最終更新:

34
Comment

【5232214】算数が苦手です

投稿者: 悩んでいます   (ID:j9KNrcuH/SM) 投稿日時:18年 12月 18日 08:50

受験間近の小6生母です。
こちらの学校を目指しているのですが、算数が苦手で思うように成績が伸びませんでした。
志望校変更するしかないのかなと思いながらも、娘が今まで頑張ってきたので決断出来ずにいます。
算数が苦手で合格された方々は、算数はおおよそ何割位取られていましたでしょうか。
他教科で何とか頑張ったとして、算数で何割くらい取れば合格の可能性がありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5232231】 投稿者: みかん  (ID:UPC0HUP4alM) 投稿日時:18年 12月 18日 09:15

    何割ぐらい、といっても問題の難易度もあるので一概に言えないと思います。
    うちは算数は得意でしたが、受験の年は難易度が上がったので、入試当日の塾での採点で推定60点台だったりもしました(算数が苦手だった同塾のお友達は、うちより算数の点は大きく下回りましたが、その子も受かっていますよ!)。

    今から算数を云々というよりも、今できるのは「他の科目での失点を最小に抑える対策」ではないでしょうか。
    均等配点ですから、苦手を他でカバーして受かった人はよくおられます。
    苦手教科はあっても、取れるものは取りまくる!という執念で合格を手にしてください!!

  2. 【5232317】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Wa/FdRlE4/M) 投稿日時:18年 12月 18日 10:17

    みかん様

    お返事有難うございました。
    こちらの学校を志望しているお友達は皆さん算数が得意なので大きく点差が開いてしまう事がよくあり、すっかり弱気になっていました。

    希望を頂き本当に感謝いたします。

  3. 【5232496】 投稿者: いちご  (ID:58eBzhh.gKs) 投稿日時:18年 12月 18日 12:58

    いや〜算数苦手で女子学院。。

    無理じゃね?

    知り合いのお嬢さんは算数得意でも
    残念、、で池袋に4日合格で通ってるよ。

  4. 【5232650】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Wa/FdRlE4/M) 投稿日時:18年 12月 18日 15:33

    いちご様

    そうですね、無理じゃないかなと悩んでいます。

    お知り合いのお嬢様は4日にしっかり合格されてご立派だと思いました。凄いプレッシャーだったことと思います。

  5. 【5232657】 投稿者: 通りすがり  (ID:tT/E/dFRCRk) 投稿日時:18年 12月 18日 15:43

    ここ2年は算数が簡単だったので、算数で差がつきづらかったと思います。
    算数一本勝負みたいな子には辛い試験だったのではないかと思います。
    直近2年の過去問で7割取れていれば、他で挽回可能だという感じでしょうか。

  6. 【5232712】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Wa/FdRlE4/M) 投稿日時:18年 12月 18日 17:18

    通りすがり様

    算数が簡単な年は7割くらいですね。有難うございます。他教科で挽回しなくてはいけないので、毎日の学習バランスに苦慮しています。

    お返事下さり感謝いたします。

  7. 【5232765】 投稿者: 算数苦手だと  (ID:56FIYcmz5wU) 投稿日時:18年 12月 18日 18:09

    もちろん、学校の雰囲気などが気に入って志望されているのでしょうが・・・

    算数が苦手だと、仮に合格しても、中高では数学が苦手になる可能性があります。
    中高で変わることが稀にありますが・・・

    そして、進学校で数学が苦手だと、大学受験では国立は文系でも苦労するケースが多いので、私大専願、または推薦での受験になることも多々。
    特に、女子は大学受験では男子との争いになるので、模試などで差がつくと急に弱気になって冒険せずに安全策を取ることが多くなります。
    すると、このタイプの生徒は、最高でも早慶文系、安全策だとそれ未満になります。

    ですから、第一志望はそのままでもいいとは思いますが、私大附属を志望校に入れておくのがいいかもしれません。

    こういう言い方をすると身も蓋もないかもしれませんが、難関進学校というのは基本的に数学が得意な子に向く学校です。
    算数が苦手な子が入ると、いろいろな意味で苦労することが多いので、老婆心ながら・・

    もちろん、中高は楽しければそれでいいという考えもあるので、第一志望受験を否定することはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板