方が多いのでしょうか。
我が家は全くの日本育ちですので、ちょっとビビってます(笑)。
在校生の方や保護者の方、情報をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【864088】 投稿者: 中三保護者  (ID:z4wpuNK1N9E) 投稿日時:2008年 03月 03日 00:38

今になって……。さま、

合格おめでとうございます。中学受験の大変さも一段落し、四月の新生活への期待と不安が入り混じる時期かと思います。

娘の学年に関しては、帰国生の割合は四分の一強くらいです。確かに帰国枠で入学された生徒さん以外に、「かくれ帰国」(一般生として入学しているが海外生活の経験のある生徒)の方もいますが、びっくりするほど多くはないと思います。
    わが家の場合も入学前は英語は全くの初心者でしたが、一般生には本当にABCから楽しく丁寧に教えてくれますし、帰国生の方からもいい意味での刺激を受けていると感じています。ある程度帰国の方の人数がいるので、逆に帰国生と一般生がお互い固まることなくいいバランスで暮らしているのかな・・という印象です。
    確かに最初は帰国生の方の流暢な英語に「おおっ」と思うこともあるかもしれませんが、人数でいえば英語初心者の方が多いわけですし、初心者がひけめを感じてしまうような雰囲気ではありませんので、どうぞ安心してください。

四月のご入学、心待ちにしております。

2. 【864980】 投稿者: 今になって……。  (ID:MdlSIQ3o85g) 投稿日時:2008年 03月 03日 21:48

中3保護者様

丁寧なレスをいただき、とても嬉しいです。
    学内の様子を教えていただき、安心いたしました。
    心優しい先輩とその保護者の皆様の待つ頌栄に通う日を
    親子ともども楽しみに待っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す