最終更新:

69
Comment

【417574】女子聖が変わったところ

投稿者: ぷりん   (ID:e08s5SsVeSA) 投稿日時:2006年 08月 01日 09:11

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こんにちは。
私の知っている女子聖は偏差値56で、なかなかのものでした。
今、娘が受験を迎えまして改めて見直しましたら、あまりの変わりように驚いています。
何時から?なぜ?このような状態になってしまわれたのでしょう?
進学率もそこそこ・・
 ここへきて、学校内の改革(特に進学教育指導)を行うような事を述べられて
いらっしゃいますが、在校生、在校生保護者の方はどのように感じられていますか?
実際、変わりつつあるところ、変わったところはございますか?
差し支えの無いところで教えて戴けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【522300】 投稿者: 旅人  (ID:GJ1N6XW31hE) 投稿日時:2006年 12月 17日 00:44

私自身の通った伝統ミッションスクールでも、同校だった妹の時代でも
    盗難はありました。
    上の娘の通う伝統校でも、友人の通う新鋭共学校でも、盗難があります。
    JSGであると言うのも、さもありなん、です。
    悲しいかな、盗難のレベルでなくとも、お嬢さんの集まる
    ミッション系大学で、傘が無くなるなんてしょっちゅうでした。

先生方の指導がどうの、こうの、とか、家庭での躾がどうの、とか
    あまり関係なかったような気がします。

公立に比べ、お金を所持してる、という自覚を持たせ、
    自己管理をさせるしかないですね。
    私学だからいじめがない、とか、盗難がないとか、そういうことは
    期待できない事実がありますが、
    どの学校も容認しているわけではないと思いますし、
    JSGにおいても、当然予防や指導はなさってることでしょう。

なんだかスレ違いですので、この辺で。

2. 【522539】 投稿者: 宮崎  (ID:nW5iu3wp1eA) 投稿日時:2006年 12月 17日 14:55

盗難…
    ドロボウをしてはいけませんと教えるのは学校ではありませんよね。

女子聖にはすばらしい先生がたくさんいらっしゃいます。
    しかし、そうでない先生も確かに。
    「講師で来ていた先生が良かったけど今年はいないの」と
    がっかりしていたこともあります。

同じ教科でもクラスによって担当が違い、
    「友達が○○先生じゃなくて可哀想。だからプリント見せてあげてるんだ。」
    と聞かされたときは複雑な気持ちでした。
    予備校の先生より解りやすいと娘が絶賛する先生で、
    「学年が上がっても○○先生だといいね。」と言っていたものですから
    ホッとするやら申し訳ないやら…

「登校するのもあと何日」と学校が終わってしまうのが
    さびしくて仕方のない娘。
    娘にとって女子聖の6年間はかけがえのない年月でした。
    娘に女の子が生まれたら、きっと女子聖に通わせると思います。

3. 【530854】 投稿者: 楽天家  (ID:GouGU4SELb6) 投稿日時:2007年 01月 01日 17:34

辞めていただき先生がいる事もドロボウがいた事も事実で、実際に我家も被害にあいました。でも、尊敬できる先生もいらっしゃる事も事実です!! 娘は「漢検を受ける」と言って、毎日お友達と一緒に国語の先生に見て頂いて中2で漢検3級を、お友達は漢検準2級合格しました。熱心にして下さる先生方がいらっしゃる事もわかって頂きたいと思います。冬休み学校行けなくて寂しがっている娘をみていると、自分は休みがうれしかったのに・・・と、羨ましく思います。

4. 【2015596】 投稿者: 卒業生  (ID:GtUILgpXmFk) 投稿日時:2011年 02月 11日 00:49

女子聖、卒業して後悔しています。教師の質がわるかったので、おすすめしません。

5. 【2016329】 投稿者: ↑  (ID:47M9O75MGs2) 投稿日時:2011年 02月 11日 16:59

4年も前のスレに唐突に返事して、何のつもり?

6. 【2070655】 投稿者: ちい  (ID:cAaYCcFACZ.) 投稿日時:2011年 03月 24日 21:56

私は、女子聖学院在校生です。同級生の保護者にも卒業生がいますが、かなりレベルは、特に学力面で下がってきていると思います。
    105年という歴史のある学校ですが、正直魅力はあまりないと思います。最近は少子化の影響もあり、かなり繰り上げで入学している生徒が多いのではないかという印象を受けます。
    私は系列小学校からのエスカレーター入学なのであまり偉そうな事は言えませんが、受験勉強の復習のようなものの歴史や理科でも普通に内部進学者が学年トップを取れるという、とても受験で合格してきたとは思えない学力です。
    学校の魅力としてよく出るのが英語教育ですが、基本的なものは入学前の春休みの宿題だけで、授業ではやらないので受験組のなかにはいまだにアルファベットの順番もわからない人もいます。
    そして、英語は授業で扱っていないものも実力問題として普通に成績に反映されるという状況です。
    また、土曜日も午前中だけ授業がありますが、聖書や英会話などの独自の科目があるため、カリキュラムは最後の方に詰め込みです。
    姉妹校でもある聖学院は、クラス分けも成績順ですが、女子聖学院では「女子だけの環境で順位をつけると下の人がやる気をなくすから」という理由で順位すら発表しません。そのため、平均点のみで自分の順位を把握しなければならないため、いつまでも危機感がなく、明らかに赤点だらけの人も、(赤点の人数も、最低点も発表されないため)みんながその程度だと思っています。
    成績の上位者も発表されません。
    大学模試などでしか自分のレベルを知る事ができません。
    話が前後してしまいますが、英会話の授業は上の1クラスだけ実力別で3クラスに分けて、一応全て外国人が担当するのですが当然のようにずっとビデオを見せられたりします。
    更に、教師も圧倒的に卒業生が多く、大学しか外の世界を知らない人が大多数でいつも夢物語のような話しか出来ない人ばかりです。そんな人が外の世界を見ろと言って、まともに聞く方がおかしいと思います。
    このような状況で学力を上げろという方が無理だと思います。進学実績をよく見るとわかりますが、名前の知れている大学はほぼ105年の歴史で勝ち取った推薦での合格者です。
    もう今の女子聖学院はわざわざ受験して、高い入学金や授業料を払ってまで通う価値のある学校ではないと思います。

7. 【2086043】 投稿者: ちいさんへ  (ID:PyqWivcN9II) 投稿日時:2011年 04月 06日 23:49

ちいさん
    仰ることは概ねもっともですが、
    成績上位者は発表され表彰されてますよ?
    しない学年あるんですか?

8. 【2087423】 投稿者: う~ん  (ID:K9.hmhYR0sU) 投稿日時:2011年 04月 08日 10:35

概ねおっしゃっていることはわかります。

が、
    >女子聖学院では「女子だけの環境で順位をつけると下の人がやる気をなくすから」という理由で順位すら発表しません。

であるなら、どうして内部進学のひとが学年トップだとおわかりになるんでしょう?

同じく在校生である娘から聞いた話ですと、確かに順位は発表しないけど、先生に聞けば教えてくれる、と言っておりました。

成績上位者20名は、前期、後期の終業式で表彰されていますよね。

確かに、保護者の立場からして「女子聖、甘いな~」と思うところは多々あります。
    内部から進学されているちいさんもそう感じていらっしゃるのであれば、受験を通して入学した生徒たちもそう感じている人が多いのかも知れません。

でも、ここで不平不満を言っていても仕方ないのではありませんか?
    なんの解決にもなりませんよ。

それに学力を上げるのは、あなた自身です。
    先生があげてくれるのではありません。その手助けをするだけです。

先生たちを甘いとおもっていらっしゃるようですが、あなたもかなり甘いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す