最終更新:

59
Comment

【2898022】班活動の規約について

投稿者: 違和感   (ID:ZP63gpzgJOI) 投稿日時:2013年 03月 15日 02:48

運クラ、文クラそれぞれ規約があると伺いました。
特に運クラの規約は厳しい印象で、自由な学校というイメージとは随分違うと感じました。
勿論、学校が決めた訳ではなく、子ども達自ら決めたのでしょうし、嫌なら入班しなければよい訳です。
ですが、入班した以上自由にする事(規約を守らないこと)は許されないでしょうし、上下関係の厳しい班で先輩に意見するなど実質無理だと思います。
そうすると、規約が合わないと感じる子は辞めるしかないですよね..。

本当にこの規約を守っていたら、結局校則がある学校と何ら変わらないどころか、もっと厳しい位だと思うのですが、お子さん達は違和感はないのでしょうか?
JG生は自由をはき違えない、自分達で考えて行動できる生徒さん達だと思っていたのですが、規約でしばらなければ活動できないのでしょうか?
そもそもJGに規約がある事がナンセンスに感じるのですが、如何でしょうか?
なお、私はJGの校風を素晴らしいと感じている者であって、JGを批判するものではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2900526】 投稿者: 問題だと思うこと  (ID:h/sVVLsChS6) 投稿日時:2013年 03月 17日 07:46

運動系の班はここまでしなくてもいいのではと思うほど、
    男子校におとらずほど四角四面の厳しい決まりがありますね。
    コンビニたちより禁止や、服装の決まりくらいは可愛いもので、
    軍隊かと思うくらい、古き時代の応援団にあったような、
    上下関係が存在しているようです。
    男子校ならあっても、他の女子校には今時ないのでは
    ないかと思います。

下級生は入った当初は戸惑っても、それが文化伝統だと思うの
    でしょう、だんだん染まってなじんでいく。自分達も我慢した
    ことなので上級生になっても規約を変えない、こういう
    循環であれば残念なことです。
    初心の頃は違和感たっぷりの規約でも服従する、そのうちに
    朱に染まれば~という諺のようになっていきます。
    班活動では高校上級生が最高権威となれば、古いしきたりは
    そうは変えられず、かえって古風すぎる文化として
    受け継がれていくことが考えられます。

絶対権威が先生でないところがこの学院の良さであるが、
    時代錯誤の古い伝統文化は、先生の協力を得てでもしなければ
    変えられないと思います。
    この辺のことをスレ主さんは問題視しているのではないのでしょうか。

2. 【2900550】 投稿者: ↑スレ主さんは  (ID:lWg/IMgvIVc) 投稿日時:2013年 03月 17日 08:23

そんなことは問題にしていません。規約のあり方に否定的な意見は不要、とまで書かれています。

むしろ、問題視したいと思っているのはあなたです。

もしもあなたがJG関係者であれば学校に申し立てる、部外者であれば黙っている 、の二者択一です。スレ主さんが真摯に受け応えされているスレです。見苦しいのでおやめなさいな。

一部外者より

3. 【2900560】 投稿者: ↑部外者を装うあなたのような保護者が  (ID:kSB0WHj95..) 投稿日時:2013年 03月 17日 08:43

JG 最大の「癌細胞」なのでは?

JG の「理不尽なまでの上下関係」は私も(当のJG 生から)耳にしたことがありますが、本当なのですね?

生徒が決めたから!全て正しい、理想的だと思うのは間違いです。実は生徒ではなく、「古い権威にふんぞり返っている上級生」が決めた規律だったります。

幼少時、親から虐待を受けた子供は大人になると自分の子供を虐待するといいますが、人間そういう本能があるのでしょう。

下級生時、理不尽な扱いを受けた生徒が上級生になって自分達だけ我慢するのは?と考えるのは至極当然ですし、「連鎖する悪習」といえましょう。

「↑スレ主さんは」さんはただただ「JG の恥部」を晒したくないだけの見栄っ張りの保護者確定。論旨に至ってはただのペテンですね。
    見苦しいのはあなたのほうです。

4. 【2900566】 投稿者: 問題だと思うこと  (ID:bLKLWb6IQPo) 投稿日時:2013年 03月 17日 08:48

部外者ではありません。そして
    揚げ足をとるつもりで話題にしたわけでは
    ありません。
    班活動の規約については内部でも外部の人でも誰が聞いても
    「今時珍しい」。自由であるはずが・・という感想を持つはずです。
    その点はスレ主さんと同じはずです。
    娘がそのような班活動には入っていないので・・と目を瞑っていていい
    のか。他の方と同じように見守りに徹しているべきなのか。
    学院へ言うべきか。
    おそらく学院の親誰もが同じく考え、思うところなのです。
    だから噂にもなるのです。

しかし、最終的には、学校の教育目標である「子供の自主自律に任す」
    を選択するのだと思います。

5. 【2900897】 投稿者: 一部外者  (ID:lWg/IMgvIVc) 投稿日時:2013年 03月 17日 14:20

事情理解しました。目に余るような規約が横行しているのですね。いずれにしても、もしもそれの問題提起をされるのであればこうした匿名掲示板でではなく、学校にお話するのが適当と思います。他人のことを中傷するだけで建設的な思考を持たない方もみておられるようですので、詳しい内情をここで話すのはやめるのが賢明と思います。

6. 【2900920】 投稿者: 自律と自立  (ID:oqNBEliLbAI) 投稿日時:2013年 03月 17日 14:39

10代の子供たちが考えて作っている規約なので、
    大人から見たら、行き過ぎだったり、足りなかったり、
    不備があったり、理不尽だったりすることは、
    当然あることだということが前提で見守っています。

娘からアドバイスを求められれば応えるし、その程度の
    関わりです。しかし、規約のお陰で様々な問題意識をもって
    班活動に望んでいるのはいいことだと思っております。

私の周りの保護者の方々もおおらかに見守っているようです。
    噂は案外、当事者ではないところから出ることが多々ありますね。

保護者でさえも真の当事者ではないので、よく子供の声を聞いて
    それでも要望したいことがあれば直接、担任の先生とお話するのが
    いいと思います。

余談ですが、
    他校で保護者の要望で部活の活動日などが制限されました。
    生徒の望むところではなかったようです。

7. 【2903926】 投稿者: 自由、実は≒共産主義?  (ID:ACecwdzTMho) 投稿日時:2013年 03月 20日 03:06

何でもみんなで話し合ってみんなで決め、みんなが良いようにしよう!というのは
    共産主義の「本来の理念」だが、実態は中国や北朝鮮で見てわかるとおり。

結果は執行部の「独裁状態」で、みんなで決めるはずの大会や選挙はまるっきり「出来レース」だ。
    結局「一部の人達だけに都合の良い偏った規律が蔓延」する集合体になってしまっている。

生徒自治も同じことじゃないかな?
    自由には必然的に「責任」が伴うが、この責任をおざなりにして自由だけを主張する人は多い。
    そもそも上級生の「一票(一意見)」と下級生の「一票(一意見)」の重みが決定的に違うのが大問題だ。
    そんな状態でまともな(多くの人が見て客観的に妥当な)規律など生まれるはずがない。
    客観的な立場でジャッジできる第三者(大人。例えば教師)が適宜軌道修正を施してしかるべきだろう。

自由を教育(当然、「責任」も教育)するのと、自由、自由、でまかせっきりにするのは全く違う。
    見守る、っていってもただ見ているだけで「おかしいな?変な方向に進んでいるな?」と思っているのに
    口をはさまないのはただ傍観しているだけにほかならない。

女子学院の自由、多分に”妙”なところが多いと感じる。

8. 【2904583】 投稿者: さくら  (ID:cIo8tjLyn9w) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:28

なんだか話が飛躍しすぎていますね。

前のレスでトピ主さんがおっしゃっています。

”規約の内容について、こうした方がいいといった意見はありません。
    私の感想としては、「自由な校風のイメージと合わない気がした」です。
    ですが、これが普通に校則のある学校だとしたら、何とも思いません。あくまで一般的な内容だと思うからです。JGの校風を自由すぎると感じて敬遠される保護者からみたら、むしろ歓迎されていい位では?と思いました。”

規約自体は上級生、下級生関係なくみんなが守るべきものですので 特に上級生に有利というものでもありません。

女子学院の教えに ”自由とは常に責任を伴う” というのもあります。

だから親は安心して見守っていられるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す