最終更新:

32
Comment

【1877616】文化祭伺いました、教えてください

投稿者: 志望校考慮中母   (ID:asv7aajJZE2) 投稿日時:2010年 10月 09日 15:09

マグリノ祭に伺いました。こう言うと失礼ですが、女子学院は茶髪にピアスが当たり前・・なんて聞いていたのでどんなに派手なお子さん方がいらっしゃるのだろうと思っていたところ、私が見た班活動のお嬢様方はみなさん真面目そうで、聞いたことにははきはき親切に答えていただき、良いほうに期待を裏切られました。娘も好感触のようでした。そこで、教えていただきたいことがありまして、在校生あるいは卒業生の皆さん、よろしくお願いいたします。
1.管弦楽や器械体操は中学からの初心者でも大丈夫なのでしょうか。
  小学生のときから習っていた方がほとんどですか。また、器械体操は発表の場はあるのですか(大会に出るとか)。
2.学校行事以外で、個人で(普通のお休みの日など)キリスト教に関する行いを課させることがありますか?
  他のスレの中に、日曜日に教会へ行ってハンコをもらって来なければならないようなことが書いてあったのですが・・。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1878682】 投稿者: S2保護者  (ID:uz7xHp5ZTqE) 投稿日時:2010年 10月 10日 14:48

私も伺いましたさま

私は明日マグノリア祭に行くつもりでおります高2生保護者です。
    土曜日はあいにくの雨でしたが、
    娘は早くから出かけはりきっておりました。
    明日は晴れのようですので楽しみですね。

服装についてですがおっしゃるような状況なんでしょうか??
    昨日行っておりませんのでわからず・・なんとも言えないのですが
    もしそうだとしたならお祭り気分??かしら。

今年卒業された先輩は優秀な方が多く、
    子供のあこがれだったようでよく話は聞いていましたが
    茶髪ピアスがおおいという情報はなかったですね。

うちの娘はおしゃれですが地味ですよ。
    自分に似合う服装を心がけており
    地味ながら頑張っている毎日です。
    こまかいこだわりがあるもののとにかく地味~

お友達も同じような方が多く
    私のこれまでのJG生の服装に関する印象は
    私服なのにもったいないくらい地味、という感じです。

明日観察してこなくては。

2. 【1878687】 投稿者: 志望校考慮中母  (ID:asv7aajJZE2) 投稿日時:2010年 10月 10日 14:52

多くの皆様、ご意見ありがとうございました。

器械体操班は大会に参加しているんですね。安心しました。昨日は練習風景を公開していました。あれだけの用具があり(スペースは狭かったですが)、一生懸命練習して、「おぉ~」とため息が漏れるような技を見せてくれる生徒さんも居るのに練習だけだったら張り合いが無いなあ・・と思いまして。スポーツってやはり競うことで伸びるし、やる気も出ますよね。大会に参加しているとのこと、良かったです。

ダンス班とは明らかに違います。ダンス班は演技発表がタイムテーブルにでていましたが、器械体操班は当日のパンフに小体育館に記載されていまして、のぞきに行きました。全く期待していなかったというか、思っても見なかった状態で公開練習を見たので「わっ、すご!」(言葉が悪くてすみません)って感じで驚いてしまいました。娘もビックリでした。きちんとした演技発表ではなく、公開練習だったのでタイムテーブルには載っていなかったのかもしれませんね。

私が想像していた茶髪にピアスの風景がきっと余りにすさまじいものだったので、昨日は「えっ?!こんなもの?」って感じたのだと思います。渋谷あたりでは制服姿に凄いメークの女子学生か沢山居ますよね。あれに比べれば全く問題ない状態だと思いまして。しかも、小講堂での管弦楽の演奏をしていた中学生など、ごくごく普通の真面目なお嬢さん達で、私はなんちゃって制服も見ましたが、余り気にしませんでした。許容範囲には人による感覚の差がありますね。娘(小5)には「茶髪にピアスが沢山居るから覚悟してね」と念押しして伺いましたが、娘も拍子抜けするほど「茶髪にピアスなんてあんまりいないじゃん。普通。」と言うほどで。もしかすると高校生のブースを余り見なかったのかもしれません。

そうですか。やはり休みの日にも宗教活動が年に3回ほど課せられているのですね。それを多いとみるか、でしょうか。教会に登録に行くのを別にして、毎年(何年生になっても)何かしらあるのでしょうか。頂いたお答えによると1年と2年ではあるんですね。全く無いわけではない、というのが分かり良かったです。娘と相談してみます。ありがとうございました。

3. 【1878771】 投稿者: 教会は・・・  (ID:VfWSER76mCs) 投稿日時:2010年 10月 10日 16:41

年3回ではなく、
    『毎年1回夏休みに B5 1枚程度の礼拝内容のまとめレポートを提出』
    が去年も今年もあったということだと思いますよ。
    ウチはこの宿題のため、1年に1回の教会です。

入学して何年か経つ学年ですが、娘のクラスは茶髪はひとりだけ。
    (とっても性格がいいお嬢さんだそうです)
    普段はジーパン&トレーナーやTシャツが多いですよ。

4. 【1878817】 投稿者: こんなケースもあります  (ID:MpVytDgw8qg) 投稿日時:2010年 10月 10日 17:43

私も伺いました さま

舞台系の部活の場合、外国のお話等であったりしますと
    役柄上、どうしても黒髪だと似合わない・・・
    結果、勿論強制ではないのですが
    ステージ映えを考えて茶髪にするケースもあります。
    せっかくだから外人に見えるようにと、かなり明るめの茶髪にする子も多いです。
    宝塚的なノリと言えるかもしれません。
    比較的人数もいますので、それだけでもかなり目立つかと思います。

皆様が仰るとおり、高校生になるとややオシャレ度が増しますが
    クローゼットの中の洋服を上から順に着ていく子もいれば、
    オタク系な派手さ?の子もいて、いわゆる華やかとはちょっと違いますね。

JG生はイベント好きですので、
    文化祭とか卒業式とかハロウィン等では目立ちたい!と気合が入ってしまうみたいです。
    (文化祭は目立ちたいより、忙しくてそれどころじゃないかな?)
    大人から見ると、変な格好だったり派手過ぎたりします・・。

5. 【1878860】 投稿者: 私も伺いました  (ID:xpknw88M0EY) 投稿日時:2010年 10月 10日 18:24

たくさんのレスをいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    派手なお子さんは普段からもいるけれど、お祭りだから、という部分もやはりあるのですね。
    役作りもある・・と伺い、「なるほどなぁ~」と思いました。
    ただ、もし派手な子がいたとしても、それを認め合う姿勢こそがJG生、
    というご意見にハッとさせられました。
    どんな価値観も認め合うJGの良さに惹かれて志望校にしてきたのに、
    今更こんなことで戸惑うなんて、お恥ずかしいです。

ただ、昨日は派手な生徒さんより、むしろなんちゃって制服のお嬢さん
    (娘はこれがとても嫌いのようです。せっかく私服なのに、
     どうしてそういう個性のないことするの?と感じているようです)や、
    揃ってセーラー(しかも相当短いスカートの。ですが、今考えたらユニフォーム替わりだったのかも)
    の姿に、JG生らしくない!(といっても、娘が勝手に思い描いている姿なのですが)と
    少しショックを受けたようです。
    娘自身が個性の強い子供で、小学校生活では自分を出せずに過ごしており、
    だからこそ、どんな個性も認め合うJGに強く強く憧れてきた部分があるので、
    そういう気持ちになったのかもしれません。

娘とはもう一度、最初の気持ちに戻れば、戸惑うことなんてないんだよ、と
    話をしてみたいと思います。

在校生のお母様方にとっては、必ずしも気分のよくない投稿であったと思うのに、
    冷静であたたかいレスをいただき、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

スレ主様、スレをお借りしてごめんなさい。ありがとうございました。

6. 【1878863】 投稿者: 志望校考慮中母  (ID:asv7aajJZE2) 投稿日時:2010年 10月 10日 18:26

教会へ年1回ですね。ご指摘、ありがとうございました。娘にも話してみましたが「別に問題ない」そうです。器械体操班にやられちゃいました。帰宅早々ストレッチしてましたし(苦笑)。その前にまず合格することが問題なんじゃないの?って感じです。小学生なんて、スキになるのもこんなものですね。

私も伺いました様
    我が家とは逆に、モチベーションをあげるために行ったのに入試直前になって不安要素が浮上すると悩みますよね。いずれにせよ、娘さんにとって2月に良い結果が得られることをお祈りいたしております。

ついでといっては失礼なのですが、我が家では女子校か共学校かで悩んでいます。共学校の文化祭もいくつか見せました。いずれも偏差値が高い学校ですので、何処の学校も生徒さんはしっかりしていて、不満を持つような学校も無く、娘も嫌な学校は無かったようです。娘にどちらがいいか選ばせようと思っていたのですが「どちらでもいい」と言われてしまい、親としては悩ましいところです。6年間女だけというのはなんとなく不安で。多分私自身が女子校の経験がないためだと思います。思春期に異性の目を気にせず過ごせるなど女子校(男子校)には良さもあると思うのですが、世の中男女が居るのが当たり前で偏っているのは不自然な気もして・・。同じような不安を抱えながらこちらに進学した親御さん、いらっしゃいませんか?もしいらっしゃれば、入学してみてどうだったかお聞かせいただけるとありがたいです。

7. 【1879109】 投稿者: J2母  (ID:NXLh8N5F4uI) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:51

我が家は姉妹でもう一人が偏差値同程度の共学校に通っています。

2人を私立女子校と私立共学校に通わしてみてわかったのは、
    「学校によってこれほど違うのか」ということでした。

ただしそれが
    ・私立だからそもそも多様であること
    ・女子校と共学校の違い
    ・その学校のカラーが際立って個性的であること
    いずれかなのかがわかりません。全部かもしれません。

違いを具体的に列挙してもきりがないですが、それぞれ不満に思うことはほとん
    どありません。いろんな学校があるんだな、と思うだけで。その違いを親は
    楽しんでたりします。(地方共学校出身の親からすると、目新しく感心すること
    ばかりです。)

結論から言うと、女子校だからよくなかったということは全くありませんので
    ご安心ください。
    実際、私も大学や職場でJGを含む女子高出身者が周囲にいましたが、他人から
    みても「偏ってる」とか思ったことは全くないですよ。

それよりも、学校を訪問した時の「空気」というか第一印象というか、自分との
    フィーリングが合うかが最も正しい結論だと思います。駅から歩く道筋とか、
    校舎の見た目とか、そんなことも。

それでも「どちらでもよい」と娘さんに言われたら決まらないですよね・・・。
    思いつく判断基準(?)を書いてみますね。
    ・共学は、(少なくとも入学当初)男子があまりに幼くてイラつくことがありま
    す。これに耐えなければなりません(笑)。
    ・JGは、一人ひとり個性が強い子が多いです。「私は私、人は人」という強さ
    を備えていないといけません。

あと、入試問題って、その学校の特徴をよく表していると思いました。入学後の
    教育方針や、毎回の試験も似たような感じです。(当たり前かな?)
    参考になるでしょうか?

8. 【1879242】 投稿者: なんちゃってでした。  (ID:JnZz7B7wO12) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:40

娘も、9日は、なんちゃって風で、でかけました。
    というのも、色々な係がありまして、対外的にほんの少し、
    きちんとした服装に整えなければならない立場の生徒の一人でした。
    いつもは正装をしたいときはセーラーを着たりするのですが、
    それでは、活動のときに、取り組みにくい、という状況でした。
    そういう時は、なんちゃって制服のようなものを着用します。
    始業式などにも時々、必要に迫られて、という感じです。
    そんなつもりではなくても、チェックのスカートにVネック、ブレザーなどだと
    なんちゃって風にみえてしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す