最終更新:

36
Comment

【2969920】女子聖学院は本当に良い学校ですね。

投稿者: 旧古河庭園の母   (ID:trBVvDll6E2) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:03

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

先日の授業参観で改めて感じたのですが、他校と比べて授業の中身が濃厚で、学校の中での生徒の様子がとても穏やかで楽しそうでした。

娘が四人おりまして偏差値にすると幅広く65~42あたりまで各々の娘にあった学校へ入れたのですが、学校への満足度は偏差値の高い順ではなくて・・・ある意味驚かされています。
 生徒さんの様子だけでなく、保護者の方々の雰囲気も優しくて居心地の良さを感じます。

学校選択の時には何度も説明会や見学に通って良い学校なのは分かっているのだけれど、日曜礼拝はどれくらい必須なんだろう?クリスチャンでなくても本当に大丈夫かしら?とか附属の小学校から進学されていらっしゃるお嬢様や保護者の方々とと打ち解けてなじめるかしら?とか・・・・・入学者の少ない年度があるけど大丈夫かしら?・・・偏差値40前後だと大学への進路指導は?指定校推薦は?・・・・・・・・などなど小さな不安や迷いみたいなものがあふれてくることがあったのですが、入学させてみて時が経つにつれて、色々なことが分かってきて、全てのことが何の心配もいらないことだったと実感できました。私と同じように迷いがある方がいらしたら、何かの参考になればと思うのですが・・・。

各教科の先生方の授業はどれも工夫を凝らした内容でフォローも相当手厚いようでした。学校の綺麗な施設や環境、そして穏やかな時間が流れている雰囲気が気にいって希望した学校でしたが、考えていた以上にしっかりとした学校であることが実感できました。入学させて本当に良かったです。
 先日、卒業生の皆さんの進路報告のプリントを娘が持ち帰りましたが、毎年国公立、医学部、早慶、マーチ、
有名女子大・・・・と実績も良く、指定校推薦枠も多くて安心感があります。

私の他にも女子聖学院の良さを感じられていらっしゃる方が多くいらっしゃると思うのですが、どんなところが良いかをもっともっと教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2976474】 投稿者: 第4志望校入学  (ID:Cp.wL0TnLNM) 投稿日時:2013年 05月 22日 00:21

娘が今春からお世話になっております。中学受験では恥ずかしながらこちらの学校説明会にも伺わずプロテスタント受験校第四志望校でした。残念な結果となった入学までは落胆の毎日でした。ところが入学後からの女子聖学院校長のお話と学校の徹底した教育方針には頭がさがりました。
    確かに受験情報でつくられた偏差値だけでははかれない教育がこちらの学校には
    ございます。校舎も木のぬくもりでつつまれ緑に囲まれ静かに時が過ぎてゆく
    環境が女子聖学院生の穏やかで上品な雰囲気にあらわれております。
    保護者様も穏やかな方々ばかりです。
    私どものように入学してからこちらの学校の教育指導の素晴らしさに感謝するご家庭も多いのではないのでしょうか。

2. 【2979747】 投稿者: 良いと思ってました  (ID:5VItdjzMD12) 投稿日時:2013年 05月 24日 18:15

親しみやすいのに、真にロイヤルという感じがします。

清潔感あり、センスよく
    気取らないなんて
    本当に見習わなくてはいけません(部外者、反省!)

誰の肩身も狭くさせない技といいますか、
    誰にもかなわない対人能力の高さがあるようにお見受けします。

(小手先の見せ掛けとは相容れないかも知れませんが)
    家庭人兼社会人として、
    第一級と日々感じております。

伝統的に、昔は推薦で青山学院などへ進まれる方が多かったように伺っておりますが
    東京外語大も近年、前期に推薦枠ができています。
    校風は穏やか、和やかで、一人一人を丁寧に、大切に育てています。

武蔵境そばの多磨駅すぐ。
    語学好きの聖学院の方は、どうぞ
    東京外語大にいらっしゃいませんか?
    何卒よろしくお願いいたします!

聖学院さんファンのあまりに つい広告してしまいました
    すみませんm(_ _)m

3. 【3007770】 投稿者: 女子校経験無し  (ID:mh67/pA8fvA) 投稿日時:2013年 06月 17日 19:31

娘も今春からお世話になっております。

正直申し上げて、塾から薦められ滑り止めの滑り止めにと受験した学校です。
    しかし、学校に足を運ぶ度に良い所が垣間見れて、どんどん好きになっています。

先輩保護者の方が、女子聖に入れて本当に良かったと口を揃えて言っています。
    何年かすると実感出来るわよ!とも

娘はまだ女子聖の良さに気付いておらず、お友達とのいざこざに悩み苦しんでいるようです。でもそれはどこの学校に行っても同じ事。
    色々経験する中で成長していく事ですので、私は話を聞く事に徹底しています。
    現在私が実感している女子聖の良い所は、先輩方が皆優しいのです。
    大切な事はきちんと指導して下さいますし、相談にものってくれるそうです。
    きっと先輩方も色々な経験を経て、後輩を大切にしてくれているのだと思います。
    その過程が他の学校とは違う、心を育てる教育なのでは?と思っています。

生徒達が主体となって行う運動会は、とても素晴らしいものでした。
    先生方の影が無さ過ぎて驚いた程です。
    OGの方も初めて色を持つ高1の為に応援に来ていて、女子聖の校歌を歌っていました。
    そんな姿は微笑ましく、嬉しい光景でした。

きっと実感が確信に変わるのは、何年か後になると思うのですが
    今は学校に安心してお任せして、娘の成長を温かく見守っていきたいと思います。

4. 【3009587】 投稿者: 坂道  (ID:G7wEu5BIOgA) 投稿日時:2013年 06月 19日 10:46

運動会の話題が出たので、出てきてしまいました(^^)

初めての運動会で「どんなのかしら?」と、思っていたら
    本当に生徒の熱意の伝わる、いい運動会でした。
    審判の生徒の公正で厳しいジャッジにもびっくりしました。
    そしてそのジャッジに不満を言わない競技者達にも。
    保護者席からは「きびし~!」という声が出ていましたが…

娘は高校生の先輩方についていくだけでしたが、「高校生になったら応援団長やりたい!」
    と言っていました。

保護者の方たちの応援もすごくて(娘のチームカラーに合わせた衣装やうちわ、髪飾りなど)
    やや引き気味ながらも(^_^;)自分の娘が高校生になるころには
    私もこうなっているかも…なんて思いました。

おだやかで、のびのびとしていて、元気いっぱいな女子聖の校風は娘にはぴったりなようですが、

友人関係で悩んでいるお子さんも、時とともに交友関係がひろがり居心地のいい居場所を見つけらたらいいなあと、思います。

5. 【3010244】 投稿者: 第4志望校入学  (ID:uNAQydMinb2) 投稿日時:2013年 06月 19日 23:10

先日の運動会は素晴らしかったの一言でした。
    特に高校生の緊張感ある競技する姿は感心いたしました。
    先生方のお姿すら無くもきびきび動く高校生には
    正直驚きました。
    前回申しましたが私どもはまさかの女子聖学院入学でした。
    入学手続最終日も〆切時間ぎりぎりで駆け込みましたが玄関にでは校長が「生憎の雪の中をご苦労様です」と出迎えてくださいました。正直あの時は連日の受験の疲れと志望校不合格で落胆しており お声をかけてくださいました校長にきちんとご挨拶ができずで反省いたしております。
    運動会では努めをはたせなく悔し泣きをする上級生をみて協力して真剣に取り組む難しをまた1つ女子聖学院で娘は学んだようです。

6. 【3020962】 投稿者: 旧古河庭園の母  (ID:g7A9TOwMDyk) 投稿日時:2013年 06月 28日 15:27

やっぱり先日の運動会、もの凄く素晴らしかったですよね。かなりな数の女子校の運動会を見学したり参観したりしてきましたが、あれだけ生徒達に運営をまかせてあれほど厳正な審判や感動的な進行、なかなか見られるものではないと思いました。ああいったスタイルで学生生活を過ごしてから卒業されていくので、判断力や実行力、周囲への並みはずれた配慮ができる女性になっていかれるのだろうなぁと思いました。

何よりも驚かされたのは、運動会の練習の段階から終了した後に至るまでの先輩から後輩への配慮の素晴らしさでした。在校生の保護者の皆様はもうお気づきになられているでしょうか?(在校生本人や卒業生の方々は経験されていることなので、私ほど驚かれないかもしれませんが・・・、)先輩から後輩へその都度贈られる心のこもったお手紙やメールや言葉がけのことを・・・?!勝利チームも負けてしまったチームも・・・。

たまたま娘が嬉しそうお宝入れにお手紙をしまっているのを見て、たまたま娘が教えてくれたのですが、お手紙だけじゃなく、優しい言葉やメールとかも頂けてとっても嬉しかったと・・・。

運動会関係の先輩だけでなくて部活の先輩からのものも沢山ありました。内容は省略しますが、思春期に自分がもし先輩からこんな手紙やメールを頂いていたならかなり人生にプラスになったであろうなぁ・・・という感動的な内容でした。<娘の先輩方へ☆☆☆保護者からも感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。>

7. 【3022544】 投稿者: 第4志望校入学  (ID:Wv8.amZ70Go) 投稿日時:2013年 06月 30日 00:08

行事活動での高校生からいただいた手書きのアドバイスや、一緒にがんばりましょうのあたたかいお手紙を娘は毎日制服の胸ポケットに大事に入れて過ごしております。
    心が穏やかで素敵な上級生にめぐまれている娘を羨ましくおもっております。
    私もこの場をおかりして女子聖学院高校生すべての方々にお礼を申し上げます。
    小学生から抜け出たばかりの娘に目線を合わせて接してくださり共に考えてくださる姿に感動いたしました。ありがとうございました。

8. 【3084781】 投稿者: ゆー  (ID:YkE/aqj9BkY) 投稿日時:2013年 08月 22日 14:23

女子聖学院の説明会に行かせて頂きました。
    生徒さんたちの雰囲気がとても柔らかく、上品で素敵な学校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す